※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sai
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がグズグズで、抱っこ紐を嫌がり困っています。赤ちゃんのグズグズ対策についてアドバイスをください。

生後4ヶ月の女の子を育てています☺️

最近起きている時間が増えて、
グズグズしているので
家事をするにも一苦労です、、💦

小児科の先生に足の力強いね〜と驚かれるほど、
よく動くのですが、それが原因なのか抱っこ紐を嫌がります。

ずっと抱っこしたいるも体力が持たないし、困ってます😅

みなさん、赤ちゃんのグズグズ対策は
どうされていますか?

コメント

deleted user

手が空いてたら抱っこしますが、家事してる時は声かけながら少し泣かせておいちゃいます😅

あーるき

ママがいつもそばに居るから
いなくなると
『ママどこ〜!!!』ってギャン泣きしますよねぇ(笑)
私は洗い物だけ優先して、後は子供の相手してます(笑)

はじめてのママリ

さわるとガシャガシャなるぬのえほん、いいですよ!
ぐずぐずしてても持たせると夢中になって遊んでます!
でもよく落とすので、何回も拾いに行ってますが😂笑

家事してる時に泣いても多少無視して続けます😂

ap

うちの子も足の力強く
パッタパッタしてるので、
オムツ捨てる時の袋を
足元に引いておくと
ガシャガシャいうので
なんだろー?て顔しながら
ひたすら足動かしてます😂

プラスで手周りに
玩具のガシャガシャいう布と
オーボール置いたり、
メリーを置いといたり!

多少泣いてても
はーいいるよー!こっちよー!とか
適当に声かけながら放置です😙
あまりにもギャン泣き、
息できないくらいとか反り返るとか
そういうときは抱き上げます🌼

ミミ

家事してるときは
赤ちゃんの泣き方で
ちょっと泣いてるくらいなら泣かせてます😂
喉を痛めそうなギャン泣きに変わればすぐ抱っこしてます

泣いてるときは無理ですが
バウンサーに乗せて身近に置いて家事するときもあります

deleted user

うちのこも足の力強いです(笑)
ぐずぐずはどんな感じですか?
うちのこは、お腹空いたのほか
眠い
構って欲しい
寂しい
飽きた
って感じかなぁ(笑)

眠いときは最高に機嫌が悪くなり暴れます。あーしんどって思ってあやしてると唐突に寝落ちます😂
それ以外の構って欲しいやつは、時間があるときは遊んであげますが、家事のときは放置。
最近はオーボールがお気に入りで渡すとしばらくひとりで遊んでくれます😊

はる

うちも、もぅすぐ4ヶ月になる男の子がいて、同じく足の力がすごく強いです!

うちはまだ寝返りを1人でできないのですが、寝返りの練習をさせてあげて成功すると機嫌が良くなります。それを何回か繰り返すと、しばらくはひとり遊びの時間にすることができるようになりました!

その間にちゃちゃっと必要最低限の家事をしたりします。

あと、ひとり遊びのときに、トイザラスで売っていたディズニーのオーボールで遊んでもらっています!中にキャラクターの絵が書いてあるボールが入っていて、そこからカラカラと音がなります。すごく一生懸命触ったり舐めたり振ったりしてますが、指が自分で抜けなくなると助けを求めて泣いちゃうときもあります😂

あとは、お散歩に行きます!抱っこ紐見ると、うちはお外に行くのが感覚でわかるのか、ぐずぐずがおさまります😊

sai

皆さん、コメントありがとうございます😁
どうしても手が離せない時は、少し待っててもらうしかないですね!
私もあまり気にしすぎないように慣れようと思います👍

ママさん

おんぶ紐や抱っこ紐でもぐずぐずしてる時は、うちの子の場合は眠い時なので、添い乳して一緒に寝ちゃいます😂