※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままいむ
ココロ・悩み

2か月で保育園に預けて働くことに対する周囲の反応に悩んでいます。同じ状況の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

長文になります。

生後2か月の息子がいます。個人で美容師をやっていて、生後2か月から保育園に預けて時短復帰しました。
子供はとてもかわいくて、日々の成長もとても楽しく幸せを感じています。毎日バタバタしますが、仕事も楽しく、短いながら子供との時間も濃く過ごしていると思っていました。

しかし先日、息子が夜の鼻づまりが苦しそうだったので近くの耳鼻科に行きました。一通りの処置が終わった後、保育園に通っている事を話すと、担当医が「2か月で保育園に預けてるの?そんなにどうしても働かなきゃダメなわけ?2か月で保育園なんてオススメできない」と、言われました。

いろんな考えの方がいる世の中、小さいうちにかわいそうと思う人もたくさんいるのはわかっていたつもりですが、初めての子育てで毎日悩みが尽きない中、一方的に、ましてや初対面の医者に言われ、張り詰めていたものが切れたような感じで思わず病院のロビーで泣いてしまいました。
そんなに言われるほど、息子にかわいそうな事をしているのか。2か月で預けるなんて、とんでもない悪事だったのか。

自分の周りでも、2か月で保育園に預けて働いている人はいなく、実母も否定的、友達にも愚痴も相談もできずにいます。
その日からなんだか体も気持ちもどっと疲れてしまいました。

長くなってしまいましたが、同じく2か月で保育園に預けて復帰された方はいませんか?
どう乗り越え、どうしているか、お話したいです。

コメント

さとこ

こんばんは!美容師だとすぐ復帰する方は多いと思います。私の先輩たちも皆さん2ヶ月で復帰してました。待ってるお客様がいるから仕方ないですよね。
私の預けてる保育園にも2ヶ月の子が同じ部屋にいましたよ!でも、この間会ったら6ヶ月になってました!子供はあっという間に成長しますね。
私もお客さんにたまにかわいそうって言われますよ。1歳になっても言われます。結局その人の考え方なので、言う人はいってくるとおもいます。私もすごく悩みましたし、なんでかわいそうって言われないといけないの?!って思いました。
結局自分の考え方だと思います。私は一年半も仕事を休み、前の店に復帰しましたが、自分のお客様は半分に減りました。そして結構忘れられてます。やはりこうゆう職種は忘れられたりするし、変わりはいくらでもいるので長い期間休めないと思いました。
ご自分の仕事に自信持って頑張って下さい!

• ままいむ

ままいむ

コメントありがとうございます。
    産後のホルモンのせいなのか、ちょっとした事ですぐ泣けてきます。
    「かわいそう」って言葉にやたらと敏感になってます(;_;)
    縦抱きかわいそう。暑くてかわいそう。足冷たいよ、かわいそう…
    周りの人全員、かわいそうと思ってるのではとありえないくらいの被害妄想まで 苦笑

1歳になっても言われるんですね。
    たしかにそれぞれの考え方だし、私達家族はこういう育て方をしていこうと考えて選んだわけだし。
    なるべく気にせず受け流して行きたいと思います^_^
    ありがとうございました。

• 8月14日
koz.w

こんにちは!私も似た境遇だったので、コメントしてしまいました( ¨̮ )
私も美容師しております!私も復帰は1人目が3ヶ月なりたて、2人目は3ヶ月半と結構早いです(^^;;私も1人目の時は特に周りから色々言われました(〜 ̄▽ ̄)〜母親にはもちろん、、お客さんにも(笑)
私はかわいそうな事をしたとは一切思ってませんよ(^^)そう自分に言い聞かせてるのはあるかもですが(笑)
周りは言いますが、、あまり気にせずいました!1年も産休をとったりして、次の年に保育園に入れなかったら私ら夫婦の親は近くないですし、預かってもらえる人がいないので復帰なんか難しいですので(^^;;働かないと専業主婦は考えてなかったので・・・それであとで困るのであれば娘にも頑張ってもらう!という親の都合ですが、、(笑)あまり休むと私は不安になってしまって(^^;;
保育園は3ヶ月で入ると心配はありますし、風邪ももらったり色々ありますが・・・長女は今4歳ですが、家族の中で1番風邪ひかないですし、無敵です\( ˙▿︎˙ )/保育園にお世話になりっぱなしですが、、たまに休みをとって思いっきり出掛けます☺︎︎
今、3人目妊娠中ですが上の子達と違い今は委託サロンで働いていまして、、今回は復帰もさらに早くなりそうで2ヶ月かな~~~と思っていたところです(^^)
子供に対しては帰って来たら寂しい思いをさせてたぶん、ぎゅーと抱っこしたげたりしてました( ¨̮ )今でも長女にもしますよ☺︎︎
回答になってるかわかりませんが・・・読みにくい長文で失礼しました!(꒪ȏ꒪)
少しでも参考になれば嬉しいです!

• ままいむ

ままいむ

3人目妊娠中、おめでとうございます^_^
    長女は無敵、大変心強い言葉ですね!とても励みになりました。

私も委託で働いているので、すぐに復帰することしか考えていませんでした。働いて、将来の息子の為にお金を稼ぐ事だって大事な事ですよね。
    そもそも保育園でもとてもよくしてもらっているし、かわいそうの定義がわかりません。

わたしもこれから、息子に寂しい思いをさせないように家では愛情たっぷり接したいと思います^_^
    どうもありがとうございました!

• 8月14日
ミー

私も今月の1日から2ヶ月で子供を保育園に預けました!!周りからすごいねと言われるのがすごくすごく嫌でした。
私の場合経済的な問題から子供を預けてまで仕事をしなくてはいけません(;_;)私のほうがひどいですよ!
派遣先の工場で
私も言われました
そんな早くから預けなきゃいけないのー?って
その時私も涙が出ました
いれるなら一緒にいたいし、
預けてまで仕事したくない!
って。
ほんとに世の中たくさんの人がいます、だから考え方もたくさん。
私はむしろ元気が出ました❤同じ仲間がいて❤働きながら子育てするママ!かっこいいじゃないですかね😄頑張りましょう!

• ままいむ

ままいむ

なんだか読んでて泣けてきました(;_;)
    同じ仲間とは本当心強いものですね!

復帰早くてすごいねー。ほんとよく言われますが、その言葉の裏には子供がかわいそうと思ってるんだろうなと勘ぐる毎日 苦笑

でも世の中には頑張ってるお母さんたちがたくさんいるんですね!
    わたしも前向きに、パワフルな母親になりたいと思います!
    元気でました^_^☆
    どうもありがとうございます!

• 8月14日