※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳首の傷が激痛で悩んでいます。断乳したくないけど治らず、どうしたらいいか分からない。食事や授乳回数も記載。

おっぱいについてです。
1歳を迎える前辺りからちょくちょく噛んだり、
吸う力が強くなったこともあり、
乳首が傷だらけになってしまいました😅
根元?の所や乳頭が裂けてしまって激痛です💦
ランシノーや馬油を塗ってラップパックしたり傷パワーパッドを貼ってますが、治る気配がありません😓
1ヶ月くらい前から乳首の傷に悩まされてます💧
断乳しようかとも思いましたが、
私の都合でおっぱいを取り上げてしまうような感じがするし、何より私の心の準備ができてなくて…😢
産まれてからずっと、授乳の時間はすごく好きで
とても幸せな時間でした。
それが無くなるのかと思うと寂しくて寂しくて😢
乳首は激痛で辛いけど、断乳もできればしたくなくて😢
自分自身どうしたらいいのか分からなくなってしまいました😞

こうすれば早く治るとかあったら教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇

ちなみに...
離乳食は3食普通の量を食べています。
麦茶もコップでゴクゴク飲めるようになりました。
おっぱいは基本欲しがった時だけあげています。
今の授乳の回数は4~5回です。



コメント

ちびじんべえ

期待する答えじゃないかもしれませんが…

私は次男が1歳1ヶ月のときに乳首を噛みちぎられ化膿してしまいました。
母乳外来に相談に行ったら口内炎の塗り薬を出してもらいましたが、断乳を勧められてその日から決行することにしました。

授乳が好きならばむしろ好きな時間のまま終わりにしてはどうですか?
これ以上続けると辛い思い出になってしまいませんか。
歯が生えてきたという我が子の成長とともに違う形の親子のスキンシップに移行していけば辛さも紛れると思います。

いきなり断乳に踏み切れないなら3食とおやつ2回にして、夜寝る前だけ1日1回に授乳を減らす手もあります😊
すると乳首の負担も減ります。

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅れて申し訳ありませんでした💦
    そうですね…好きな時間のまま終わらせるというのもありますね😢
    昨日皮膚科に行ってきました。
    飲み薬と塗り薬を処方していただきました。
    昨日から朝方グズった時と夜寝る前の2回に減らしました!でも今日は昼間どうしてもおっぱいを飲みたいようで(ご飯はしっかり食べてます)、胸に顔を埋めて涙ボロボロ流して泣かれたので昼間も授乳しました。
    少しずつ減らして、徐々にやめれるように、私も徐々に踏み切れるように頑張ろうと思います😢

    回答ありがとうございました🙇💕

    • 2月7日
るるる

私も何してもダメで激痛すぎて、皮膚科で乳首見せました😅
抵抗ありましたが早く行けばよかったと後悔しました。。。
3日薬塗れば治りました🤩

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなり、申し訳ありませんでした💦

    昨日皮膚科に行って、飲み薬と塗り薬を処方していただきました!
    早く治ってほしいです…😅

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございました🙇💕

    • 2月7日
  • るるる

    るるる


    皮膚科いかれたんですね✨✨
    よかった!すぐ治ると思いますよ😊

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    まさか皮膚科で乳首見せるとは…😅笑
    でも恥ずかしさより痛さの方が強かったのでなんとかなりました😂

    • 2月7日
  • るるる

    るるる


    めっちゃ分かります。笑笑
    でも案外、薬もらって帰ってしまえばこっちのもんです🤩
    2人目も産まれるので次は堂々と行きます。笑笑

    早く治りますように☺️🙏

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    私も次また行くことがあれば堂々と行きます笑

    出産頑張ってください☺💕

    • 2月7日
レノ

おっぱいあげずに、お茶とか飲ませたりはどうですか?
離乳食3食+おやつですが、ある時ミルク忘れて1日過ごしたことがありましたが、特にミルクを要求しなかったので、それからあげてないです😌

切れて酷かった時は、赤ちゃんが舐めたりしても平気なワセリン使ってました!

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅れて申し訳ありませんでした💦
    昨日皮膚科に行って、飲み薬と塗り薬を処方していただきました!
    昨日は朝方と夜寝る前の2回で終わったのですが、今日は昼間も欲しがったのでおっぱいあげました。今日なんて、昼ご飯もしっかり食べておかわりもしたのにです😅💦
    なんとか息子の気を紛らわせて、早く傷が治るように頑張ろうと思います😓

    回答ありがとうございました🙇💕

    • 2月7日