※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

上の子との接し方や、下の子への態度に悩みがあります。土日は上の子と2人で過ごす時間を作っていますが、アドバイスを求めています。

2歳の子供が昨夜10回程吐き、自家中毒かな?と言われました。。
下の子が生まれ、なるべく上の子を優先してと思っていましたが、どうしても我慢させてしまったり口調が強くなってしまう事もあり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
パパが下の子の泣き声がダメだそうで、先日下の子見てもらって上の子とお風呂に入っていたら、「うるさーーい!!!💢」と叫んでいたり、抱っこすると余計泣くようで「合わないと思う」と言ったり、ミルク飲んでくれず泣いたら「なになになに!?💢90も残ってるよもったいない💢」って言ったりで、安心して見てもらえず…上の子が元々ママママで妊娠後期から今まで更にママじゃないと嫌!!になり、パパに下の子を見てもらう事が多いのですが、下の子への態度が心配でかわいそうで…私もストレスで早く行ってあげなきゃ💦と思うと上の子に対してキツくなってしまう事もあり…😢
気持ちを抑えて上の子と接していてもどこまで向き合ってあげてられていたか…(T_T)
反省しきりです。。

パパには下の子はイライラしてるのとか伝わっちゃうから💦と言ってみましたが効果なさそう😭
上の子は可愛がってくれていますし、もう少し下の子が笑ったりするようになると変わるかなと思ってはいますが、もう割り切ってもっと上の子との時間を作った方がいいのかな…

土日どちらかは上の子と2人の時間を作るようにはしています。
何かアドバイスあればいただけると嬉しいです!

コメント

はるまき

上の子優先で見てもらってはどうですか?私は別に母親が上の子優先をしないといけないことはないと思います。
うちは旦那に上の子とよく遊んでもらっていますよ😄

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    そうできればスムーズだと思うのですが、元々ママっ子だったのが、妊娠後期から今まで更にママっ子が加速し、ご飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけ…全てママでないとダメで💦
    平日はパパが帰ってくる前にお風呂まで済ます事も多く、土日はパパも誘ってくれるのですが「ママと!!」と完全拒否で、パパにしてもらってもギャン泣きで逆にストレスになりそうで💦
    授乳の時などはパパに遊んでもらっています☺️

• 2月5日
ママリさん

厳しい言い方になってしまいますが、多少の我慢は上の子はみんな辿る道だと思ってます。確かに上の子もたくさん構ってあげたい気持ちも分かります。でももぅ少し経てば時間なんて沢山取れるようになりますよ。うちは下の子が一歳過ぎて卒乳もした為結構旦那が面倒見るようになりましたよ。それまではもぅママっ子でずっと下の子に付きっきりでした、、、。その間上の子は旦那に任せて一緒に遊んでてもらいましたよ

• まな

まな

そうですよね、下の子が泣いていても放っておいて良いと思うようになったりしては困ると思っていますし、上の子は下の子が泣くと「抱っこしてあげて!」と言ってくれたりしています😣
    ただ我慢だけでなくキツく当たってしまう事も少なくなかったので…💦

土日は上の子を連れて遊びに出てもらったりしていますが、平日はそうもいかなくて💦

• 2月5日
にゃきゅ

嘔吐するまでのストレス…

読んだ限り
旦那さんの言動に対しての
ストレスだと思います。

ママさんの心配や不安が
伝わっているような…

そういう男性には
時間が必要だと思うので
子どもを守りたいなら
旦那さんが大人になるのを
待った方がいいのではないですかね…

たぶん旦那さんも
ストレス感じてて
産後うつのように
子どもも可愛く思えないし
見るだけで苛立ちもすごいんじゃ…

2人で2人の子どもを
育児するようにするのは
無理でしょうか??

はじめてのママリ🔰

私も下の子が生まれた時上の子を優先したいと思っていましたが、2人育児は初めてで上の子に厳しくすることが結構ありました。ママっ子だった上の子がパパっ子になったり、下の子には叩いたりするし結構悩みました😭
だけど下の子のリズムが整って?きた時には私自身も2人育児に慣れてきて上の子にも怒ることが少なくなりました!
今では上の子とぎゅーっと触れ合いをしてみたり、夜寝る前下の子は寝るのが早いため上の子が寝る間、今日あった事、ママは上の子が大好き💓とたくさんお話ししています!