※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の子供が読めることに驚きと心配を感じています。運動や興味にアンバランスがあるのか気になります。発達についてどう思いますか?

2歳半です!
同じくらいのお子さんがいる方、ひらがな、数字、アルファベットなど読めますか?
うちの子は全て読めます😥最初はすごいなー!天才!とか親バカのようなことを思っていましたが、覚えるのがとにかく早すぎて逆に心配になってきました。
うちの子はまだジャンプも完璧にできなくて、からだだだんだんなどのダンスも、興味がないのか?それとも、できないのか?あまりやろうとしません😅
やってよー!と言っても嫌だ!と言います😅
しまじろうのダンスや真似っこはやります。

発達がアンバランスですかね?😥
どう思いますか?

コメント

すごいですね😳
もうすぐ4歳ですが読めませんよ💦
全然大丈夫だと思います、むしろ優秀👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    一歳台から覚えるのが好きで…乗り物の絵本の名前も聞くとすぐ指差しして答えてました😥💦
    逆に運動が苦手なのかな?と心配してます😅

• 2月5日

退会ユーザー

不得意や、興味を出すものは違いますし、
    逆に今からその感じなら
    運動系また興味なくても大丈夫なんじゃないですかね😆

うちもマネして踊るのは遅かったです!
    みる派でした(笑)

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見る派!まさに息子もそうです!
    手遊びなんかは真似してくれるけど、ダンスはじーっと見るだけです😂
    幼稚園とかに通い出すとまた変わるかも知れませんね😊

• 2月5日

退会ユーザー

勉強系まだまだ興味ないので、羨ましいです😅
    お返事くださる方達、もう読めるよって多くてびっくりです😳

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり興味があるかどうかがポイントなんですかね〜🤔✨

• 2月5日

退会ユーザー

歩いたり走ったり、検診でひっかからないなら大丈夫だと思いますよー!
    興味や個性、家庭環境にもよりますしね😳

• 2月5日
六花❄️

数字は読めます😊
ひらがなは自分の名前とママの「ま」、パパの「は」、妹の名前くらいならわかります😆
アルファベッドは触れさせてないです😅
ジャンプは他の人に驚かれるくらいします😂垂直跳びは跳びながら身体を一回転します(フィギュアスケートで言うとシングルループ?)、幅跳びはシングルの布団の横幅を余裕で飛び越します😂
ダンスも大好き、公園ではとにかく登れる物は登ります😂ボルダリング大好きです😂
でんぐり返しや鉄棒も好きです😂
うちの子は生粋の脳筋タイプだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数字は読めるんですね😊
    うちは無理に教えたりとかはしてないのですが、本人が興味を持って、これはなに?あれはなに?と聞いてくるもので、その都度教えてたらいつのまにか覚えていました💦
    ひらがなのかたはめパズルで簡単な文も作ってて流石にビックリして😅
    スポーツ得意なの羨ましいです!
    ママがスポーツ苦手だから息子にも遺伝したのかな…😅
    とにかく、鈍臭い息子です笑

• 2月5日
  • 六花❄️

六花❄️

保育園に行ってないので付き合わされるこちらは大変ですが、体力がありすぎるのでとにかく外で遊ばせてます😂
    元々絵本にはあまり興味を示さず、動く事ばかりだったので未だにそうですね😅
    最近ようやくご飯や着替えを自分でしてくれるようになって、トイレもできるようになったので、その辺を「天才!👏」と褒めてます😂
    うちは絵に描いたようなアホの子です😂

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供らしくて羨ましいです😂✨
    うちは、お外に行きたいというタイプじゃなく、行こう!と誘ってもお留守番してる。とか、行かないの!とか言ってきます😨
    ご飯やトイレも出来るんですね😳素晴らしい👏うちはまだ全然ですー😂

• 2月5日
ルナ

うちも同じような感じでしたよー😊
2歳半までにはひらがな、アルファベット、数字読めてましたし、自分の興味のあるものはすぐに色々覚えて、天才と褒めてます笑🤣
うちはこども園に通ってるので、園では体操教室やリトミックでやってるようですが、家でダンスするなんて、未だに皆無です笑
うちの子は興味はあるし、できるけど、恥ずかしいのか家ではやらないって感じかな?と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😳同じです!
    うちも、興味があるとすぐ覚えます✨一回しか教えてないものでも、覚えてたり…天才って思っちゃいますよね😂
    なるほど!園ではやるんですね✨うちはまだ幼稚園にも行ってないので、練習のつもりでリトミックなどに通わせてみようかと考えてます🤔
    家でやらないのは恥ずかしいんですかねー😆

• 2月5日
  • ルナ

ルナ

天才天才と褒めまくってます笑😂
    運動会でもめちゃくちゃばっちり踊っていて、ちゃんとできるんだと思いました😅
    歌とかも家だとすごい小声で1人だと歌ったりしてるんですが、見てると思うとやめたりするので、照れくさいのかな?と言う感じです😅
    リトミックとか楽しんですると思います✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー😳やはり周りのお友達がやってるとやるんですかねー😳✨
    うちの子も全く同じタイプです😂隠れてみてると、1人で練習?みたいにしてるけど、やってみせて!というと恥ずかしそうに嫌!といいます笑
    照れ屋ですね☺️

• 2月5日
ままり

2歳半の下の子はまだ読めません🤣身体能力は3歳くらいまでできてるようです🤣お着替えも一人で全部できます😊

息子は3歳半くらいで文字と数字読めるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳!😳すごいですね✨
    うちはお着替えはまだ1人じゃ出来ないし、食事も手伝わないと無理です😖やる気がないというか…笑

• 2月5日

2歳半ではないですが、3は読めるみたいです(エレベーターで毎日3押すので🤣)2歳半になってアルファベットとか読める気がしないです😂笑
凄いです!!
うちは逆に踊りや体動かすのは好きでNHKの踊り系は基本網羅しててお着替えとか靴履くのも全部自分でやります🤔きっとその子それぞれで興味のあるものが違うんですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルファベットは、かたはめパズル🧩を買ってやらせてみたらすぐ覚えました😆ABCの歌も覚えましたよー✨
    仰る通り、興味があるかどうかですよね!!うちの子も、もっとダンスとかやって欲しいです😂いないいないばぁやおかあさんといっしょのダンスに関しては、毎日見てるから飽きてるようで、他のことしてます笑

• 2月5日