※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*'͜' )⋆*
子育て・グッズ

4歳差育児の経験者の方、どんな感じでしたか?話を聞かせてください

9月に出産予定の経産婦です。上の子と4歳半離れるんですが、4歳差育児どんな感じなのでしょうか?
4歳差育児されてる方、お話聞かせてください

コメント

h1r065

上の子がミルク飲ませたり、お風呂も少し見てくれたりとか洗濯干すときも見てくれたりとか上の子がいろいろ手伝ってくれますねー。

上の子は自分のことご飯食べたり、お風呂も身体洗うとか、トイレもできたり一通りできたりで日中いないとなると赤ちゃんだけだから楽ちんかなとは思います。

• (*'͜' )⋆*

(*'͜' )⋆*

コメントありがとうございます!うちの子今は3歳七ヶ月でトイレもう少しで覚えれそうなんですが、おトイレどれくらいで完璧にできるようになりましたか?🙇‍♀️

• 2月5日
  • h1r065

h1r065

3歳少し前から日中はパンツでした。
    1歳8ヶ月上のお兄ちゃんがトイレでするのを見ていて私もでおまるじゃなくて最初からトイレでするとかでおしっこうんちはトイレでできていて3歳なってすぐにはもう日中やお出かけもパンツでいけてました。自分から真似てどんどんでこの子は手がかからずでした。お兄ちゃんは3歳2ヶ月からで1ヶ月くらいでパンツ切り替えで夜間は3歳8ヶ月にはとれてたまにおもらしくらいです。
    3歳は
    いまは夜間に寝るときだけたまにでるのでおむつ履いてますが。保育園ではお昼寝もパンツです。

• 2月5日
みーこ1001

4才差です。
上の子はある程度自分のことはしてくれるので助かります。我慢させてしまうことも多くて申し訳ないなーと思うことも多々ありますが😵