※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるん
子育て・グッズ

8か月の娘が寝返りが大好きでおむつ替えが大変。おむつ替え時の工夫やシートの使用についてアドバイスを求めています。

もうすぐ8か月寝になる娘がいます。
寝返りが大好きでおむつを替える時が大変です。特にうんちのとき。まだ固形ではないので寝返りして、ハイハイして、座られたりしたら嫌なのでとにかく必死です。同じような方、なにか工夫されていることありますか。また今更なのですが、おむつを替えるとき下にシートを敷いていますか?以前は、シールタイプのおむつだったので下に敷いて変えていましたが、現在パンツタイプにしています。うんちのときは余ってるシールタイプのおむつを下に敷いてたのですが、もうなくなってしまい、、今更買うか悩んでいます。衛生面をかんがえて、犬用のトイレシートを敷いてやるかなども検討しているのですが、、なにかアドバイスあれば教えてください。

コメント

Rai

パンツタイプならば
よく、ハイハイのポーズで
おむつ交換をしていました( ´ ▽ ` )

うちの子も仰向けで
じっとしていなかったので…

でハイハイのポーズで
片足を上にあげて拭くみたいな笑

あとは仰向けで交換する時は体育座りで足を開きその間に子どもを寝かせて、お尻拭く時以外は足先で肩あたりを押さえて寝返り防止をしながらおむつを替えたりしてます笑

ウィスパー

うちはもうすぐ1歳半ですが、未だにオムツ替えのときじっとしてくれません。
家などテレビがあるときはアンパンマンや妖怪ウォッチにすればじっとしているので、その隙に変えます!
友達の家や外出に行く時はオムツ替えシートを持って行き、敷きますよ(^-^)
やっぱり動くので、もう無理やり、泣こうが喚こうが、可哀想でもガッチリ力ずくで抑えて頑張って変えます(笑)

3人娘の母

私はオモチャを持たせてますが、嫌がる時はホント大変ですよね((((;´・ω・`)))
持たせるオモチャは、普段あまり手にしないものにしてます!オモチャじゃなくても、何か興味もちそうなものを持たせてます!たとえば…オタマとか…木ベラとか…トイレットペーパーの芯とか(笑)
それらを持たせて、寝転がせて替えています(´∀︎`●︎)

オムツ替えシートですが、普段は使ってませんが、下痢気味な時とか、大量排出ー!な時は、ワンコ用のトイレシーツ使ってますよヾ(o´∀︎`o)ノあれ、ヒヤっとしないしいいです!

余談ですが、ワンコ用のトイレシーツは、子供が嘔吐してる時も便利です!寝ながら吐いたりするので、枕や、顔周りに敷いておくと、汚れにくいです!これで何度救われたか(つд`。)・。便利です!

ぽるん

コメントありがとうございます!なるほど!!です!やってみます!すごい格好になりますが、止むおえません。。固形になったら拭く手間がだいぶマシになるのでもうしばらくの辛抱でがんばります!

ぽるん

わかります。。私もいないいないばぁとかつけたりしてるのですが、うつ伏せでみようとするので失敗。。がんばります!ありがとうございました!

ぽるん

普段持たないおもちゃって新しいアイディアですね!100キンでそれ用買ってみてもいいですね!ワンコ用のトイレシーツ、やっぱり役立ちそうですね!まだおかぜとかひいたことなかったので嘔吐の処理など考えてなかったです!聞いてよかったです!ありがとうございました!