※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会社に連絡してください。市役所ではなく、会社が手続きをサポートします。

妊婦臨月です。
産前産後休暇と育休を取ってます。
帝王切開の可能性がありそうなので限度額認定証の手続きをしたいのですが、会社に連絡すればいいのでしょうか?それとも市役所でしょうか?教えて下さい🥺🙏💦

コメント

保険証のあるところへ各都道府県の協会けんぽなら協会けんぽへ申請します!

moon

協会健保なら会社を通さなくても年金事務所で手続きできます。
組合なら会社通してがいいと思います。

発行までに2週間程度かかります。

ぴろみ

おそらく人事部などにお願いすれば良いかと思います(^^)

えみりー

私は会社挟まずに直接健康保険の方と手続きしました!
分からなくて最初は電話で聞いてましたが、手続きの方法から書類の形式まで全部ホームページに載ってました(笑)

ご自身が加入されてる健康保険のホームページを見てみて下さい😊

ゆ

保険証に電話番号書いてたりしませんか???手っ取り早いのはそこに電話することですね😅
私は急遽入院が決まって、本来は会社の人事に話を通して書類送付してもらって〜ってやらなくちゃいけないんですが、余裕なかったので直で保険組合に電話しました👌

はじめてのママリ🔰

最近取りました!

保険証の保険組合?の所の書類ダウンロードして郵送しました!

はじめてのママリ🔰

わたしは務めている時に会社の人事みたいな人にお願いしました☺️💗