※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまるママ
お金・保険

保育園の無償化について、入園時期や年齢によって異なります。保育園は2歳児クラスでも3歳になった時点から無償化対象です。幼稚園は満3歳から入園で、約4年間無償化です。

深夜にすいません💧1次落ちてしまいました。現在、2次申請してますが、わからないことがあり質問します。
お時間ある方、教えて下さい。
娘は4/6で満3歳です。認定こども園で4/6の翌日?当日から入園できると言われました。しかも無償化対象なので入園式はかかってくるけどお得ですよと言われました。
ではもし仮に認可保育園の枠で辞退者がいて2次で希望の保育園に入ることが出来た場合、いつから無償なのですか?4月に入園した場合は2歳児クラスです。
なんか無償化のシステムが把握出来てません。
幼稚園は満3歳から入園で約4年無償化ですよね?
保育園も2歳児クラスでも3歳になった時点から無償化ですか?

コメント

保育園だと3歳児クラスから無償化なので、4月生まれちゃんなら約1年の差が出ますね🙄💦

みかん

こども園だと、認定次第で無償化スタートが一年違ってきますね。
保育園枠なら3歳児クラスから無償化です!

4月生まれだと、こども園幼稚園枠や幼稚園の方がお得の場合もありますね^_^
制服や入園金など4年トータルで計算した記憶があります😂

働くなら保育園枠かな?とは思いますけど、、
幼稚園枠の延長保育代の金額にもよりませんか?高かったら後悔しそう(^◇^;)

tatara

認定こども園の幼稚園部とか普通の幼稚園だったら満3歳で入園したらその時から無償化対象です😊認定こども園で預かり保育使っても2号認定にすれば預かりの料金も補填されるので保育園より断然お得です!!保育園だと来年の4月から無償化になっちゃうので今年預けるなら認定こども園がいいですね!うちの子たちは認定こども園の幼稚園部に通ってますが、働いてても働いてなくても預かり保育利用できますしいいです!

虹色ママ

保育園ですと、3歳児クラス(年少クラス)の4月からなので一年先です。2歳児クラスの間は何月生まれの子も保育料の支払いがありますよ。
子ども園に入園できるならお得ですね✨