※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供についての抱っこ紐に関する相談です。スーパーでの買い物中にイヤイヤ期で手を繋がず、自由に行動するため抱っこ紐を使用。義母から抱っこ紐を使っていることについての意見を受け、運動不足や成長について心配。抱っこ紐をいつまで使うか、どうやって卒業するかについての経験を聞きたいとのことです。

2歳4ヶ月の子に抱っこ紐について。

息子、前までスーパーで
カートに乗ってくれてたのですが
イヤイヤ期だからなのか
カートに乗ってくれないのと
手を繋ごうとしないで
自分の行きたいように歩こうとします。
欲しいものを何でも触ろうとしますし
走ったりでなんかもう好き放題です、、

前は毎回注意してたのですが
コロナで色んな物を触って欲しくないのと
周りの目が気になるのと
イライラしたくないのと
ゆっくり買い物したい気持ちで
スーパーで抱っこ紐でおんぶしてます。
スーパーへの行き帰りは自転車です。

昨日、義母にスーパーでたまたま会い
抱っこ紐姿の息子を見て
「二歳なのにまだ抱っこ紐してるの?
○○くん一緒に買い物したそうなのに可哀想。
悪い事を注意しないと学ばないから
経験が大事いつまでも治らないよ。
歩かせないと成長しない。」
など言われました。

確かに運動不足じゃないのかと心配ですが
抱っこ紐無しの買い物はハードルが高いです、、
イヤイヤ期が収まったら抱っこ紐卒業しようと思ってたのですが遅いですかね、、?

みなさんは抱っこ紐いくつくらいで辞めましたか?
またどうやって辞めれましたか?

コメント

ゆーみ

私は腰が痛くて、2歳なる頃からもう抱っこ紐はしてないですね😭
ママ抱っこ出来んから歩いてくれる?お願いお願いお願いって割と小さい時から言ってました😓

けどイヤイヤ期終わってからで全然いいと思います!
身体が大丈夫なら抱っこはたくさんしてあげたいし😢
うちはめっちゃヤバい時はスーパーは旦那に行ってもらってました😅

そんな事言うなら義母が連れてってくださいよ〜🥺
変わりに買い物してくださいよ〜!
って感じです😒😒😒

ℛ⃛

抱っこ紐は1歳ぐらいで辞めました
スーパーもカートには絶対乗らないって言います😭

ですが、私が1人でぐんぐん行くと
どっか行っちゃうと思って必ず着いてきますよ!

最初は息子がどっか行くから追いかけると 追いかけてきてくれるんや って思ってエンドレスなので辞めました😂

ツー

どう注意しても、パーっと走って行っちゃう子は走って行っちゃいますよね😂

カートを一緒に押してって言ってみてもダメですかね?
ダメなら、手も繋がない、カートも乗らない、商品に触らないってお約束も守れないなら、お店を歩く権利なし❗と判断して私もおんぶすると思います🤔

抱っこ紐は2歳くらいまで使ってました。娘は多動症が心配になるくらい活発でどっか行っちゃうので3歳くらいまでスーパーや道路ではハーネスつけて私のウエストポーチとつないでました。
メインの買い物はコープで宅配してもらってました。

♡

スーパーで使うくらい良いのではないでしょうか?
下の子用に抱っこ紐持ち歩いているのに、上の子に使うことありますよ😂
抱っこ抱っこうるさいので💦

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐は歩き始めてからほとんど使ってなくて、最後に使ったのは1歳半頃の雨の日のお買い物でしたね🤔
ゆっくり買い物は出来ないです💦
買うもの決めてなるべく手短に済ませてます。
いっぱい買うときはネットスーパーで。
お金払うために手を離した一瞬でどっか行っちゃうので足で挟んでます😅

ははぐま

その状況なら、おんぶやむなやむなしかと思います💦
うちは外では2歳まで使ってましたし、家では朝ぐずる時は3歳すぎてからも抱っこ紐でおんぶしてました…😇
永遠に抱っこ紐使う訳ではないので、今は安全のためと割り切って使ってください!
義母や可哀想婆の言うことは聞き流してOKです。

もうとっくにベビーカーも抱っこ紐も、、
大変でしたが、何度も何度も根気よく話して、今はたいして苦労しないかな??
お店に入る前に約束します、ママと一緒にいること、走らないこと。
カゴ持たせたり、野菜を見せてこれがカボチャだよ!とか…!
基本はまとめ買いなので大きなスーパーには連れて行かないようしてますよ!
そういう時期は誰でもあって、どこかで親が根気よく付き合う時が必要かと、、それか、一切買い物避けるかですかね!ストレスなし^ ^

mm.

実際、私も時々抱っこ紐で買い物してます🙋🏼‍♀️

コロナもあるから色々触ってほしくないし、イライラしちゃうのめっちゃ分かります。
他の人に迷惑になってないか気になって何買うかなんて集中できないですよね🌀

抱っこ紐息子さん嫌がってるとかなら可哀想だと思いますが、それでお互いがラクに買い物できるなら全然良いと思いますよ!そのうち自然に離れる日が来るかなって思ってます。

そもそもスーパーは成長の為に行く場所じゃないですし、歩かせたり経験を積ませるのは公園やお家の中でも出来る事だと思います🌟

はじめてのママリ🔰

その状況なら抱っこ紐で固定するのも仕方ないと思います😅
コロナが一番怖いですし💦

運動はお散歩や公園ですればいいです😊✨

お義母さんに「じゃあ今から降ろすので、私の代わりにお買い物して下さいますか?商品に一切触らせず、勝手に走っていくのもすぐ追いかけて、コロナで人との距離も気にしながら、など色々ありますがよろしくお願いしますね😊」て言ってやりたいですね!!
腹立つー😨

宅配やネットスーパーはすごい高いですよね😭なので私もスーパーで買いたい派ですので下の子は泣いてても無理やりカート載せたり、今はお店のカートは極力触らせたくなので自分のベビーカーに乗せてます。騒ぐのでスーパーでの買い物はスマホ見せてます😓💦
近所の小さなドラッグストアはたまに歩かせて、牛乳と食パンとか、買い足し程度の短時間のお買い物なのでそうゆう時は歩かせています😊

2〜3歳の子を連れての買い物大変ですが、今5歳の長男を見ると大きくなったなぁと実感します😭長男も3歳の頃、そろそろ手つなぎでも大丈夫かな、とカートに入れず買い物してたら、私がお会計の時に手を離した隙にニヤニヤしながら駐車場に1人でダッシュして行きました😱レジの人にちょっとすみません!と言って私も追っかけて大丈夫でしたが本当に焦りました😭何されるかわからない精神的不安より固定した方が安心ですよね😓
もう少し大きくなって安心して落ち着いて買い物できるまでは親の都合で体が許す限り抱っこやおんぶやっちゃえばいいと思いますよ!!
私は腰痛もちなのでぜんぜん抱っこもおんぶも外で長時間はしていませんが、幼稚園のママさんで上の子のお迎えの時に下のお子さん2歳を抱っこ紐で抱っこやおんぶしている方沢山いらっしゃいますよ!2歳児はうろちょろして危ないですもんね💦

お買い物を手を繋いでできるようになるのは、もう少し時が経って成長を待つしか無いと思います💦いくら毎回毎回言い聞かせても2歳児はなかなかいうこと聞かないです😂