※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家計が毎月しんどいです。旦那は会社が変わったばかりの鳶職で月20万あ…

家計が毎月しんどいです。

旦那は会社が変わったばかりの鳶職で月20万あれば良い方です。詳しい給料は教えてくれなく、管理もさせてくれないので「今月これで食費と日用品やりくりして」と4〜5万を渡されます。

旦那は毎日、タバコ、酒、おつまみを買ってきます。お弁当も作ってるのですが、子供と寝落ちしてしまったり朝4時起きが出来なかったりとサボってしまう日が多いので昼食も買ってくれています。食費、日用品はやりくりするのですが自分の持っているお金がなくなると食費日用品からお金を取り、タバコ酒など買うので結局足りなくなり、私が無駄遣いしてる、と怒られます…。

私は少し前に毎日家に居る事がストレスで自分のお小遣いもなく、子供の服なども買えなかったのでパートを始めました。働く時に「俺は〇〇から生活費を助けてもらいたくないから好きな物買いや」とカッコつけてたくせに、初給料も先月もほぼ、今月きついから助けてと取られました。それも酒代などに消えています。

黙って私の財布からお金を取っていたりもします。

私と娘がお茶すら飲めない状況があった時も、自分は酒を買ってきて飲んでいます。

児童手当、娘のお年玉は黙って全部綺麗に使い、私にカードを作らせて満額使い支払いも遅れる。

正直この先ずっとこのままと思うとしんどいです。

あなたが選んだ人と言われるとそれまでだし、お金が全てではないですが…ここまでだらしないとは。見る目がなかった自分を恨みます。

コメント

ママ

カードを作らせて満額使うって…何に使ってるんですかね??
お金に関してここまでルーズだとちょっと大変ではないですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。初めは、まだ家計にも余裕があった為私の電動自転車買うためにカード作っていいよと言われて作ったのですが届いた途端支払いに使わせてと言われ、その後は趣味の釣り道具や仕事で使う物など購入されていました。はなから買う気などなかったんでしょうね…😂

    • 2月5日
  • ママ

    ママ

    カードをこちらに作らせるという事は自分は作れないという事ですかね??
    趣味のものとかあり得ない😨💦

    離婚する気持ちもあるんですか??
    もしあるならまずは就職先を見つけて家を出る準備をした方が良いかもしれないですよ💦どんどん乗っかってくる気がするし子供を守れなくなる気がします💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那もカードはあるのですが…それも全部使ってしまったのか何なのかは分からないです。
    今は離婚というのはまだ考えていませんが、もう一度話をしても何も変わらないままであれば子供のことを優先して行動するつもりです。

    • 2月5日
  • ママ

    ママ

    もしかしたら借入できなくなってるかもしれないですね💦
    話をしてちゃんとしてくれると良いのですね。
    お金ってとても怖いなと思います😭

    • 2月5日
りー

ひどいですね🥺
私ならやっていけないです。
実家、義実家に相談は難しいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。私自身複雑な家庭で実家という場所がなく、旦那の方も母は居てないので義父しか居ないのですが、義父はなんやかんやで旦那の味方なので伝えても意味がなかったです( ; ; )

    • 2月5日
あかさたな

子供にそんな思いまでさせるなんて…親じゃないですよ。
どんどん借金が増えて行く前に考えた方がいいのでは無いですか?

パートお金まで使うなんて。
なんのために働いているのか、わからなくなるし、はじめてのママリさんも息抜きしたいでしょう。

結婚して、子供が産まれて、子育てしてみたいと、わからないモノはわからないですよ。
最初からわかっていたら、結婚しなかったでしょうしね。
皆んな言わないだけで、色々と抱えて結婚継続か、離婚かの選択をしているだと思いますよ。

同じ失敗をしなければ良いじゃないですか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。本当に、せめて子供の事だけでも一番に考えてほしいです。毎日呑気に酒を飲んでいる姿を見ていると何の為に生きてるんだろう、と思ってしまいます…

    • 2月5日
3姉妹mama

旦那が同じ現場仕事なのですが流石に手取り20はちょっと、、現場って作業着だったり仕事のもので出費多いので実際もっと少ないのでは?転職したなら日給安くて当たり前ですが、単純に月〜土働いててその金額なら少ないかと。うちは日給かなりもらってますが仕事ない日は更にバイトしてくれてます💦

私も元旦那がそんなでした。
義実家暮らしで耐えてました
手取り23くらいになって、5万のアパートに住み田舎なので車は2台、子供2人、専業主婦でほんとに切りつめて(それでも彼は飲みいったりタバコ吸ってましたが)
朝昼食べずに夜は子供の食べ残し。
俺が稼いできてるみたいなものの言い方と貧乏に疲れ、離婚しました☺️
結果、シングルの方が裕福でしたね。

  • 3姉妹mama

    3姉妹mama


    途中で送信してしまいました💦
    子供をとても愛してくれてたり、ママリさんを大事にしてくれてるなら別ですが
    私は子供が可哀想と思いながら中々離婚できずだらだらいて、結局子供が大きくなりパパの存在を理解してから離婚したことだけが後悔です。
    もっと早く離婚すればよかったと。
    でもあくまでも私の経験談なので!今の旦那さんとそれでもやっていきたいなら節約法全然教えますし、奨学金や借金、ローンがないなら20万でもやってくことは可能だと思いますよ(*^^*)

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。流石に少ないですよね…今年の4月から日給上がるとか言ってましたが給料が上がったところで生活は変わらないと思います。子供のことは可愛がってくれていますが、行動が見合っていなく自己中心なので不信感しかないです。何考えてるのか分かりませんし、お金の話をしてもキレ気味?というか、俺はちゃんと考えてやってるのに!みたいな事を言われ、なんだか私が悪い雰囲気にされて終わります。私はやりくりが下手なので教えて頂きたいです🥺

    • 2月5日
  • 3姉妹mama

    3姉妹mama

    うーん、旦那さんの鳶職の経験年数によりますが1.2年目なら8000〜1万が妥当かと。
    私女ですが1年ほど現場してたんですよ🤣たしかに不安定な職種ではありますし、日給あがるのなんてせいぜい1000円ほどかと…
    現場も長い目で見れば独立してそこらの会社員より稼いでくれます。ただその器があるかですね。私は仕事のこと積極的に勉強しました。ほんとにこの人仕事できる人なんかな?って笑
    興味持って旦那と仕事の話してれば大体わかります。

    そこなんですよ、可愛がるのは当たり前です!だって一生懸命ママリさんが産んだ子ですよね?無下にするようなやつ即刻捨てた方がいいです。
    ほんとに大事にするって、優しいのではなく思いやりだったりお金もそう、せめて無駄遣いは許さない方がいいです。
    現場は確かにきついです。
    酒もタバコもないとやってらんなかったです笑
    理不尽で超ストレス溜まります。
    事務仕事と同じにされたらたまりません笑
    (旦那も同じこと言いますが)
    だからそっち側の気持ちもわかるんですよ。でもお金にルーズなのは違う…
    旦那ができないならせめてレシートや領収書がないならお金出せないと言って。ママリさんがお金握れるようにしてもらって、家計簿つけましょ
    まずはそこからです。
    旦那さんがお金握ってる限り節約難しいですよ💦

    ちなみに手取り20万当時の内訳は
    家賃5万
    光熱費1.5万
    医療美容 1万
    食費2万(米5キロ込み)
    日用品1万
    携帯2台2万
    旦那保険1.5万
    ガソリン3万
    雑費1万
    学資保険1万
    旦那小遣い1万(昼ごはんタバコ込み)
    ローンなし、分割ではなく一括しかカードはきらない
    切れる分しかかわない。
    足りない分は前の月か貯金から。

    忘れてるのもあるかも。私は保険入ってませんでした笑
    子供のものや私の化粧品や服はうちはたまに母が買ってくれたので助かりましたがセールかフリマアプリでしか買ったこと無かったです。

    • 2月5日
みぃー

離婚案件です。
これからもっとお金がかかるのに、自分のことがいちばんの旦那は必要ですか?子どもに我慢をさせてまで、旦那の機嫌を取りたいですか?
一度本気で腹を割って話しをしないとズルズル行ってしまうと思います。お金の管理の仕方、借金について、児童手当や貯金についてなど。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。何度か話をしました。学資保険など児童手当だけでも貯めていこうと伝えたのですが、娘が入学する頃には100万くらいポンと出せる!など訳の分からない事を言っていて、話にならないなと思いました…明日、また旦那に話します。

    • 2月5日
4人のmama

正直どんなけ話しても直らないですね。
ママリさんの実家はありますか?
帰れることが可能なのなら1度帰った方がいいです。
お子さんが可哀想過ぎます。
ネグレクトレベルですよ。
母親ならしっかりしてください!
守って上げてくだい!

あーちゃん

なんだかんだではじめてのママリ🔰さんが強く出ないのを分かってるから旦那さんはこの先も変わらないと思いますよ😢💦現状も好き勝手やってあーだこーだ言われても結局許されてるからこの先もこれを繰り返すんだと思います💦巻き込まれてるお子さんが可哀想です💦
離れるという決断も必要だと思います。
何度話してもだめな人はだめです。
こちらが見切りをつけないといけない時もあると思いますよ💦

たろうちゃん

今の状態でまた話をしても、きっとまた機嫌悪くなられるだけで好転はしない気がします。

きちんと策を練ってから話される方が得策だと思います。

  • たろうちゃん

    たろうちゃん


    妻子がお茶も飲めないのに酒飲んでる旦那ってお荷物でしかなくないですか??🤮

    パート代も児童手当も盗られるようでは、母子寮に住んで働かれた方がお子さんに裕福な暮らし(というかまともな暮らし)をさせてあげられるのではないでしょうか?

    • 2月5日