※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
子育て・グッズ

11月から保育園・幼稚園に預ける予定です。知識が不足しており、途中入園の募集時期や手続きについて教えて欲しいです。

保育園、幼稚園についてです。

現在3ヶ月の娘を今年の11月から保育園か幼稚園に預けようと思っています。
1歳からなので未満児です。
保育園探し等の知識が今まで全くなく、子供ができてから調べ始めたのですが、まだ周りに子供がいる友達等も少なく、知識があまりありません…
ネット等で調べてはいるものの、文面だとよくわからず、市役所に行こうとも思っているのですが、コロナも心配なのでまずはママリで先輩方に聞いてみようと思いました。

途中入園の場合、いつから募集等始まるのでしょうか?
また、いつから動き出せばいいのでしょうか?
やらなければいけないことなど、皆さまの知ってることを教えていただけると嬉しいです。

無知ですみません…💦

コメント

はじめてのママリ

0、一歳児は幼稚園行けないですよ。行くとしたら保育園やこども園です😊
うちの地域は途中入園だと前月中旬締切みたいです。園に直接問い合わせしてできるようです。

• ソラ

ソラ

知識不足ですみません…
    途中入園はギリギリなんですね
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日
めだまやき

まず、役所の窓口へいくと、気になること、心配なこと片っ端から教えてくれると思います💡
聞きたいことに漏れがないように、リストアップしていくといいと思います🙂

• ソラ

ソラ

ありがとうございます!
    リストアップして、役所行こうと思います!

• 2月5日
抹茶

市町村書かないと難しいと思いますよ(>_<;)
大体ですが早いところは9月とかに申し込み
途中申し込みで11月からドナルド募集は10月かと思います💦

• 抹茶

抹茶

からとなるとです💦

• 2月5日
  • ソラ

ソラ

市町村によって違うんですね!
    質問し直してみます💦
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
みぃー

保育園の入園の仕方は地域によるので、役所で聞くのがいちばんです。とりあえず電話してみてもよいかと思いますよ。

わたしの地域は、途中入園(4月以外)は、前月の10日が申し込みの締切です。働くのは保育園に入って3ヶ月以内に仕事を見つければOKです。ただし、仕事をしていないと求職中という扱いになり、育休明けの人より点数が低くなるので、11月だと入れないことがほとんどです。そもそも育休明けでも11月は厳しいです。地域によるので、田舎だと入れるところもあります。

ママリでお住まいの地域を記入してもう一度質問してみてはどうですか?そうしたら、その地域の方が答えてくれると思いますよ。

• ソラ

ソラ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    地域を入れて質問し直してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️🌷

• 2月5日