※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生理食塩水の使用期限はありますか?2週間使っていますが大丈夫でしょうか?

分かってたら教えてください🥺

小児科から
鼻水吸うときに使ってくださいと
生理食塩水を処方してもらったんですが
使用期限とかあるんですか?
今もう2週間使ってて。。

コメント

N.

清潔に使用するのが大前提ですが、
使用期限は用途によってかなと思います💧
鼻吸い器にての使用なら直接体内に入れるわけではないのでそこまで使用期限は短くなくていいとは思いますが、2週間はちょっとそろそろやめておいた方がいいかなと
個人的には思います💡

あとは処方してくれた先生に目安を聞くのが1番かなと思いますよ〜💡

• N.

N.

ちなみに、鼻水取るというのは、
    鼻の穴の所で吸うタイプですよね?
    気管には入れないですよね?

気管に入れないと言うつもりで回答させてもらいました💦

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

ママ鼻水トッテを使ってます!
    薬局でもらった生理食塩水の容器にスポイドがついてて、鼻の穴に生理食塩水を垂らしてから鼻水吸ってます!!
    やはりそろそろ新しいのもらったがいいですよね。
    いつもは透明な鼻水が取れますが今日緑色だったので怖くなりました🥺

• 2月4日
  • N.

N.

スポイトは生理食塩水の中に入れて吸っていますか?
    もしそうならかなり不潔になってしまうので、
    生理食塩水をコップなどに必要分注いでからスポイトで吸うのをオススメします!!

でないと生理食塩水自体不潔になり鼻の穴から気管に入ってしまった際に感染を起こすこともあるかと思います💦

• 2月4日

二週間なら辞めます💦市販のは冷蔵庫で一週間と書いてありましたので😭
ですが、風邪の時以外はお風呂上がりに鼻吸いを使わず綿棒でとれますがそれじゃダメですかね?