※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

スプーンでの飲み物の量について相談です。離乳食のため、何口ほどが適切でしょうか?5口でもいいでしょうか?

明日の朝から、スプーンで色んな飲み物を試してみようかな?と思います。

今は、お風呂上がりに麦茶を5口ほど飲んでミルク。という形です。

今家には、麦茶とアクアライト、アクアライトのぶどうがあります。

夜は麦茶のみにして日中にアクアライトをあげてみようかな?と思います。

そこでなんですが、何口ほどあげたらいいですかね?

離乳食が効率よく進むようにスプーンの練習をしてます。

夜と変わらず、5口ほどでいいでしょうか?
最初なので、もっと減らした方がいいのでしょうか?

コメント

m.k08

3ヶ月でアクアライトってちょっと早いんじゃないかなと思います💦もし飲ませるとしたら、初めてなら1口から始めてあげてください。
離乳食も始まってないので本来、水分補給はミルクのみで十分です。

• かりん

かりん

そうなんですか…
    3ヶ月からと書いてあったので、てっきりいいのかと思ってました。
    アクアライトはやめて、麦茶の回数を増やしたいと思います。

• 2月4日
  • m.k08

m.k08

市販で、新生児から飲ませられるものがたくさん売ってますが助産師さんからは「まだ胃も腸も発達してないから、しばらくミルク以外のものはあげなくて良い。麦茶なんて栄養入ってないのに無理に飲ませる必要ないよ」と指導を受けました。うちは離乳食始まってますが、まだ麦茶与えてません。もう少しミルク以外のものに慣れてから飲ませようかなと思ってます💡でも、人それぞれだと思うので、かりんさんが麦茶やアクアライトも飲ませてあげたいと思うなら良いと思いますよ😊売ってるってことは、飲ませちゃいけないわけではないので💡

• 2月4日
  • かりん

かりん

麦茶は、お風呂上がりに数口スプーンで飲ませてて、そのあとミルクという形であげてます。
    アクアライトはしばらくやめます。
    取っておいても腐る物ではないので。
    つい最近、助産師さんとお話しする機会があり、麦茶のお話をしました。そしたら、ミルクの1日の量が適量で、本人が嫌がらず飲んでるならなんにも問題ないし、体重も増えてるから大丈夫と言われました。なので、麦茶だけでも少し続けてみていいかもね。と言われました。。

• 2月4日
  • m.k08

m.k08

そうですね、アクアライトは緊急時に飲ませると良いと思います。かりんさんがご相談された助産師さんがそのように仰るなら良いと思いますよ。絶対にダメってことでは無いので。助産師さんによっても指導の仕方が違うと思いますので。

• 2月4日
  • かりん

かりん

麦茶だけでも、続けたいと思います。

• 2月4日
なの

ノンカフェインのお茶、白湯以外はあげない方がいいと思います💦
ジュースあげちゃうと離乳食最初から食べない可能性出ると思います😅
アクアライトは嘔吐して脱水症状出てるとかそういう時に飲ませるものですよ🥺

• かりん

かりん

そうなんですね…
    知らなかったです。
    3ヶ月からと書いてあったので、飲ませていい物だとてっきり…
    麦茶の回数を増やしたいと思います。

• 2月4日
  • なの

なの

私は11ヶ月に小児科の先生から教えてもらったので知ったのは最近です😂
    お茶と白湯はママ次第かなと思います🥺私はあげなかったので💦

• 2月4日
  • かりん

かりん

白湯はまだあげてないのですが、麦茶は数口あげているので、回数を増やしてみようかな??と思います。

• 2月4日

私もアクアライトはあげすぎないほうがいいと聞きました💦
離乳食始まるまでは、麦茶を数口って感じです🙌🏻

• かりん

かりん

そうなんですね💦
    麦茶の回数を増やして、朝とお風呂上がりとかにしてみます。

• 2月4日
syu5

離乳食開始前にアクアライトはやめた方がいいです!
甘いものは美味しいので、教えなくても子どもは飲食します。そうなると他の野菜などを食べなくなってしまう子もいます。
離乳食開始までは、母乳かミルクだけで十分だそうです。

• かりん

かりん

そうなんですね…
    全然全く知識不足で、与えるところでした。
    麦茶なら、いいんですかね?

• 2月4日
  • syu5

syu5

3ヶ月で離乳食開始前でしたら、母乳かミルクだけでいいと思いますが…。
    どうしてもなら、お風呂上がりに、薄めた麦茶かお白湯ぐらいにしておかれたらどうでしょう?

• 2月6日
  • かりん

かりん

そうですね。
    麦茶のみしてみます

• 2月6日