※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのささのは
ココロ・悩み

子ども達や仕事に恵まれている環境なのに、満たされない理由は何でしょうか。幼少期の経験が影響している可能性があります。

多分恵まれている環境なはずなのに、満たされません。なぜ?
2児の母です。虐待されて育っており、両親とは疎遠状態。
実の親すら信用できずにいま思うと慢性的な鬱だったと思われ、子どもが生まれるまで、なにもかもやる気がわかない生活でした。

しかし、子どもが生まれてからいろいろ思うところがあり、一発発起。
未経験からウエブスクールに通ったりして、いまはウエブ系で在宅ワークをおこない、クライアントにも恵まれて、今のところは仕事に困っていません。

念願だった家の仕事を実現し、子ども達も保育園に問題なく通えている。

子ども達は比較的穏やかで健康に恵まれ、今まで難儀な病気などにもかかったことはありません。

仕事も子どもも、多分順調なはずなのにずっと満足しきれません。
なにか足りません。

これも幼児期の経験が左右しているのでしょうか。

コメント

恵まれている環境だと思っているのでしたら、
なぜか物足りなさを感じる事は心理的に出てくると思っています

• はじめてのささのは

はじめてのささのは

ありがとうございます。

• 2月4日

愛情不足、とかではないでしょうか
いわゆるアダルトチルドレンに近いものかと思います

私も同じように虐待育児放棄され今は絶縁状態でした
親族なんて信用に値しません
ですが私は満たされていますし今が幸せです
過去は嫌ですが、過去があったから今があるんだと思えています

やはり私たちのような経験があってもこういった差があるのは、幼少期の問題がご自身の心の中で解決出来ていないのかな、という印象です
1度カウンセリングなどを受けてみるのもいいかもしれませんね。

• はじめてのささのは

はじめてのささのは

ありがとうございます、実はすでにカウンセリングは1、2年通っています。
    ママリさんがいま満たされているのは、どういったことがきっかけ、転機になりましたか?

• 2月4日

退会ユーザー

そうだったのですね
    相手も人なので相性もあると思いますし、色々探してみるのもいいかもしれませんね。

私はそうしていたのでとある大きなことが19の時に起きて、「このままこいつらといたら本当に人生ダメになる」と思い家を出たことがきっかけでした。
    携帯も変え住所も変え仕事もバレる度に変え…何とか自分で生活を出来るようになって自信に繋がりました。
    そこから夫と出会い、全ての理想通りの人と結婚して可愛い娘が居て…そんな普通の家庭を築いて娘を愛せている自分がいるので満たされています。
    やはり環境を変え自分で全てをしたことでそうなったのだと思います。

• 2月4日

退会ユーザー

そうしていたので、はいらないです!

• 2月4日
  • はじめてのささのは

はじめてのささのは

そこまで実行されていたら自信となりそうですね。
    よく頑張られました。大きな決断されましたね。
    私は一人目妊娠したときから実母と喧嘩が絶えず、このままだと私の人生めちゃくちゃにされる!と、親に絶縁宣言の電話、連絡無視を一年間ほど貫く、など実行していました。
    しかし、ママリさんのように、完璧な縁を切る行動まではなかなか出れていません。
    その後、親もさすがに悪いと思ったのか最近になって反省の態度をみせて私を腫れ物扱いするように態度を軟化させています。
    悪かったと反省のいろも見せています。

しかし、私が本当に苦しかったとき、本当に助けてほしいと思ったとき、助けてくれなかったので、やはり両親は裏切り者です。

いまさら態度を軟化させてようと信用などできず、内心はまだまだ怒りが収まってないです。
    しかし、それでも一生孫に会わせないのは可哀想なんじゃないか、しかも子ども達もじいじばあばの存在も知らず生きていくのは少しだけ支障が出るかもと思い、仕方なく会わせることにしました。
    妥協と葛藤が常にあります。

• 2月5日