※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園は基本的に毎日弁当で送迎バスなし。B園は給食ありでバス送迎あり。どちらも抽選があるため、プレ保育がないことに不安。必勝法や秘訣はありますか?

息子の幼稚園で迷っています😭1番近くのところはホームページや口コミ、実際の登下校なんかの様子を見てみて、園の方針が合わないと思ったので、次に近い2つの園に絞ったんですが(><)
A園は1番いいなと思った所です。月曜日だけ午前中のみなのと、基本的に毎日弁当ってところ以外は何も言うことがありません。あと送迎バスはないけど電チャがあるので問題ありません。
B園はバス送迎あり。毎日給食ありで、弁当持参か選べる。なので、A園よりかはこっちの方がいいんですが、唯一デメリットが、過去5年以内での40件ぐらいのクチコミを見たところ、ママさんたちのお茶会が本当に多い。ほぼ毎日。参観などの時はクラス全員でとかも多々あります。と書いていたのでそれはしんどいなと思い、とりあえずA園が第一希望です。

どちらも3歳からの3年保育なのでまだまだ先なんですが、プレ保育が今コロナで無いらしく、アピールする場がないことに困っています。
どちらの幼稚園も何人かは分かりませんが、毎年定員オーバーをしているみたいで、必ず抽選があるそうなんですが、その時に兄弟がいたり指定の地域のみは抽選を免除してもらえて、プレ保育に来てくれている人を優先的にと書いてありました。
どちらの園も私は指定の地域では無いので、プレ保育でしかカバーできないんですが、それが出来ないとかなりきついです(;_;)
今からできることってありませんよね😭あと2年も先なのにもし見送りになったらと思うとすごく怖いです😢
必勝法や面接などの秘訣はありますか?(><)

コメント

2児のママ

面接って不安ですが、子供ではなく親を見るらしいので、園の求める教育に理解していれば良いそうです。
毎日お茶会している人もいるかもしれませんが、してない人もいると思いますよ。
給食やバスがある方が働いてたり、下の子のお世話が大変な家庭が選びそうです。
毎日お弁当と送迎の方がきついから余裕のある人が通っていてお茶会もありそうな雰囲気に思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!そー言われてみればそうですよね!下の子が産まれたら下の子連れてのお茶会なんて落ち着いて出来ないでしょうし断れる理由があるならそこまで心配しなくても良いですかね😭
    やっぱり調べてみるより見学が1番いいですよね。
    やっぱり親を見るんですね(><)その日は旦那も私も服装も髪型も全部ぴっちりして行こうと思ってます笑
    今から面接の質問なんかに答える練習するぐらい緊張してます😅

• 2月4日
2児のママ

下のお子さんいるなら、バスとお弁当がお勧めです。色々経験しましたが、やはり天国です。
先生の表情や挨拶とか、短時間では分かりにくいけど観察しましたが、失敗もあるので合わなければ変わろうというスタンスがいい気がします。転園経験しました。

面接、普通にキレイめやスーツ着て普通に答えたらいいので大丈夫です👌