※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

3歳の息子が食事中に様々な問題行動を起こし、母親が叱ってしまい後悔している。長男は保育園で頑張っているため、帰宅後のわがままを許してしまったが、今回の行動に怒りを爆発させてしまった。息子の気持ちが伝わらず、悲しんでいる。

泣きたいのはママだよ!!!
って、息子を叱ってしまいました…。後悔です…。
3歳になった長男は、ご飯を食べてる時に
喋る、遊ぶ、テレビを見る…とにかく食事に難あり。
テレビは消し。ご飯の時は遊ばないという約束。

それなのに今日。
ご飯は箸を使わない(わざと)、パパのサラダに勝手にマヨネーズのキャップを開けてドバドバかける、椅子に片ひざ立てる、味噌汁が臭い、おいしくない……まぁ、とにかく酷かったのです。
マヨネーズをテーブルに置いたのも私だし、味噌汁は苦手な野菜をたくさん入れました。

今、2人目の育児休暇中で、日中は次男と家にいます。
長男は保育園で頑張ってるから…と帰宅後の多少のワガママは許しちゃっていました。それがいけなかったのかな😞

もう食べたくないなら食べなくていいよ。お皿片付けるね。と、笑いもせず、怒りもせず、ただ無表情で皿を取り上げてシンクへ。ヤバいと思ったのか、食べる〜食べるから〜😭と泣くのを見て
毎日頑張ってご飯作っても食べてくれないし、おいしくないとか臭いとか勝手な事ばっかり言って!泣きたいのはママだ!!とキレちゃいました。3歳相手におとなげない…はぁ…と反省してたら、抱っこを求めて旦那のもとへ走って行った息子。息子が離れて行っちゃった気がして泣けて来ちゃって💦

これでも母なりに、息子の事考えて作ってるつもりなんだけど。それは伝わらず、怒られたーって思いとパパの方が優しいって気持ちだけ…が彼の中に残ってしまったらどうしようと悲しくなってます😣

コメント

ママ

もしかして赤ちゃん返りじゃないでしょうか?ママが大好きだから、注目して欲しくてわざと嫌なことしてくるのかなと。絶対ママの愛情は感じてくれてるから、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います!パパがいるときは下のお子さんは任せて、上のお子さんとべったり過ごしてみてはどうでしょうか?

あとは、うちの場合ですが、短時間で効果あるのはぎゅっと抱きしめてあげることです。うちの長男は甘えるのが下手でいまだにかまって欲しいと、嫌なことしてきますが、そういうときは、ママが足りないんだね!と言って、どんなに暴れてもきつく抱きしめます。最初は嫌そうにしてたのに、途中から嬉しそうになって、もうママ足りたから遊んでくる!といつもの優しい子に戻ります。

• ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

赤ちゃん返り…そうかも…😅

次男を、パパがお風呂入れてる間の短い時間、2人だけで抱っこしてみました。おいでって言ったら首にしがみつくくらい力強かったです…。寂しい思いさせちゃってた上に、毎日、ご飯食べてー遊ばないでーって言われて嫌だったろうなー😭
    明日から、抱きしめる回数増やしてみようかなと思います!

• 2月4日
😺

ママだって人間です!
怒れることもあるし、泣けることもあります。
でも後悔するってことはそれだけ息子さんを大事にしてて大好きな証拠だと思います😌
私も5歳の息子に対して叱り、言いすぎたとごめんねって言いながら抱きしめることしょっちゅうです💦
ママに構ってもらいたいんですよね…
隣に座って手を繋ぐ、目を見て笑いかけるだけでも子供は満足するようなのでイラッときたら逆にギューッと抱きしめるのもアリかもですね!

ありがとうございます!✨
    私もとりあえず、今日は何かあったら抱っこするようにしてます。叱ったあとも、トイレでおしっこした後も。なんだか今日は落ち着いているような気もします。間もなく夕飯なので、イヤイヤせず食べられますように🙏

• 2月5日
  • 😺

😺

もしイヤイヤ言い始めたら食べさせてあげてもいいと思いますよ✨
    うちも3歳の娘が食べないことあるんですけど、食べさせると完食します。
    けどやってやってばかりになったら困るので、私→娘→娘→私みたいに2回自分で食べたら次ママやってあげるみたいなことしてます!笑

• 2月5日

甘えももちろんあるんですが、なかなか手強くて💦

私が食べさせて次に自分でやらせようとすると、ママがやるの!と…💦かと思えば、自分で食べたかったー😭!だし…。仕事では、すんなりいくのに我が子の相手は難しいです😵

• 2月5日
😺

かっこいいとこ見たいなーとか言ってもダメですか?🤔
甘やかしすぎてもよくないだろうし、正解なんてないからいろいろ試行錯誤して子供に合ったやり方を見つけくのが1番なんですかね💦