※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

共働きの方は旦那さんがやってる事ってどんな事がありますか?うちは2人…

共働きの方は旦那さんがやってる事って
どんな事がありますか?
うちは2人目ができるまでは
ほぼ旦那は家事育児ノータッチでした。
朝子どもを起こすのも準備するのも送迎も私、
(しかも私は7時に家を出る、旦那は寝てる)
もちろん朝食夕食準備も私、
皿洗いも、お風呂も、洗濯も、ゴミ出しも
私がやってました。
旦那はみんな寝付いたあとに帰ってきて
自分の食器は洗ってくれてます。
2人目ができて4月から仕事復帰で、
兄弟で保育園が別々になったことと、
自分に役職がついて忙しくなるので
少し旦那にもやってもらえたらなーと思ってます😓

コメント

ミント

共働きですが、少しどころか、ほぼ旦那です💦
私がしてることは、休みの日の食事、洗濯、掃除くらいです。平日の
寝かしつけ、お風呂、朝食など、ほぼ主人。
後は、実家です💦

復帰して、間もなく、私が心身をこわしてしまったので、今は無理はしないように甘えています。

  • ママリ

    ママリ

    素敵な旦那さんで羨ましいです😊
    でも心身壊してしまう気持ちわかります😭一人の時ですらいっぱいいっぱいだったのに、大丈夫か本当不安です💦
    旦那にもサポートしてもらえるように伝えてみます!

    • 2月4日
ひろリン

旦那が休みの日は、保育送迎ありで、夜勤の日の朝のみ送りしたり入浴、食事もしてくれます。保育の準備もしてくれます。

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんの時間があるときは
    手伝ってくれるのですね😊
    うちなんて、朝こっちが
    バタバタしてるのにのんきに
    寝てて腹立たしいですよ😫
    少しでもサポートしてもらえるように伝えてみます!

    • 2月4日
娘のママ

共働きです!
私が在宅なので私が多めですが、休みが合わない分夫が休みの日は全部夫です!
保育園の送迎、掃除、買い物、お風呂洗い、夜ご飯作り、洗い物ですね🤔

二人とも仕事の日は朝は娘の保育園の準備、帰ってきてからは洗濯畳む、洗い物、お風呂洗い、娘のお風呂、娘のドライヤーと保湿と歯磨きが夫の担当です!!

  • ママリ

    ママリ

    沢山やってくれてますね😭
    本当お風呂洗いだけでもやってほしいですよね😩
    帰りが19時なのでそれからお風呂洗うの時間もったいないから、夜最後に入る旦那が上がった時に一緒にお風呂洗ってほしいってお願いしたことがあるんですけど、疲れて帰ってきてお風呂でゆっくりしたのに風呂洗うの無理って言ってて💦
    もうこれは性格的な問題ですよね😩

    • 2月4日
R

共働きです。
基本的には旦那が仕事の日はほぼほぼ1人でしてます。
日勤、夜勤がありますが夜勤の日は出勤前に子供2人か1人お風呂に入れるくらいです😅(子供4人)
日勤だと朝は早く帰りも子供が寝てから帰ってくるし夜勤も帰宅する頃には私も仕事だし子供も保育園に行ってしまいます😅
休みの日は最低限ですが洗い物、子供の風呂入れはします。
子供の相手は常にしているのでそこはまあ助かります(笑)

  • ママリ

    ママリ

    お子さん4人も!すごいです😭✨
    でも、お子さんの相手してくれるのは嬉しいですね!
    うちはゲームしてたり、相手しても眠そうに遊んだりするので本当見ててむかついて、いない方がまし!って感じなので😂
    でも少しでもサポートしてもらえるように伝えてみます!

    • 2月4日
らら

私もフルタイムで共働きです!
朝は旦那が出勤が遅いので

朝ご飯だけ私があげて保育園登園までの他の準備と送迎は旦那

お迎え、夜ご飯、お風呂、寝かしつけは私

洗濯はできる方(7割旦那)

洗い物もできる方(半々くらい)

ですかね🤔
妊娠中なので旦那のが動いてくれることが今は多くて、休みの日は夜のお世話もフルでしてくれます✨

  • ママリ

    ママリ

    朝の出勤遅いのは結構大きいですよね!
    うちは現場作業で毎日時間が違うのですが、たいてい早くて💦保育園でいつも送ってくれてるパパさん達見て、羨ましい限りです(笑)
    休みの日もお世話してくれるなんてありがたいですね💕
    どうしたらそんな旦那さんになるんでしょう😫やっぱり育てるんですか😫もう性格の問題ですか😩(笑)

    • 2月4日
ゆるみん🦙

夫婦共にフルタイム(残業あり、お互い通勤片道30分)です🖐️💦

夫がやっていることは…
【家事】
食器洗い、お風呂掃除、ご飯後の掃除機かけ、たまにごみ捨て
【育児】
朝起こす、着替え、トイレ、朝食の準備、保育園への送迎、夜ご飯のお世話、お風呂、お風呂上がりのケア、歯磨き、寝かし付け、明日の準備…(×2人分)

夫婦協力しあって毎日乗り気っていますが、それでも2人でゆっくりする時間がないくらい忙しいし、本当にクタクタです🤣

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんすごいです!!
    すごく協力的ですね😆
    それは2人で分担して決めたのですか?
    旦那さんが自主的にやってくれるのですか?
    うちは言わないと絶対にやらないし、言っても忘れるし😫
    本当自分のペースだけで生きてるので😩

    • 2月4日
  • ゆるみん🦙

    ゆるみん🦙

    分担したというよりは、だんだんとこういう形になって、自然と定着したという感じです😙上に挙げたのは基本形で、はっきり分担が決まっているわけではなく、手が空いている人が、出来ることをやるというのがうちのスタイルです♪

    夫は割りと自主的にやってくれます。男性には珍しく、『察してくれる人』です👌笑
    (これ自分で言うのちょっと恥ずかしいんですが💦)「◯◯(←私)の笑顔が俺の幸せ」と日頃から言ってくれる夫で、私にいかに楽をさせるか…で動いてくれる人なんで出来ていることなのかもしれません🤔

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    なんて素敵な旦那さん😍
    そんな旦那さんと結婚できて幸せですね💕うちの旦那も付き合ってた頃は割とそんなタイプだったのにな~…(笑)
    やっぱり内面的なことも関係してきますよね!

    • 2月5日
はなの

フルタイム共働きの時は散々言ってゴミ出し(出すだけ)と、夜のうちに洗濯干す、くらいでした。

たまに寝落ちしてて朝まで洗濯機に放置されるんでイライラします😭
それだけなんだかちゃんとしてよってうんざりです。

  • ママリ

    ママリ

    いや、本当ですよね!
    こんなちょっとのこともできんのかい!って感じですよね😓
    うちもゴミ出すのは、たまたまゴミが玄関に置いてあって旦那が先に出る時だけやってくれます💦何曜日が何のゴミの日なのか知らないし、まず知ろうともしてないし😩
    できない旦那には最低限できることだけをお願いするしかないんですかね😂

    • 2月4日
  • はなの

    はなの


    ねー
    、?

    • 2月4日
ユウ

基本ノータッチです😑
送迎は基本的に間に合わず(6:30出発19:00帰宅)、帰宅後はトレーニング・ゲーム・プラモ作成してます。
前夜のうちの玄関にゴミ置いておくと朝出してくれます😅

最近やっと娘の遊び相手になることが出てきました。主人が変わったんじゃなく、娘が主人の好きなものに興味を持ち始めたからです😅

  • ママリ

    ママリ

    一緒です😂
    うちは帰りも遅いので割りきれますが、早く帰ってきてるなら手伝ってよ!って感じですよね😓家政婦じゃないんですけどって何度思ったことか😩
    なかなか旦那育ては難しいです💨

    • 2月5日
  • ユウ

    ユウ

    お父さんではなく歳の離れた兄だと思ってます😅
    兄なら気分の乗った時しか手伝わないのもまぁ仕方ないと思えるなと笑
    やってもらうより自分でやるほうが早いので、元々期待してません🤣笑

    • 2月5日