※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
ココロ・悩み

小2、小1、年中の男の子生後半年の女の子を育てている専業主婦40歳です…

小2、小1、年中の男の子
生後半年の女の子
を育てている専業主婦40歳です。

最近、遊ぶ気力もなくイライラして子供に寄り添えず怒ってばかりいます。
同じ方いますか??

楽しいかなとお思いゲーセンに1人で連れて行きました。
夕飯もお店で食べて私の余裕も無くなっていました。
早く帰らなきゃいけないという焦りもありました。

三男(年中)が兄とのゲームの順番を待たなかったり、兄の買った物を無理やりとろうとしたり

人数が多いので引率するのも大変で

何度言っても聞かない年中の子の胸ぐらを掴んでしまいました。乱暴に手を引っ張ったり、もうどこかの家に行けばいいって言ってしまいた。
年中だからいうこと聞かないのはわかってる。
でも自分でも抑えきれなくて、公共の場でもそんなことをしてしまい、子供に申し訳ないし自分でもどうコントロールしていいかわかりません。

子供をコントロールできないことにイライラしているけどそもそもコントロールなんて無理なのはわかってるのに。。

長男は(小2)よくわかっていて私の顔色や状況を見て下の子を誘導したり(そうゆう性格でもある)します。  

いつからこんなに笑顔でいられなくなって、一緒に楽しめなくなって子供の気持ちをわからない親になってしまったんだろうと思います。
前は話も聞けたし待ってあげられたし、遊んであげられた。

今はたぶん怖いお母さんだと思われてると思う。

楽しかったねといって帰りたいのに怒って嫌な空気になってしまう。

皆さんは気持ちをぶつけてしまう時ありますか?
何について腹が立ちますか?
私は

相手が声をかけてるのにずっと返事をしない(主に兄弟間で)
やめてと言ったことを何度行ってもやめない
危ないと言ったことをやる
など

今日は兄が太鼓の達人をやっている時に叩いてる近くに行くのを何度も繰り返したことに怒りました。
でも夢中で見ていて、どこが危ないかももしかしたらわかっていないのかもしれない。聞く余裕もなかったけど。

あと
みんな人と話している時に割り込んで、ねぇねぇ!と何度も言ってくるのですが緊急じゃない時は話が終わるまで待って!と怒りました。

いつも「今喋ってるからちょっと待って」と毎回言うのに疲れてしまいました。

長々と書きましたが
皆さんはどんなふうに対応していますか?
自分に余裕がない時、子供にどう接していますか??

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

読んでてとてもとてもよくわかるなって思いました😭

私も先日、新しいお店がオープンして私が行きたくて子供を連れて行ったのですがついて商品を一つ選んでカゴに入れた途端子供たちが帰りたいと言い出し困るのでおやつ選び!と言って選ばせたらもう帰ろうや!と言われてその時点で説得する気にもなれず子供のお菓子と自分の選んだもの1つだけを買って店を出ました。

ゆっくりお店を見ることもできず帰ろうと歩いていたら他のお店に行きたいと子供が言い出してなんかイライラしてしまってじゃあなんで帰るって言ったん!?
さっきのお店ママもっと見たかったし!帰る!と次は私がさっきの子供と同じように言って...
子供達はそこでごめんねと言ってきたので他の店も見たのですが...
何もかも思うように動けないししんどいなって思います💦
夫はいても頼りになりませんし😓

その後は心を無にしてただただ子供が見たいって言ったところに行ってアイス買ってくるまで食べようと言って車に乗せて帰りました😂

楽しく過ごすのが難しい時もありますよね💦💦