※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

旦那さんに家事の片付けについて理解してもらえない女性がいます。自分がADHDっぽいと感じており、怒られると落ち着かなくなり片付けを始めてしまうそうです。同じような経験をした方はいますか?

わたしはどうもADHDっぽいんですが、
ADHDの方で家事(とくに片付け)が上手くできず旦那さんにそれについて文句言われたりしてる方いらっしゃいますか?

私の旦那はそういう精神疾患?とかに理解ない人なので伝えたところで無駄です。
家を買って居住面積が広くなったので部屋の中はマシで、ちゃんと綺麗にしてはいるんですけど多分周りの人から見たら散らかってるところ沢山あります。
たまに旦那が酒飲みすぎると部屋についてすごく怒鳴ります。
まあ私の方が気が強いので認めた上で言い返したりするんですが、怒鳴られたりすると動悸しちゃってどうしたらいいか分からなくなり手当り次第片付け始めます。(誰かに怒られてる時に身の回りの物を片付けてしまうのは昔からです。)
怒られてるとじっとしていられず、いつも片付ける物を探して片付け始めてしまいます。でも、片付けられなくて怒られてる時に片付けるのってすごくわたし的に嫌なんですけどでも手が動いちゃいます。

同じような方いらっしゃいますか?
旦那さんに理解してもらってる方とかいるんでしょうか・・・

コメント

ママリ

私も多分ADHDで昔から片付けや掃除が苦手で、すぐ部屋が散らかってしまいます。
なのでもちろん家事なんてまともにできません😂

旦那は綺麗好きなので、散らかってるとたまにチクチクいってきますが、基本は理解してくれてるみたいです。

私は怒られててもあまり人の話入ってこなくて、気にしないタイプなので、怒られても片付けません。笑
自分が片付けようと思うまで中々片付けるという、行動にうつせません。本当に片付けが苦手で、私にとっては大仕事で、すっごくエネルギーのいることなんだと思います😂

  • さとみ

    さとみ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すごく同感です。
    自発的にやる気が起きるまでは本当に出来ないですよね😔
    頑張ろうと思ってもなかなかそれが出来なくて自己嫌悪です🥲

    • 2月5日
ぴっぴ

夫から怒られる事以外は同じすぎる状況です。
片付けるという行為ができません🥲

  • さとみ

    さとみ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方がいて少しほっとします🥺
    本当に出来なくて困りますよね(;_;)
    気がついたら散らかっています・・・
    うちは月に2回くらい義家族が来るのでそういう時に本気でやりますがそれもその場しのぎという感じで😅

    • 2月5日
ふみまり

私も同じです。
日々の片付けとか整理整頓がすごく苦手で、あと提出物が期限ギリギリだったり過ぎちゃったり、やらなきゃいけないこともギリギリにならないとできません。
夫は、物が置きっぱなしとか大嫌いで無言で片付けてくれてますが、私が夫に何か指摘したり喧嘩になるとその件を持ち出してきます。
普段は見過ごしてくれてるようですが、日々イライラしてると言われました。
自分でも片付けられるようになりたいけどできないので、すごく辛いです😓

この書き込みを読んで、自分だけじゃないんだと思って少しほっとしてしまいました😭

  • さとみ

    さとみ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すごく共感します!
    わたしは目立って忘れ物が多くていつも呆れられます。。
    片付けられないと、だらしないとか怠けてるとか言われてすごく悔しいです。
    私も、私だけじゃないという事で救われました🙇‍♀️

    • 2月5日
  • ふみまり

    ふみまり

    私も忘れ物多いです!子どもの保育園とか毎日何かしら忘れるので持ち物をホワイトボードに書いて毎日チェックしながら準備してます😥
    でも何かしら忘れます😭
    そんなふうに言われるとすごく悔しいですよね。わかりすぎて涙出ます😢
    お互い思い詰めすぎないようにしましょう~!!

    • 2月5日