※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
妊娠・出産

24歳の初マタです。結婚前に妊娠し、悩みがあります。仕事や妊娠に対する複雑な感情、周囲の反応に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

初マタ 24歳です。

誰に相談したら良いか分からず、投稿させていただきます。
人によっては不快に思わせてしまうかもしれません。

------------

年末につわりの症状がきっかけで妊娠に気づきました。
お相手とはまだ入籍はしておらず、いわゆるできちゃった結婚です。

社会人になってやっと仕事をひとりでこなせるようになり、
これから輝いてやる!というタイミングでの妊娠だったので
正直産むかどうか悩んでしまいました。

産むと決めてからも、つわりで精神的・身体的なダメージを受ける中、妊娠しなかったライフパターンを羨んでしまう自分もいます。
その都度、情けない自分に涙してしまいます。

産休まで仕事は続けるつもりですが、
会社からは妊娠したことを祝福するどころか
迷惑をかけることを自覚しろ、と言われています。

一方で自身の家族・親戚やお相手のご家族からはすごく応援してもらっています。ありがたいことです。

(支離滅裂な文章で申し訳ありません…)

定期的に検診も行っていますが、どこか他人事のように感じてしまいます。
この子が産まれてきたら、私はちゃんと愛せるのか、ちゃんと育ててあげられるのか、そんな不安もでてきました。

同じようなご経験をお持ちの方、そうでない方でもなにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

りぃ(26)

私は20での妊娠に気が付きました
就職してすぐの発覚でした

正直こんな事になるとは思わず
犬関係の仕事をしておりお腹が出てきたら無理だろうな(飛びかかってきたりしたらアウト)とおもい開始1週間で伝えて辞めました。

申し訳なさすぎて
その1週間分のお給料もいただける予定でしたが辞退?しました。

周りは誰も既婚者や妊婦おらず
せっかくの20代前半が....と思った事は何度もあります。

友達が飲み歩いてたり、どこか旅行に行ったりしてるsnsを見て羨ましいと思ったり

あぁ、この子が出来なかったらなと思った事もあります(周りには絶対言いませんでしたが)

でも産んで良かったなって思いました!

• ままん☺︎

ままん☺︎

コメントありがとうございます。

就職してすぐの妊娠は私よりももっと勇気のいる選択だったと思います。
    (恥ずかしながら、20の私は大学で遊び呆けていましたし…)

「産んでよかった」という言葉を聞くとどこか安心しました。
    私もこの子を産んで心から良かったと思えるように、10ヶ月ゆっくりママになりたいと思ってます。

• 2月4日
まいまい

なんて職場なんでしょう!ひどすぎます!!!
あなたのお腹の中に命が宿っているんですよ😊宝ですよ❤️
それを他人にとやかく言われたくありません!
会社の方の仰ることもわかりますが、しかしなぜ会社の為に新しい命の誕生に関して悩まなければいけないのでしょうか。
新しい命と会社への迷惑、天秤にかけさせようとしている事自体どうかと思います⚡️

あなたの周りの親族達がお祝いしてくれて良かったです☺️✨
その命はあなただけのものじゃないんです💕みんなが心待ちにしているんですよ🥰

デキ婚で悩むのはわかりますが、これだけしっかりとした考えを持ったママですもの🤱🏼
赤ちゃんが産まれた後に家族が幸せなら、誰もそんな事気にならないでしょうし、あなたも育児を楽しんでいるうちにデキ婚かどうかなんて気にならなくなりますよ🌈

幸せになってくださいね💕

• ままん☺︎

ままん☺︎

まいまいさんのコメントで涙腺崩壊してしまいました…😂
    そうですよね、子は宝だと思わなきゃですよね。
    まいまいさんのような素敵なママになれるようもっともっとポジティブに…!!

• 2月4日
  • まいまい

まいまい

泣かせちゃいましたか😂
    そうそう!子はかけがえのない宝です🥰
    まだ赤ちゃんも小さいので実感が湧きにくいと思いますが、マタニティライフ楽しむぞー!くらいの気持ちでいましょうよ🌈
    だって、ママがどんな考えをしていたってこどもは関係なく成長していますから😊✨
    赤ちゃんはあなたに会える事を楽しみにしています!
    あなたも全力で楽しみにしてあげてください❤️

• 2月4日
ゆう

私も付き合ってる段階で子供を妊娠しました。
職場に伝えると現場職だった事もあり
すぐクビになりました笑
親も賛成ではなかったですが産みたい気持ちがあったので産みました🥰
産んだことに後悔はしてません🥰
産まれてきたら大変な事もありますが
幸せな事もあると思います😌

• ままん☺︎

ままん☺︎

現場職…確かにデスクワークと違って、さすがに会社もフォローが難しいと判断されたのでしょうか。

拝見したところ現在2人目のお子さんを妊娠されているようで、
    同じ境遇の方が2人目、3人目と妊娠・出産してるのを見ると、私もそうなりたいと思います。
    幸せなことを噛みしめられる育児、私も目指して頑張ります。ありがとうございます。

• 2月4日
りんご

不安な気持ち分かります。
わたしも授かりですが、意外とそういう方多いらしいですよ!知り合いにも実は私もだよ〜と何人かに言われて、少し心が軽くなりました😣

会社に、そう言われるのは辛かったですね
私は、産んでからも未だに子供がいなかったら結婚してなかったらと思う事あります。でも産んだ事後悔はしてなくて、子供もとても可愛いです
不安な気持ち誰にでもあるとおもいます!
アドバイスとかじゃなくてすみません💦

• ままん☺︎

ままん☺︎

授かり婚も多いんですね…!
    そうおっしゃって頂いて、私も気持ちが軽くなりました。

悩み過ぎている私には十分なアドバイスになりました。ありがとうございます!

• 2月4日
うらりん

妊娠おめでとうございます✨
確かに会社からしたら、結婚してたらいつかは…と思えたでしょうが、結婚してなかったので、迷惑…と言われてしまうかもしれないですね💦
でも、産休までしっかり出来る範囲で仕事を行えば、きっと考えが変わってくるかも…って思います😆大変だと思いますが信頼を得るためにはぱお🐘さんの働き次第でいくらでも変わると思います✨

そして、どんなに望んだ妊娠だとしても、1度は不安になると思います‼️
お腹が大きくなってくるに連れて、不安も増したりします…けど、それと同時に楽しみも増えてきます✨
その時その時の気持ちも一緒にマタニティライフ楽しんで下さい🎵

• ままん☺︎

ままん☺︎

妊娠したことを伝えたのは普段一緒に仕事をする機会のない、経営陣がメインで心ない言葉もかけられましたが、普段からお世話になっているメンバーには産休までしっかり仕事で返したいと思ってます。(らうりんさんのおっしゃるとおり)

そうですよね!マタニティライフを楽しむ気持ちがないとですね🤰

• 2月4日

私は19妊娠20で出産しました🤗✨
なので成人式も行けなかったので
振袖も着れず…みんなが楽しんでる
時に私は子育てでした🙄!!

たまに私が今独身なら
なにやってんだろうな〜とか
考えますが産んでよかったな
と思ってます。
それに、多分あの頃上の子が
お腹にきてくれなかったら
私、どうしようもない人間
だった思います😓
この子がきてくれたから
私はいろんな面で成長できたと
思ってます😚

赤ちゃんがこの状況で
ぱおさんのお腹にきてくれたのは
きっと意味があると思います😘

不安はあるかと思いますが
きっと大丈夫ですよ🥺
今こうして考えてるだけでも
しっかりお腹の子のこと
考えてるじゃないですか☺️!!

• ままん☺︎

ままん☺︎

おなかの子を授かった意味…とても考えさせられました。
    私も産んで子育てして…と子供と一緒に成長していきたいです👶🏻

• 2月4日

退会ユーザー

妊娠中はホルモンバランスで
    情緒不安定になりやすいし
    色々考えちゃうと思いますよね😞

私もデキ婚でしたが
    今じゃ気になりませんし☺️!

ご家族や身内の方も
    喜んでくれてるし
    ぱおさんたち家族が
    幸せならなんの問題もないです❤️

お仕事、無理しないでくださいね😞!
    元気な赤ちゃん産んでください❤️

• 2月4日
みりや

結婚も、妊娠も、おめでとうございます!お若くしての妊娠なのですね。それでもやはり、おめでたいことに変わりはないと思いますよ!予定外のことで戸惑われているかもしれませんが、きっと大丈夫ですよ☺️おなかの子を愛せるのか、育てられるのか、そうやって真剣に考えることも愛情の1つだし、ママへのステップだと思います。
私の周りにも22や24や若いママがいますが、私は若いママもいいなぁと思います!子どもが成人してもまだアラフォー!楽しめますよ!笑
会社は社風ですか?上司がですか?あまりひどいようなら法的手段に出てもいいと思います。
長文ですみません💦応援してます!きっと産まれてきたら、可愛くて可愛くて仕方なくなりますよ😄

• ままん☺︎

ままん☺︎

この心のもやもやも、つらいつわりもママへのステップと考えられる余裕がなかったです。反省😢
    悩んでいること自体、子供のことを想ってこそのもの。すこし泣いてしまいました😂温かいお言葉、本当にありがとうございます。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

27でできちゃった婚をしました。
年齢的なこともあり
望んでいなかったわけではないので、
うれしい気持ちはありましたが
両親からはあまり良い顔はされず
私も子供が苦手だったので
ちゃんと育てられるか不安でした。
でも日に日に大きくなるお腹や
感じる胎動、健診時のエコーをみると
愛おしく感じるようになりましたよ🥰💕
産んでからも、それなりに大変なことも
辛いこともありますが、
愛おしい気持ちが勝ちます☺️
母親学級で助産師さんが、
「 私ももう学生の子供がいますが
子供って言うのは今日より明日、
明日より明後日、日に日に
愛おしさが増していくもので
私は今もそれを更新しています 」と
仰っていて母親になってから
自分もその通りだと毎日思います🥰
仕事はどうにかなりますし
今はお身体を大事にしてください🧸💓

• ままん☺︎

ままん☺︎

私も子供が苦手でそこの不安もあります。
    身籠ったと分かったときに愛情を感じられる人ばかりではないんですね。。!
    助産師さんの言葉もいま脳内に刻みました😌そう思うと産まれる日が少し楽しみに思えるかも…

• 2月4日
えりりん

私も同じ24歳の初マタです☺️❗️私は子供が欲しくて不妊治療で授かったのが今のお腹の子なので状況は違うと思いますが、私は去年の4月にパートを初めたばかりなのですが今回の妊娠が分かり会社に報告すると、女性の方が多い職場なのでみんな祝福してくれました❗️
ぱおさんの会社の方はそんな言い方する酷いですね…
これをみただけで、悲しくなってしまいました。
今回、妊娠で一時、働けなくなったとしても産休育休取れるのであればそれを活用して職場復帰した方がいいのかなと思います❗️それからでも活躍して輝けると思います😊❗️❗️それと、これで会社辞めたとしてもまだ人生長いから他にいい働く場所もきっとあると思いますよ❣️
私も今の会社て3社目です❗️笑
今、お腹にいる赤ちゃんは絶対に諦めないで産んだ方がいいと思います❗️❗️
今も必死に生きてます🥺❗️❗️
家族や親族がとても喜んでくれてるならきっとサポートも色々してくれるはずです❗️
これからもっと成長して行く赤ちゃんの姿をみればきっとそんな不安よそにこの子を産みたい❗️と思えてくるはずです❗️❗️
きっといい未来が待ってますよ💕

• ままん☺︎

ままん☺︎

同じ境遇の初マタ同士としてすごく心強いお言葉です!😭
    現職は、ワークライフバランスなど言葉の欠片もない昭和経営の小さな会社なので、復帰するには少しハードルが高いので転職を視野に入れています。
    えりりさんも同時期に出産予定ですよね、その時はまた子育てで相談し合えたら嬉しいです👶🏻

• 2月4日
優しい麦茶

私も上の子の妊娠が発覚した時は未婚でした。社会人でしたがお互い19歳。子供はいずれ欲しいと思っていたものの、早く出来たのでびっくりしました。今でもたまに思います。もし妊娠してなければ今頃どうしていただろうか、と。
つわりはなかったですが、マタニティーブルーで精神的に不安定になることがよくありました。とても不安でしたし、妊娠しないほうが良かったかも、堕ろした方が良かったんじゃないかと何度も妊娠中に思いました。
幸い職場のみなさんは祝福してくれていたのでありがたかったですが、もし迷惑だということを表に出されていたら耐えられなかったと思います。早々に仕事辞めていたかなと。

産んでからは本当に産んで良かった、この子に出会えて良かったと思います。前にも書きましたが、今でも妊娠せず仕事を続けていたらどうなっていたのかなと思います。ただ妊娠してなければ当たり前ですが、この子には会えてなかった、仕事は子育てが落ち着いてからでも保育園入れてからでもまた出来る。今までのように働けるわけじゃないけど、一生働けないわけではないから子育て頑張ろうと思えます。

産むまでは不安ばかりでした。産んでからのですが。私もちゃんと愛せるのか、育てられるのか、、検診でも他人事のような気がしてました。正直産むまでずっとそんな感じでした。胎動を感じるようになってお腹も出てきて、それでもやはり何処かで他人事のような気がして。
産んだらめちゃめちゃ可愛くて、イライラすることもあるけど世界で1番大切な存在になります。

今私は21で周りは大学生が多く、遊びに行ったり飲みに行ったりしている写真がよくインスタに上がっていて、羨ましいなぁと思うこともあります。ただ友人の中で子持ちが私だけでも仲良くしてくれる人もいるし、理解してくれる人もいる。そういう人だけを大切にしてます。産まれると今までに感じたことないような幸せな気持ちになります。
初めての妊娠で不安はたくさんあると思います。その不安を旦那様にぶつけてください。夫婦は辛いことや大変なことを乗り越えるために一緒にいます。その不安を共に分かち合えば多少は気持ちが軽くなりますよ☺️私はそれが出来ず1人で抱え込んで辛かったので、そうはなってほしくないです☺︎

はじめてのママリ🔰

まだ、胎動もなく実感も湧かないしつわり等でしんどいですよね🥲
私もデキ婚で、1人目を就職して三ヶ月で妊娠発覚して、オーナーに煙たがられました💦(妊娠時21歳)美容系だったのでスタッフは、女性ばかりで応援してくれましたが、、
胎動を感じるようになって、ぁあ、自分のお腹に赤ちゃんがいるんだ。頑張ろうって思えるようになり産休まで働かせてもらいました。これから、まだまだ私も未熟だしわからないことばかり、周りはまだバリバリ仕事してママ友もいない。不安になることがたくさんあると思いますが、可愛い我が子を見たら頑張れますよ^^
無理せずマタニティーライフを楽しんでください!意外とあっという間に時間過ぎてしまうので😂

はじめてのママリ

大丈夫です!!
24歳すぎると、ドタドタドターってみんな結婚します☺️

え?この前会った時は彼氏いなかったよね!?って子もあっさり結婚します☺️

今、結婚出産しなくても2年後には結婚して出産していたかもしれませんよ。
もちろん、仕事が生き甲斐!仕事が人生!というなら別ですが、平均的に結婚して家庭が欲しいとも思うのであれば24歳で妊娠はとてもいいタイミングであると思います😌

ただ、会社側から迷惑をかけることを自覚しろという発言は令和的ではありません。
そんな古い会社で輝かなくても、もっと輝ける場所があるはずです😊

ままり

入籍前の妊娠だと会社もびっくりだったのでしょうが、その言い方は悲しいですね。
予定と違うってたしかに迷惑かけてしまう部分はあると思いますが、会社の人事なども予定通りいかないことがほとんどです。
妊娠は計画できるだろって言われますが、そんなきっちりいかないこともあります。

私も部署異動のあと妊娠して、今?といわれました。
でも、年齢やキャリア含めてたくさん悩んで出た結論はできたらできた時だなって感じです。
正直、考えたらきりがないです。キャリアを積んでからお金が出来てからって計画して30超えて妊活したら子どもができない可能性もありますし、そうすると子どもが出来てた人生を考えてしまうと思います。

身近にいる人の応援がありがたいですね!✨
会社では、ご迷惑かけますが産休まで目一杯頑張りますって姿勢と復帰して(その会社でやっていきたいかは分かりませんが、、)頑張ります!ってスタンスでいればいいと思います。無理はよくないですよ!!

好きな人と授かった命です。精一杯彼と大切に育てていかれたらいいと思います。

みい

もしあの時○○だったら。もしこうしてたら。
考えると人生キリがないです😌

宗教じみたワードですが哲学理論のバタフライ効果ってご存知ですか?
もし社会人のままだったらちゃんと輝けて、ちゃんとした人と出会ってちゃんとした結婚、妊娠、出産が出来たんでしょうか?

今回ぱおさんが選択した人生でも後悔することがあるかもしれません。でも幸せだと思うこともたくさんあるかと思います。
1つの小さな選択でその後の人生は大きく変わっていきます。
どの選択をしても結局は人間無いものねだり、
お腹にいる赤ちゃんが存在しない世界と、世界で1番愛おしい赤ちゃんが存在し目の前で笑ってくれる世界。

きっとどこかのタイミングであの時こうしてればと後悔することもあるでしょうが、
またどこかのタイミングであの時この選択をしていて良かったと思える時が来ますよ☺️🤍

おまま

私は結婚後の望んだ妊娠でしたがそれでも悪阻時期は妊娠を後悔しました🥲
結構そういう方多いと思いますよ!
体型がどんどん変わっていく姿も、見るに耐えなくて落ち込んだりもしますし💦
なので情けないなんて思う必要ないです!
できちゃった婚だからっていうことではなく、誰しも思うことですから☺️

お腹の中に赤ちゃんがいる実感なんてまだまだ湧かないですよね!
私も出産してみて「ほんとにこのお腹に赤ちゃんいたんだ…!」と思っちゃいましたよ🤣
つわりが落ち着いたら心にも少し余裕できると思うので、気持ちの変化も出てくると思いますよ!

mi

妊娠おめでとうございます!
職場の方、酷すぎますね。気にしないでおきましょう。

つわりは辛いですよね。
妊娠中って、悲しくなったり疲れてしまったりイライラしたり、とにかく気持ちが不安定になりやすいですよね。
今は辛いかも知れませんが、つわりは必ず終わりがあります。
終わったら少しは気持ちも楽になると思いますよ!

まだ赤ちゃんも小さくて実感が湧かないと思いますが、動いているのが分かると、お腹にいるんだなって感動します。
沢山不安になると思いますし、ちゃんと愛せるのかどうかは実際生まれてみないと分からないものですが、、
私は出産して毎日育児に追われて体調も安定しないし正直しんどい。って思う事も多々ありますが、子供が可愛いから頑張れるって感じです。
他人の子も可愛いですが、自分の子は全然違います。愛おしいという言葉がよく分かりました。
きっと大丈夫!

考え込んでしまうと、大体よくない考えに行き着いてしまうと思うので、あまり深く考えずにいれるといいですね。
出産頑張ってください☺️

美咲

私もデキ婚で23歳で妊娠、24歳でママです。
フリーターからやっと正社員で入社して1年半で妊娠...さぁどうしようか😣親と会社は歓迎、義実家はいい顔しない......ストレスで13週辺りにお腹が強く張ってしまいました。今でこそ義実家も孫Loveですが...
妊娠が分かった時は嘘であってくれ...って本気で思いましたが、心音を聞いた瞬間涙が溢れてこの子のために生きなきゃって思いました。今でもあぁ彼氏(主人)ともう少し2人でいたかったな〜プロポーズからの新居探し、キラキラな新婚生活したかったな〜と定期的に思いますが、まっ!娘ちゃんが可愛いからいいっか!あぁ可愛い🥰でも数秒後には「余計なことしないで!」と声を荒らげてます笑妊娠中から母親と妹が誰よりもお腹の娘の誕生を楽しみしていたり、産まれたらもうメロメロで、「なんでこんなに可愛い可愛い言えるの?」と内心ずっと思ってました。可愛いとは思ってましたが、なんか母親としての感情ってより義務的に思ってる感じでした。

会社なんてどーでもいいんです。邪魔ならやめてやらー!!って感じでいいんですよ。ご両親とお相手のご家族に祝福されてるなら十分幸せじゃないですか😌

はじめてのママリ🔰

私も4年目にデキ婚して、先輩からお叱りを受けました。仕事のことどう考えているんだと。でも当時のことは自分でも浅はかだったなーと思います。周りのこと考えられてなかった、勝手だったなって。なので、頭を下げて話をしました。そこは仕方ないことだと思います。
家族が祝福、サポートしてくれるなら、きっと子育て頑張っていけますよ🍀初めての育児は想像以上にキツくて、周りがキラキラ見えて悩んじゃいましたが、両親が孫をとても可愛がる姿、何より自分にたくさんの愛情をくれたり、教えてくれる我が子って本当にかけがえのない存在です👶
今から生まれてくる子は、このタイミングでなければ出会うことができなかった子です。きっと、この子でよかったと思うはずです✨これもご縁だと思います💡
他の道を羨むより、自分の選んだ道をどう認めていけるかだと思います😊

ままん☺︎

遅ればせながら…こちらの投稿主です。
色々悩んだ妊娠期間でしたが、8月に元気な男の子を出産しました。

みなさんの言葉ひとつひとつに励まされたおかげで、尊い命と共にすごす幸せな日々を送っています。
産んでほんとうによかったです。

みなさん、本当にありがとうございました。
(ちなみに育休中ですが今の職場には復帰せず転職予定です😇)