※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
034san
子育て・グッズ

来年4月に1歳の子供を保育園に入れる予定で、断乳が不安。朝昼夜の授乳が続き、食事も難しい。他の方はどうでしたか?

来年4月に満1歳で保育園に入園させる予定ですが、今から断乳できるのか不安です。

完母です。朝寝も昼寝も夜寝も誘導は眠たい泣きからトントンを粘っても泣きエスカレートするばっかりで結局毎回授乳にいきつき…、泣き疲れても飲んでないとすぐ目がさめるんです…夜は一回寝たら9時間は寝るのでむしろ間で起こして飲ませるんですが…。
ご飯が始まっても断乳が難しいような…いつかはトントンで寝てくれるようになるのか心配です…
皆さんどうでしたか⁉️

コメント

ルカサ

ミルクは飲ませたくないんですか?
離乳食の食べ具合によっても断乳できるかどうかって変わってくるのでは?

どうしても預けなくてはいけないのなら混合にして早めに慣らして置いた方が安心できると思いますよ!

• 034san

034san

お互いの両親に完母で育てるよう言われていたのではじめの半月しか哺乳瓶を使っておらず、哺乳瓶をチャレンジしてますが一切飲みません。
    専門職なので復職したいですが離れられないならやめても生活に困ってないのでどっちつかずなんですが…。

• 8月13日
まうたん

保育園に入る為に必ずしも断乳する必要はないですよ(○´U`○)
もう1歳であれば保育園では保育士さんのトントンで寝る、家ではおっぱいなしじゃ寝れないと使い分けできるようになります。
まだ4ヶ月なら無理に先の断乳のことを考えよう考えようしなくても良いと思いますよ☻

• 034san

034san

そうですよねそうですよね!
    職場の子も自然とそうなったと聞いていたので全然気にしてなかったんですが、最近友達に職場復帰する時期を聞かれて、添い乳してるなら保育園入園はかわいそうだと言われたことがキョトンでした。それが普通だと思っていたので、ミルクに切り替えようなんて思ってもおらずいろんな子がいる中でうちの子がどうなるかもわからないのに念願の完母になった今なぜミルクにしないと言われることにパニックでした。

まうたんさんありがとうございます。

• 8月13日
  • まうたん

まうたん

うちも1歳で保育園に復帰予定でした(結局空きが無くて待機中です(^^;;)が、今も寝かしつけは完全そい乳です!
    上の子も1歳2ヶ月で保育園入れましたが、かーなーりのおっぱい星人でした
    でもあたしがいないときはおっぱいほしがることもなく、昼寝もすんなり寝てくれてたのも知ってたので、全くおっぱいの回数も減らさず、保育園入れましたよ☻

• 8月13日
  • 034san

034san

まうたんさん心強いです❗️
    私のなるようになれでやってみようと思います(*´ェ`*)

• 8月13日
そぅ♡たぁ♡ママ

私も1歳で預けました!
幼児食になりかなり食べます!が、母乳やめれてません。
混合にしてもご飯の量を満足するようにいま以上に与えても……
ほぼ寝る時のみです。

• 034san

034san

母乳は寝るときだけでも続けてる方がいるとは聞いてました。癖ついてていつかは離れるんでしょうか…仕事復帰するしないに関わらず娘の今後を考えると心配です。

• 8月13日
えりさ244

4ヶ月だし、まだいろいろ始めなくてもいいんじゃないですかー?

離乳食が美味しく感じられれば、自然とおっぱいから徐々に離れていきますし‥‥
とりあえず、添い乳だけはやめるのに苦労すると思うのでしないようにすればいいと思いますよー?

• 034san

034san

そういうもんなんですね❗️そうなんです…常に添い乳ありきで寝かせてるのでそこを見直してみます❗️

• 8月13日
ぷにこ

うちもその予定なので、始めっから混合で育てていますし、寝かしつけも始めっからトントンのみで、抱っこやおっぱいでは寝かしつけません。

やっぱり最初の方法とかえるのは、子どもからしたらびっくりです。

私自身保育士なのですが、
毎年保育園に入れるつもりなら最初から少しは練習しててーと、みんな思っています。

保育園に入ると、初めての環境、初めての先生、初めての友達、初めての家以外でのお昼寝と初めてだらけで、とうぜん4月はギャン泣きです!
さらに、保育園での寝かしつけ方まで違うので、子どもはパニックです💦

なので少しでも早くから、ミルクや哺乳瓶、寝かしつけはトントン、 など保育園のことも視野にいれながらの育児をオススメします✨

あと、寝てるところ起こしてまで飲ませなくてもいいと思いますよ(^-^)
うちも20時に寝たら6時までガン寝です💤

• 034san

034san

そうなんですね。
    保育園に入るまでにどこまで成長してどこまで離れられるかなんて知る術がなく、保育園に入れたいならミルクにすれば良いと何処かに書いてあればそうしていたと思います。現に私の友人達は、保育士でママですがそこまでミルクに拘ってなかったので1歳までには乳は離れるものだと思ってました。

まぁ職場の看護師も夜だけ授乳してるって言ってたのでそれでも良いのかなと思ってます。ただお昼どうなるのかは心配ですが

• 8月13日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうだったんですね、、確かにそうですよね。誰か教えてよって感じですよね。
    でも、最初の4月はギャン泣きして寝なかったりしますが、、6月ころには、寝てくれるようになります。子どもも保育園では頑張るしかないので、なんとかなりますよ!

ただ少しでも練習しておいてあげると
    保育園に入ったとしても慣れるのが早いことは確かですね✨

• 8月13日
  • 034san

034san

哺乳瓶は嫌がるのでマグマグ?みたいなのを買おうと思ってます。

周りのママ友が「保育園で5歳になっても夜の添い乳や夜オムツが外れなくてお泊まり保育の時発覚した〜」と嘲笑ってて、私は「子どもの成長なのでいつかは取れるんじゃないかな〜」と気軽に思っていたのでうちの子既にその気あるじゃんと思ってました。
    それで完母だけど添い乳だけはやめてトントンを頑張ろうと思っています。既に毎日に疲れて出来るか分かりませんが…

• 8月13日
✩sea✩

わたしも来年の4月から保育園に入れる予定でいます^^*
今現在完母で、夜だけ添い乳です(*´-`)
1歳になったら、夜だけ断乳しようと思ってます!

2人目の息子が、3ヶ月半から保育園に行ってて、家では夜は添い乳でした。
でも、1歳を過ぎて、すぐにお正月を迎えたので、その時に断乳しました!
おっぱいマンの息子も数日は泣いてましたが、断乳出来たらぐっすり寝るようになりました(-_-)zzz

なので、仕事が始まると夜中の授乳ってキツイので、泣きわめいても1週間かかっても、1歳になったら夜は断乳する、と決めてます!

• 034san

034san

そうか、そうですね❗️❗️
    子どものこともご自身のことも考えて断乳、素敵です。私もそうしたい❗️やっぱり先輩ママは説得力あります。

• 8月14日