※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルリオ
家族・旦那

今日旦那の実家に遊びに行きました。普段は老人ホームにいるおばあちゃ…

今日旦那の実家に遊びに行きました。

普段は老人ホームにいるおばあちゃん(私の子供達から見たらひぃおばあちゃん)もお盆ということで一時帰宅で帰ってきていました。

おばあちゃんは認知症でかなりボケが進んでいて、旦那のことももう分からないくらいです(>_<)
そして、もうすぐ2歳の長男がおばあちゃんに近づいた時に、「またうちの畑の野菜を盗みに来たな‼︎この悪ガキ‼︎」と長男の頭を思い切り叩いたのです。長男はかなり泣きました。その後、2か月の次男を私が抱いていたらいきなり、「私の息子を返せ‼︎」と次男の腕を引っ張ったりと衝撃過ぎて気持ちがついて行かず…
帰宅した今は怒りが込み上げてきています

旦那は「ボケてるからしょうがない」と言っていますし、義両親にも「気にしないで〜」と言われましが、わざとじゃないとは分かっていてもおばあちゃんに息子達を会わせたくなくなってしまいました(T ^ T)

コメント

エリーサ

本当に、こればっかりは仕方のない事だと思います。
それが、認知症なんです。
たぶん、自分のおばあちゃんだったら、ボケてるからしょうがないですんだと思うんですよね。
言い方悪いですが、確かに、こちらにとっては他人ですから、腹立つ気持ち、怒り、わかるんですけど、おばあちゃんの事、嫌いにならずに、仕方ないと思って、許してあげて下さいね。

• ハルリオ

ハルリオ

お返事ありがとうございます!
    認知症はこういうものだと思うしかないのは重々承知なのですが、子供達に手をあげるのが怖くて(T ^ T)まだ小さいですし…
    付き合っていた頃のおばあちゃんはとても優しかったので嫌いにはなれません‼︎

• 8月13日
眼鏡ザル

有料老人ホームで働いて居ます。
認知の方って本当に何をするか、言うか、予測不可能です。
多分、普段も一緒に居るスタッフだったら息子ちゃんを叩く前に阻止出来たと思うし、2ヶ月の赤ちゃんは近づけ無い方が良いとか対処出来たと思います。
きっと旦那さん家族はおばあちゃんが大切なんでしょうね。
しかし、ママからしたら相当ムカつきますよね。あたしも子供を連れて施設に遊びに行ったりもしますが危ない人には近づかせないです。
会わせたく無くなる気持ち分かります。
もしも次に会わざるおえない時はハルリオさんがお子さんたちを守ってあげてください。
年寄りと言っても力はだいぶ強いですから❗
怪我してからじゃ遅いですからね😢

• ハルリオ

ハルリオ

とても大切にしているようです…
    認知症になる前はとても優しかったので変わりように私自身も付いていけずでした。

義両親のことも叩いたりすると言っていたので前もって教えて欲しかったです(T ^ T)

• 8月13日
  • 眼鏡ザル

眼鏡ザル

お盆や、お正月に帰郷されるお年寄りはホントにわずかなんです。

そうですね、教えて欲しかったですね。

• 8月13日
mewp

ボケてるからしょうがない。
気にしないで~で片付けるのは違うと思います。

うちの祖母二人とも一時期、精神的に不安定な時があり。
一人には娘の足を何度も思いっきりつねられ、
もう一人には娘の顔をまじまじと見てこの子見てたらイライラするわ~。と言われました。

出産した時はどちらも元気で凄く喜んでくれたんですが、痴呆が進み娘の成長に合わせて祖母は老いていくんだな、と思うと切なくなりました。

旦那さんと義両親の対応が良ければまだしも会わせたくないのは当たり前です。
お子さんも可哀想でしたね😫
もし次の機会に会わせる事になるようならきちんと伝えましょう。
次に会うときにはもっと進んでるかも知れません。
大人は認知症を理解出来ても子供は理解できません。子供が可哀想です。と言っても理解してくれないですかね💦

• ハルリオ

ハルリオ

子供はまだ理解できないのでほんとに可哀想でした(>_<)
    まだ小さいので手をあげるのが怖くて、何かあってからじゃ遅いと旦那には伝えたのですが、しょうがないと言われてしまいました(T ^ T)

• 8月13日
  • mewp

mewp

私もその後、前より元気になってるかも知れないから会わせたいってゆう気持ちと自分がずっと抱いていたとしてもいきなり何かされたらどうしよう。とか
    葛藤しました。
    少し日にちを置いて、親戚と一緒に会いに行きました。

下の回答も拝見しましたが、
    お盆やお正月も会うかもしれないんですね。
    とゆうかかなり認知症進んでるのに一時帰宅させる義理の家族さん凄いですね!!
    心が広いのか?気にしなさすぎなのか?笑

とりあえず会われない事を祈っています😵

• 8月13日
  • ハルリオ

ハルリオ

以前の優しいおばあちゃんを知っているからこそ、会わせたい気持ちと今日みたいなことがまた起きるのではないかと私も葛藤しています(>_<)

多分、気にしなさすぎなのだと思います(T ^ T)笑
    次会う予定になったらどのくらい進んでるのか確認して決めようと思います‼︎

• 8月13日
tetra

同じ立場だったら私もこども達をおばあちゃんに会わせたくないと思います。
義両親の「気にしないで」ってどうゆう意味なんですかね??

こどもを叩かれたり、腕を引っ張られたりしたらおばあちゃんは認知症で謝れなくても義両親が代わりに謝ってくれてもいいようなものなのに、それなのに「気にしないで〜」???

私ならちょっと行く回数減らしますw

• ハルリオ

ハルリオ

多分、わざとじゃないから気にしないでってことなのかと…
    義両親からの謝罪はありませんでした(>_<)

お盆、お正月は一時帰宅するようなので会わないということが難しかもです(>_<)

• 8月13日
  • tetra

tetra

そうなんですね〜(´・ω・`)
    ダンナさんだけでも分かってくれればちょっと違うと思うんですが。
    おばあちゃんの手が届く距離に息子くんたちを行かせないとか。協力してくれたら危ない事未然に防げるかも知れないですね。
    ほんと怪我してからでは遅いですもんね。゚(゚´Д`゚)゚。

息子くんたちの為に気をつけてあげてくださいね!

• 8月13日

施設で普段過ごしていて一時帰宅ってなるとどうしても、環境の変化などで認知症の症状が酷くなって攻撃的になってしまうんですよね😥玄関から入って家族みんなでゾロゾロ入るのっていう動作でも認知症の方は混乱して認知症状が出てしまうので、お家に着いてある程度おばあちゃんの気持ちが落ち着いてから子供達を会わせてあげれたら違ったのかもしれないですね😣子供たちの安全を第一に考えると会わせないって言う選択肢もありますが、少しの違った対応で穏やかなおばあちゃんの顔にもなる時があると思うので、旦那様と話し合いをしてみるのも良いですね😌

• ハルリオ

ハルリオ

認知症になる前はとても優しいおばあちゃんでした(T ^ T)
    子供達に会わせてあげたい気持ちもあるのですが今日の出来事をきっかけに少しためらってしまう自分もいます…
    旦那と少し話してみます(>_<)

• 8月13日

退会ユーザー

母親の立場からしたらそうですよ😣認知症の方はいつ何をすのか予測が本当に出来ないので近づかせない方が1番安全な気がします!おばあちゃんと言っても大人なので力もありますし😵

• 8月13日
  • ハルリオ

ハルリオ

次もし会わなきゃいけない時は近づかせないように、旦那とも話してみます(>_<)

• 8月13日