※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり。
妊娠・出産

帝王切開で出産された方への質問です。傷口周りが硬くなり、膨らむことはあるでしょうか?また、妊娠後に傷が大きくなったり、癒着している可能性が心配です。

上の子を帝王切開で出産された方
お腹の膨らみ始め頃って傷口の辺りが張ったり硬くなってから膨らみますか?
分かりづらい質問の仕方だったらすみません💦
1人目、横切りで帝王切開
ショーツに隠れるくらいの傷なのですが最近ふと触るとちょっと硬い?もしかして張ってる?!(まだ張るような週数じゃないと思うのですが💦)と思いまして。
当たり前ですが傷口のすぐ下が子宮なので、見た目こそ出てなくても大きくなり始めてるのか…もしくは癒着してて妊娠したことでそれが分かりやすくなってしまったのでは?とちょっと不安です。

コメント

たろママ

縦切りですが、硬くなったり張ったりはしてないです🙅‍♀️
お腹が張るとキューっとした痛みとかあるので、分かると思いますよ🤔

  • ちょり。

    ちょり。

    え💦やはり癒着なのかな😭
    傷口押すと奥が硬い気がするから子宮大きくなってきてるのかなぁとか呑気に考えてました😭

    1人目の時傷口痛すぎて先生に動く様に言われてもほぼ寝てたんですよね😭
    表面の傷口綺麗でも中は開くまでわからないですもんね…

    回答ありがとうございました😊

    • 2月4日
  • たろママ

    たろママ


    硬いってどれくらいですか?👀
    妊娠関係なく、傷口を押すのと傷のないとこを押すのでは硬さは違いますよ🙆‍♀️

    って言っても私も癒着のことは全然分からないんですけどね😭
    私も入院中はほぼ寝てましたよ〜!
    痛すぎますもん😭

    • 2月4日
  • ちょり。

    ちょり。

    カチカチに張ってるわけでは無いのですが、、例えがわからないです😂
    確かに元々傷口付近は硬いですもんね💦
    今までそこまで気にして触って無かったから、気にしすぎてるのかもしれません😊

    病院で聞けば良かったのですが次の検診まで3週間あるので💦
    本当冷や汗ものですよね💦
    2人目ご出産もうすぐなんですね😊大変な時期ですが無事生まれますように…💕頑張ってください✨

    • 2月4日