※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルハキサ
ココロ・悩み

ご近所で子供同士の関係が微妙で、母親同士も距離がある状況。空気感が話しかけてくれないため、居心地が悪い。どうしたらいいか悩んでいます。

ご近所付き合いについて…。
保育園のお迎えから帰るとよくご近所の家族が2家族ほど家々の間の公共の場所で遊んでいます。自宅に帰るには必ずそこを通らないといけません。私は挨拶をしてそのまま家の中に入りたいのですがウチの子供らがそういうワケにはいきません。

子供同士もまともにお話できるかできないか位の微妙な感じで、お名前も分かるような分からないような。
せっかくなのでお話できるかな…?と思っても母親同士は同じような専業主婦でだいぶ顔見知りだし、挨拶程度の私が居ても2人で世間話をしてます。そこに無理矢理入る勇気はありません。何となく空気感が話しかけてくれるな、といった感じです。
子供らの面倒を見たり他の子供に害を与えないか見たり、他の子供に話しかけられたらお話したりします。
母親達はウチの子供らには話かけられたら返す、みたいな感じです。ガン無視されたらどうしようかと思います💦

でもやはり正直その場に居辛いし、母親達も私には話かけてきません。私も話す事が見つかりませんが…こういう場合どうしたらいいですか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

話しをしないのに子供はその2家族の中に入って遊んでるって事ですか?

• ルハキサ

ルハキサ

そのまま家に入れません…子供らがコンニチハー!と輪の中に入っていくので💦遊ぼうと声をかけられたわけではないです😭(かけられた時もありますが)

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がこんにちはー!したら親も「こんにちはー!すみません💦」から「そこのお家ですか?・お子さんいくつですか?・幼稚園か保育園行かれてます?どこですか?・ここって〇〇ですよね!」と自分から話題ふって入っていかないと変な人になっちゃうと思います…😂

挨拶だけで近くで見てるだけだと違和感あるので…、なんで一緒に遊んでるの?って不思議に思われるしなんか困るからそういう目で見られちゃうと思いますよ!

多分もう何回かそれしてるのならタイミングもう逃しちゃったと思うので…、私なら気まづいので前通って子供が遊びたがっても「だめだよ」って言って家に入れます。

• 2月4日
  • ルハキサ

ルハキサ

完全に変な目で見られてるかもです…。奥様Aは一人の時は優しい感じでお話してくれたんですが、奥様Bといる時は別人のようです笑
    奥様Bは以前仕事帰りに一人で遊んでいたB娘に話しかけられたから無視するのも悪いし急ぎの用も無いため少しお話してたら家から出て来て変な顔されながらスミマセン〜て言われました。その時にB娘がバッサリ髪を切ってたので『バッサリいったんですね〜』と何気に言ったらガン無視。コレッて嫌われてますよね?笑 私何かしたのかな💦て思います…

• 2月4日
  • ルハキサ

ルハキサ

B家族が引越しして来たてのときは少しですがお話した事もあるんですけどね…子供の年齢やら幼稚園の事やら…

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜…、何となく嫌な人って感じに思われちゃってそうですね…何をしたわけでは無いけれど…。

今思ったのですが、うちマンションなんでそういう状況たまにあるんですよ。たまに旦那さんが子供と遊んでて子供達が遊び始めちゃって…みたいな時、相手が旦那さんだと話さないのでその状況になるんですよね…💧それは致し方無いというか相手もスマホいじってたりしてこれが正解みたいな😅

まぁその状況がありか無しか相手によって変わるかもですね…女の人でも別に気にしないって人いますし…(ヤンキータイプとか意外とそんな人いたり)

そのB親さんの雰囲気がもうそれなら…私だったらちょっといられないです…😂自分が無理…。
    子供には「ママが〇〇だから〜💦」とか本当に近い事言うか「今日は〇〇だから無理だよ〜」とかなんか理由つけて距離取るようにしちゃいますね💧

• 2月4日
  • ルハキサ

ルハキサ

挨拶は元気にしてくれるんですけどね…あと子供らには優しく接してくれます。
    んー、完全に私が嫌われてますか笑

嫌われてるかな…て何となく分かるのであえて私から話かけたりはしないんですが、このまま子供らを遊ばせてもいいですか…?て感じです😭

子供がお家入るよー!で言う事聞いてくれたらいいんですが全く聞いてくれないのです⤵下の子は比較的聞いてくれるのに上の方が全くです。

上手く距離を保てるようにしたいです💦Bさんのためにも⤵

• 2月4日
おけい

ご近所ママとお友達になりたい訳じゃないなら、挨拶程度で良いと思いますよ。

私もそうです。
私は自分の子供と遊んでいるので。

子供達がガン無視されたって気にしないです。
子供に危険がなければ。
大切なのは自分の子供です(^^)

• ルハキサ

ルハキサ

無理に母親達と話しなくてもいいですよね?💦向こうも話したいと思ってないと思いますし😭
    子供らが楽しければそれはそれで、て感じでいいですよね笑

• 2月4日

すみません~って言って、子供には邪魔したらだめだよって言ってサッと家に入っちゃうのはどうですか?💦
うちは公園でよく知らない子供と遊ぼうとするので、そう言って離してます💦
いいよいいよ~って言ってくれるママさんならそのまま遊ばせてます😓
私も知らない人と話すの苦手でいつもやめて~とか思いながら見てます💦
会話持たないです…

• ルハキサ

ルハキサ

よそのオモチャを勝手に持ち出したりよそのお子さんを押してしまったりとかしたらすぐにスミマセンー!で止めに行くんですが⤵その流れで家の中に連れて…入れないんです😭
    特に上の子が全身で拒否り地面に寝そべり『いや〜!』18キロあるのでなかなか持ち上げてまで連れて行けなくて⤵そこを無理矢理連れて入った方がいいでしょうか…たまに無理矢理にでも連れて入りたくなります😭

• 2月4日