※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊活

妊娠前に風疹検査で32だったが、再検査必要か。麻疹は子ども時代に受けたので問題ないか心配。数年経過で検査結果変わる可能性は?

2018年の妊娠中に風疹の検査してHI法で32だったんですが今後、妊娠したいと思ってて…そうするともう一度検査するべきでしょうか?ここで数年たつと検査結果が変わってるかもと見て、不安になって…病院に数件聞いてみるとまだそんなに時間がたってないから変わらない可能性が高いと言われたんですが…

あと、麻疹は子どもの時に受けてるので大丈夫なんでしょうか?

コメント

ママリ

わたし、2017年の妊娠時、32あったのですが、昨年妊娠して検査したら16になってました!すごくびっくりしました。
16だと低いそうですが、妊娠中だったから予防接種できず…不安な妊婦生活をすごしました。
なんとかぶじに出産し、すぐに予防接種しました!

• まなみ

まなみ

遅くなってすみませんm(_ _)m
    そういう事もやっぱりあるんですね!!教えてくださってありがとうございます✨
    無事にご出産されて、何よりです😄😄

• 2月6日
さしみ

2018年妊娠初期の検査で16、現在妊娠6ヶ月ですが、初期の検査で8でした💦
心配なら受けたらいいと思います😊
私は前回の妊娠前に打っても抗体ついてなかったので(子供の時も打ってます)、諦めて今回の妊娠前には追加で摂取しませんでした!

• まなみ

まなみ

諦めて前向きにいられてるのすごいと思います!!
    無事にご出産される事を祈ります😄😄

• 2月6日
ままり

私はこどものころ2回、大人になってから(7年ほど前)2回打ちましたが、2018年妊娠時の検査で16でした。市の保健師さんに聞いてみたら、抗体がつきにくいから追加で打っても抗体がつかないかも。と言われました。

でも2人目希望で抗体がないのが不安なので、去年、更に追加でうちました。ちなみに抗体検査はしていません。抗体検査と予防接種の金額が一緒だったので検査するのが勿体ないかなーと。抗体があったとしても追加で打つ分には問題ないそうです。風疹単体もMRもそこまで金額に差はなかったので、せっかく打つならとMRにしました。麻疹の抗体があるかどうかは全くわかりませんでしたが。。

まなみ

抗体つく、つかないは、ほんとに人それぞれなんですね、予防接種されて良かったと思います!
抗体検査もされないのが正解のように思います、検査してなかったら余計に不安になるだけだと思うのでm(_ _)m