※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜泣き?寝言泣き?で困っています。対処法や経験談を教えてください。

いつもお世話になっております!生後4ヶ月、来週には生後5ヶ月になる息子がいます。
この度は、夜泣き?寝言泣き?に関してです。
息子は最近、寝てから30分~1時間後にいきなりふぇーん!ふぇーん!と大泣きし始めます(><)目は閉じたままなんですが、様子見て泣かせておくと徐々に薄目開いてくるのです。あ、起きちゃう!と思い抱っこしてトントンして落ち着かせてまた横にするのですが、すんなり寝る時とまた泣き始めることがあります。これは夜泣きの始まりなんでしょうか( ; _ ; )時々授乳するとまた寝始めるので、まだ泣き止まなくてどうしようという事はないのですが、、この先不安です。今はその1度で済んでいます。

これが寝言泣きなら何もしない方がいいんですか?収まる気がしないので、ついつい抱っこしてしまいます。何が原因なのかも分からず...ヒヤヒヤしながら寝かしつけています。
対処法や経験談があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆかり

抱っこして落ち着かない時はおっぱいあげちゃってます💦
目つぶってるのにめっちゃ泣いてると焦りますよね!

あまりにも泣きやまない時は抱っこでひたすらママいるよ〜〜大丈夫だよ〜〜って話しかけてます笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    はい、本当に焦ります。やはり、目つぶってますか?あれ、何なんでしょうね...。おっぱいなんですね(><)

私も寝てるのか寝てないのか分からないのでささやきボイスで大丈夫...大丈夫...と耳元で言ってます(笑)

同じような方が沢山いて心強いです( ; _ ; )

• 8月14日
aco

トントンで駄目だと直ぐおっぱいあげちゃいます(^^;;
結構大きな声で泣くとびっくりしちゃいますよね。。。
うちは最近1時間おきに起きてて大変寝不足ですT^T

• ママリ

ママリ

はい、本当にびっくりしちゃいます!

1時間おきですか?!それは寝不足ですよね...毎晩お疲れ様です( ; _ ; )私なんて1回でも大泣きされただけでうわーって感じなのに...寝れる時に寝てくださいね!!

やはり、最終的にはおっぱいなんですね!教えていただきありがとうございます♡

• 8月14日
anpanman

全くうちも同じです!寝てから必ず1時間後です(笑)目つむってるしどっち?ビックリしますよね(ーー;)うちはここ1週間毎日です^^;最初はおっぱいあげてましたが最近は目つむってるし寝てるのか!と思って仰向けで寝てるのを横にして背中トントンするとそのまま寝てくれます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
それでも泣き止まない時は抱っこして寝せてます( ¨̮ )毎晩ヒヤヒヤですが、頑張りましょうね♩

• ママリ

ママリ

同じですね!あれ、何なんでしょうね( ; _ ; )うちもそろそろ一週間になります(笑)横にして背中トントンですね。そうなんです、おっぱい求めてる風でも無かったのでおっぱいしていいのか悩んでました。私も背中トントンしてみます。ありがとうございます!
    成長の証として前向きにとらえるようにします(><)

• 8月14日
キィーコ

うちも3ヶ月終わりくらいから同じようなかんじです(>_<)
目が閉じてたらトントンですが、目が開いたら抱っこしておっぱいにしちゃいます💦
成長の証だよーって保健師さんに言われたんですが、毎日寝た後ヒヤヒヤしてます笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!やはり、同じですね!あれは何なんでしょうね...。大人しく寝てくれればいいのに(笑)やはり、目が開いたら抱っこ+おっぱいなんですね!

成長の証なんですね!前向きに捉えて頑張ります(><)にしても、本当に毎晩ヒヤヒヤします(笑)

• 8月14日
ゆーみん

うちも同じです!
トントン→授乳で寝かせるって感じでいつも乗り切ってます(*^^*)

• ママリ

ママリ

結構同じ方沢山いて心強いです( ; _ ; )そして、やはりおっぱいなんですね!

いつまで続くんでしょうかね( ; _ ; )これ以上酷くならないようにと祈るばかりです。

• 8月14日
skns

うちも同じです( ; ; )
今まで朝まで寝てたんですけど、
最近は寝てから1時間ぐらいで
いきなり泣いてびっくりします!
まったく同じ感じです>_<
トントンして寝なかったら、おっぱいあげれば寝ますが、これが夜泣きの始まりなのかと私もビクビクしています>_<
お子さん誕生日一緒です(^^)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そして、まさかの同じ誕生日!!♡嬉しいです!
    そして、まさかの同じ状態( ; _ ; )成長の証なんですかねぇ。びっくりしますよね!やはり、おっぱいなんですね(><)夜泣きの扉開いてしまったんですかね...はぁ、怖い怖い( ; _ ; )がんばりましょう( ; _ ; )

• 8月14日
いちか

うちも一週間ほど前から、
必ず30分~1時間おきに
泣いて起きます💦

目を閉じているときは、
そのまま寝るかな?と思い
数秒見守りますが、
だんだんヒートアップする
ので抱っこかおっぱいで
泣き止ませます。

夜泣きの始まりかな?と
ヒヤヒヤしています💦
何をしても泣き止まない状態
よりは、マシですが…。

すぐおっぱいにしてしまうと、そうでないと眠れなく
なってしまうみたいなので、
まずは見守ったりトントン、
ダメなら抱っこ、それでも
ダメならおっぱいが良いと
本に書いてありました!!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!同じ方沢山いて心強いです( ; _ ; )
    夜泣きの扉開いてしまったんですかね...怖い怖い(><)
    なるほどですね!!確かにすぐおっぱいしちゃうとおっぱい無しで寝れなくなりそうですね。まずはトントン→抱っこで様子見て最終手段でおっぱいにしてみます!!
    ありがとうございます♡

• 8月14日
ykp:)

うちも4ヶ月終わりくらいからそうです!!
寝ながら泣いてます(笑)
この時期一段階成長するときなので
よくあるそうですよっ!
成長の証ですね( ^_^)/~~~

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    本当に同じ方沢山いて心強いです。順調に成長してる証拠なんですね(><)夜泣きに入らないように祈るばかりです!

• 8月14日
♪あーみ

うちの息子も最近1時間毎くらいに夜中に泣いたりフガフガ起きそうになるので、他にも同じような方が結構いて安心しました!
夜泣きなんですかね💦
大声で泣いたら抱っこしてます!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!本当に同じ方沢山いて心強いです(><)
    この時期のあるあるなんですかね(><)夜泣きの始まりなんでしょうか...私もとりあえずはトントン抱っこで様子見てみます!

• 8月14日
ritona

うちも同じです!!!!
母乳を吸わないので
添い乳出来なくなってしまい
起きたら困るので
本泣きしてきたら
抱っこしちゃいます!!
すぐ寝てくれるので
落ち着いたらまた置き
また泣いたら抱くの繰り返しです・・・

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!本当に同じ方沢山いて心強いです(><)
    これは夜泣きの1種なんですかね...すぐ寝てくれるのでまだいいですが、泣き止まない日が来るのかとおもうと怖いです。
    私もとりあえずトントン抱っこでやってみます!

• 8月14日
ぽこあぽこ

いままさに、そんな感じで泣いてました!笑

トントンして、すこしおしゃぶりくわえさせたら、また、寝ました!

最近ときどきあります😭一瞬泣いて、すぐ寝ることの方が多いですが、急に大声で泣くのでびっくりしますよね>_<
出かけたり、たくさんの人に会ったりした日に、よくなるかなー?って気がします😂

• ママリ

ママリ

やはりありますか?!うちもですよー(;一_一)今日もいきなりギャン泣きしました(笑)しかも、トイレに行ってる間だったので焦りました(^_^;)案の定、抱っこしてすぐ寝ました。

日中の刺激からなんですかね。でも、うちはどこにも出掛けていない日で泣くようになっちゃったような気がします( ; _ ; )
    まぁ、その後ぐっすりなので助かりますが(^_^;)

• 8月15日
kotamama

うちも3か月の終わりから2時間おきにぐずってます(´Д` )そのまま寝るときもあればおっぱいじゃなきゃダメなときもあり…
同じような方がたくさんいて安心しました‼︎成長の証なんですね^^

思わず今まさにって感じなのでコメントしちゃいました^^;すいません。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!本当に同じ方沢山いて心強いです。2時間おきですか?!それは寝不足ですね( ; _ ; )私はその1回だけなのでまだ良いですが2時間おきは辛いですよね。成長の過程ということで喜ばしい事ですがいつまで続くのやら……って感じです。

• 8月15日