※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆太!
子育て・グッズ

双子の育児で睡眠不足がつらいです。同時に泣くので大変で、乳を欲しがります。他のママたちは羨ましいと話すけれど、気持ちが休まりません。同じ経験をした方、助言をお願いします。

2か月になる一卵性の双子を育てています。

とにかく寝ませんT_T
寝ないだけならまだしも、起きていれば泣くのでとても大変です。そして同時に泣くのはもちろん、1人をやっと寝かせたと思ったらもう1人が起き出す。これを繰り返します。この間隔が10分寝たらいい方です。常に抱っこで寝不足で体力的にもキツく、やっと寝かしつけてもいつ起きるのか心配で気持ちも休まりませんT_T
夜は2時間空けばいい方。。
そして乳をものすごく欲しがります。口寂しいんでしょうか^^;

周りの同じ月齢のママたちに話を聞くと「5時間寝てビックリ」とか「起こすまで起きないから授乳の為わざわざ起こす」などなど羨ましい限り。

個人差あるのは承知してますが、双子でこうなると気がおかしくなると思う時が多々あり涙することも多いです。
子供のことは本当に可愛くて宝物で大好きです!!!

双子や年子などで同じような事を経験された方いらっしゃいませんか??よければいい方法を教えてください^^;

コメント

かな♡

旦那さんは手伝ってくれないんですか??

• 豆太!

豆太!

コメントいただきありがとうございます!ありがたいことに旦那はもちろん家族総出で手伝ってくれてます^^ですが、こんなにも寝ないものなのかと手を焼いている次第です^^;

• 8月13日
sayo.i

わかります~😵なぜ寝てくれないの!?ってなりますよね😢
2ヶ月の頃は特にでした。1日中泣いたらおっぱい、抱っこの繰り返しでした。他の人が羨ましくなりました!そんなに寝るのかってネット見てても羨ましかったり。
3ヶ月くらいになると、日中少し起きて遊ぶ時間が増えたり、首が座って抱っこしやすくなったりして同時に寝せて一緒に寝て休むことが出来るようになりました。私は出来るだけ寝る時間や授乳時間一緒にしてきました。あとは2ヶ月過ぎてから混合にして、ミルクあげたりしてました。旦那いるときには手伝ってもらったりして少し負担が減りましたよ!
無理せずに頑張ってください。
うちは10ヶ月過ぎて夜間断乳して、今は夜9時前から朝5時くらいまで寝るようになりました。たまに起きて水飲みますが。振り返るとあっという間な気もしますが、私も初めは余裕ありませんでした。

• 豆太!

豆太!

コメントいただきありがとうございます!
    わかっていただけて嬉しいです😭旦那も家族もとてもよく似て手伝ってくれてますが、こんなにもかと心折れそうになります^^;
    でもやっぱり今がしんどい時期なんですね!なんだかゴールが見えない気がして凹んでましたが、徐々にサイクルできるとマシになるんですかね✨そうなる事を願って日々頑張りますっ!!!
    自分だけではないと思えて楽になりましたっ!!
    ありがとうございましたっ🤗

• 8月13日
ラテ&ゆめ

その時期、大変ですよね💦
2人同時に泣くし、夜は寝てくれないし…
その気持ちわかります💧

疲れますよね…
手も腱鞘炎みたいになりました。

家族が手伝ってくれるなら、少しの時間でもいいので家族に任せてお昼寝したりしてみては?

私は、里帰りで旦那が来てくれてる時は、旦那に任せてお昼寝させてくれてました。
あとは、2人寝てる時は少しでも一緒に横になってました。

でも、徐々に楽になりますょ😊
うちは9ヶ月ですが、2人とも成長が早いのか、もう伝い歩きや手を離して十数秒立ちます💕
歩くのも時間の問題かと(笑)

寝返りしだしたらあっという間に、つかまり立ちとかするようになりました。
そしたら、自由に動けるので、運動量も増えて、夜は9時くらいから朝の6時〜8時くらいまで寝てくれます‼️
あと、離乳食を3回になったら、朝まで寝てくれるようになりました。

泣くことも眠たくて泣くか、兄弟でおもちゃ取り合って泣くか、転んで泣くかくらいで、泣くことも少なくなり、かなり楽になりましたょ❤️

逆に、同時授乳してた頃とかが懐かしくなります😍

あまり、無理をなさらずに、たまには家族に甘えて、休んでくださいね✨

ジーグルー

毎日お疲れ様です!私の子はそこまでひどくないかもしれませんが、ミルクのあとも二人交互に泣きます、、それも夜中にかぎって(>_<)辛いですよね〜…お願い寝てよ!って叫びたくなる笑
うちは、義理の両親にネムリラという自動で揺れるバウンサー?みたいなやつ買ってもらいました。あれに乗せると少しだけ楽になりました。乗せても泣く時は泣きますが…
それからミルクもあげすぎな気がするけど欲しがるので追加追加であげちゃってます😅本人達もたくさん飲んだら満足した寝ることもあります!ただ、5時間とかがっつり寝てくれることはまだありませんが💦
それから、双子育児で息がつまりそうになるとき、息抜きできる時間をちょこちょこ作ってると少し気持ちが楽になると思います!私も今回双子を産んで二人がなかなか寝てくれなくて交互に起きてたりする中で上の子もまだ小さくて甘えてきて抱っこせがんできたりして泣くと、ほんとに息がつまりそうでしたので初めて、市のファミリーサポートを利用しました!お金はでますが二人で1時間900円ほどで見てくれるので、家によんで5時間くらいみてもらって美容院行ったりリフレッシュして便利でしたよ(^^)ファミリーサポートの人を呼んで自分は寝るとかでもいいみたいです。とにかく息抜きできる手段を確保しておけば何かと気持ち的に楽になりました。双子育児はただでさえ大変なので完璧にしようとせずちょっと手抜きでできるといいなって思ってます!

TRNS

こんばんは🌃🌠

我が家の双子たちは21~22時に
就寝して明け方に1回起きるのみで
夜間はある程度ぐっすりには
なりましたが、

昼間は妹のほうが長女に眠りを
妨げられるのかなんなのか(笑)
眠るのが下手なせいか
けっこうグズグズしてますね💦

お姉ちゃんはうるさかろうが
勝手に寝てくれるので
手がかからず助かっていますが

最近は2人とも夕方になると
黄昏泣きするようになって
しまいました😂

とりあえず お風呂に入れると
落ち着くので黄昏泣き始まったら
お風呂コースです(笑)

先の回答者様が仰られている通り、
電動バウンサーにとても
助けられています!!
我が家の双子たちはどちらにも
効果的面でした✨笑

あとは母や祖母や旦那に
双子たちを見ててもらって
1~2時間外出してみたり
ちょこちょこ息抜きしてます!

あとは昼間はオムツミルク大丈夫なら
そのまま少し泣かせておいたり(´・∀・`)

双子育児はいかに上手く
いい意味での手抜きと息抜きが
できるかにかかっているかと
私個人的には思いますね!><

お互いに頑張りましょう!!

ポム

うちの2人も寝ませんでした(T_T)
旦那も手伝ってくれてましたが、2人して寝不足で倒れそうになり、結局夜は私1人で見て、母にに家事をしてもらい、旦那には週末の夜だけ代わってもらってました。
3カ月過ぎた頃から、2時間とか3時間とか寝てくれる日が出来て、私も1時間とか仮眠取れる日が出てきましたよ!
あまりに大変だったので、7カ月過ぎに夜間断乳、9カ月で断乳したら、朝までぐっすり寝てくれるようになりました☆
ご家族も大変かと思いますので、みんなで分担するのもアリかと思いますよ!