※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた
ココロ・悩み

自宅保育に不安があります。保育園から自宅保育に切り替えたが、子どもの世話に自信がない。上の子と下の子の両立が難しく、どうすればいいか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

6ヶ月と2歳の自宅保育に不安があります。

上の子は先月まで保育園に通わせていて
今月も週3日は一時預かりにお願いしています。

求職中で3月からも保育園に預けれることに
なっていますが、保育料が高いので
自宅保育でがんばろう!
と話し合いで決めました。

ただ、私自身お母さんに向いてないと
ずっと思っていて2人を見るのがしんどいです。
夫は水曜休みなので土日は私の両親が
どっちか1日きてくれていますが
それ以外の日は気が重くて。。

明るく優しく穏やかに。。。
と思っていますが難しいです。
(とゆうか無理です

なるべく上の子優先にしたいのですが
下の子のギャン泣きに負けて抱っこすると
上の子が機嫌を損ねるし、、、
どっちつかずになってしまい
どうしたらいいのかわからず
自己嫌悪になります

同じような方や
こうやって乗り切ってるよ!
とゆう意見や共感いただけると嬉しいです

コメント

六花❄️

私は2人自宅保育してますが、TVにめちゃくちゃ頼ってます😂
あとは平日はひたすら公園にいます😄
(ただ、最近は緊急事態宣言の為に近隣の公園の遊具が使用禁止になって、長時間は居られなくなりました…💦)
上の子はお昼寝0分、下の子は車のみお昼寝なので、家では両方夜まで起きてます😅
上の子は比較的1人遊びも上手なのでブロックやお絵かき、パズルなどで遊んでくれるのですが、下の子が同じ物で遊びたくて邪魔してしまい、毎日ケンカばかりです😂
下の子が何をして欲しいというのをしっかりアピールできるようになり、両方から抱っこだの遊んでのだお腹空いたのギャーギャー言われますが、「ちょっと待って〜」ばかりです😅おかげで息子が真似する様になりました😂
抱っこは2人とも一緒にするか、10秒交代ねーと交互にしてます😄息子が数を数えてくれます😂
とにかく家にいると大騒ぎで大変なので、散歩や買い物など何かしら外に出てます🙂
こんなご時世でなければもっとお出かけしやすいんですけどね💦

  • あゆた

    あゆた


    コメントありがとうございます☺️

    お昼寝しないんですかー!
    六花さん すごいです😭✨✨
    10ヶ月にもなると
    主張も激しくなりますもんね。。
    今が楽だから慣れとかないと
    と思いつつ
    今の大変さにしょげてしまいます😂💦

    家にいるより外出た方が
    時間過ぎるのも早いですよね〜😇
    わたしは車なし雪国住みなので
    さいきんはめっきり引きこもりですし
    コロナのせいで友達にも会えないし。。

    みんな同じだしもっと頑張ってる方もいるし
    と思ってがんばります!

    がんばりましょ〜😭😂✨✨

    • 2月4日
deleted user

普段、2歳と8ヶ月を自宅保育してます!
私は家事しやすいというのもあって、家の中では三男はおんぶしてます。
自分の体はしんどいけど、泣かれるよりはマシだし、次男の抱っこもしてあげられるのでまだ楽です😂
明るく優しく穏やかには、私も全然出来てないし、子どもたちが寝たあと反省の毎日です😭

  • あゆた

    あゆた


    男の子3人!✨✨
    ぐーみさんも すごいです✨✨
    わたしもおんぶしながら
    家事してその間に寝てもらおう作戦で
    乗り切ってます😇

    反省の毎日ですよね。。
    たまにこうやって愚痴りながら
    がんばりましょう!😭✨✨

    • 2月4日