※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakuta
産婦人科・小児科

①予防接種は保険証と医療証が必要ですか? ②医療証の申請からの到着期間はどのくらいでしょうか? ③自己負担した分の返金期間は決まっていますか?

乳児保険証をクリスマス頃に夫の会社に申請したのにまだ届きません。
1/8に乳児湿疹がひどく小児科に受診して全額負担で払いました。
もう2ヶ月ぐらいになり予防接種もあるし、小児科から返金してもらいたくて早く欲しいのに1月18日にマイナンバーがないと駄目だと言われたそうで…😡
もっと早く言ってよ!!って思って次の日に出したけどまだ来ません…😭
これから医療証の申請もしなきゃいけないのに…

途中から愚痴になりましたが、
①予防接種は保険証と医療証どちらも必要でしょうか?
②医療証は申請してどのくらいで届きますか?
③自己負担した分を返金して貰える期間は1ヶ月以内など決まっているのでしょうか?

質問攻めですみません😭

コメント

Maddie

①病院によると思いますが、うちはどちらも必要です。

②市役所によると思いますが、窓口申請したら即日もらえます。

③市によると思いますが、うちは5年以内とHPにあります。

早く保険証もらえるといいですね。

ちなみに、夫の会社は1週間くらいで子供の保険証くれました。どこかで書類が止まっていたり、担当の方がコロナ禍で在宅ワークされて止まっているんですかね。

  • Sakuta

    Sakuta

    コメントありがとうございます🥺💓
    やはり必要ですか…。
    即日!!希望が見えてきました🥺市役所に確認してみます😂!
    5年以内なら心配することないですね😂

    毎日保険証のことばかり考えてます笑
    そんなに早く!?🥺
    夫の会社はどうなってるんだ😭
    一日でも早く届くことを祈ります…。

    • 2月4日
deleted user

私の行ってる病院は保険証は要らないです。

医療証は地域によりますが私の住んでる地域は20日頃までに申請したら翌月1日から使える医療証が届きます💦

自己負担した分は何年間か期間あります😊

  • Sakuta

    Sakuta

    保険証要らない場合もあるんですね!!
    病院に確認してみます🥺❤️

    すぐに発行してもらえるってことですか??😳

    期間長いなら安心です!!

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医療証は私の地域は遅いです😭私の住んでる市では今申請したら翌月1日から使える医療証が月末に届きます😭
    なので今月病院に行ったら保険証しか無ければ3割負担です😅後で市で申請したら3割は返して貰えますが💦

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の旦那も会社に生まれたら申請書書いてね~!それとマイナンバー要るから子どもの住民票も1通添付して。と言われて提出したら1週間かからない位で保険証貰えましたよ😊

    • 2月4日
ままり

①予防接種は公費扱いなので基本いらないです。
②即日のところもありますが、大体のところは申請して1週間ほどで郵送されます。
③病院にもよります。病院に問い合わせしたほうが確実です。

フミたん

①まだ届いてないって言えば大丈夫です!基本なくても診察券有れば大丈夫でした!
②2週間後くらいには届きましたよ!
③病院の方に電話して確認した方がいいです!

Sakuta

まとめての返信ですみません🥺!
たくさんのご意見ありがとうございました😍

無事に保険証が届き、医療証も即日発行できました( ߹꒳߹ )!
病院で返金もして貰いママリに相談して良かったです😭✨