※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在13wの初マタで、体重が増加して不安です。体重管理や体重増加防止のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
体重増加についてアドバイスお願いします。

現在13wの初マタなのですが
身長156センチで体重が妊娠前41.5キロでした
が、今現在止まらない食欲と
すごく太りやすくなり人生最大MAXで
47.2キロにもなってしまいました。

立ち直れません...。
妊娠初期にも関わらず
こんなに太ってしまってすごく不安です。

また便秘なのもありますが
だとしてもこんなに...って感じで。
朝の段階では45.9キロだったのに
1日も立たずにこんなに増加して...という感じです。

皆様体重管理どのようにしてますか?
また、オススメ体重増加防止などありましたら
教えて下さい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

コメント

実加

赤ちゃんの為にきにしないほうがいいですよ!
むくみなどでも体重ふえたりするので!!

病院に注意されたら
野菜などふやしたりカロリーオフな生活で
やるといいですよ☆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(´•̥ ω •̥` ')
    気にしたくないのですが前回の検診で既に言われてしまってて...💧
    でも気にしすぎも良くないですよね(´・ω・`)

野菜がやっぱりいいですよね!!
    普段あまり野菜食べないので、沢山取ろうと思います!!

• 8月14日
ゆみこ

私も今13週です(・ω・)ノ🎶予定日2/17で近いかなぁって思って、思わずコメントしてしまいました(^_^*)

体重管理って大変ですよね…
私はつわりがまだあって−4キロですが、元々太ってるので先生からは増やさんでも大丈夫や!と、厳しいお言葉…(笑)厳しくて有名な先生なようで、私のように太ってなくてもあんまり増やすな!と事前に言われるそうです。
今はつわりで食べやんでも済むけど、この先食欲が戻ったら…って考えるとめっちゃ恐い(´・_・`)

とりあえず今は食べられるものを食べて、つわりがなくなったら野菜や海藻、こんにゃくとかで

• ゆみこ

ゆみこ

あわわわ( ;´Д`)途中で投稿してしまいました…
    野菜や海藻、こんにゃくとかのローカロリーなものでお腹を膨らませて。職場で必死にお菓子を我慢したり(笑)。あと炭酸水とか。栄養指導では塩分も言われたので、塩分を減らして生姜やだしで味付けしたり工夫がいるのかぁって思ってます(._.)で…できるかな…(−_−;)
    でもあんまり無理しすぎず、たまには息抜きしたいですよね♪(´ε` )

辛いこともありますが、同じ時期に出産される方がいてくれる♫って思うと頑張れそうです(o^^o)お互い赤ちゃんの為、楽しんでマタニティライフ送りましょうね♡

長々とすいませんでした(´・Д・)」

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

予定日が2日違いですか(°д° )!!
    すごく親近感です!!✧ \( °∀° )/ ✧

ホント大変です...太り過ぎ良くないと何を見ても書いてあるし、それとは対照的に自分のお腹周りは太っていくばかりで...😢
    厳しい方が怒られたくない!!と思っていいかもしれませんが...怖いですね。(._."ll)

ローカロリーをやっぱりメインにした方がいいですよね。
    海藻はお腹も膨らみますね(*゚∀゚*)!!

私もいろいろアドバイス受けたりしますが出来るか不安です。なんせズボラで( •᷄ὤ•᷅)

私も同じ時期くらいで出産される方からコメント頂いて、益々頑張ろうと思いました♡
    元気な赤ちゃん産みましょう(´ ˘ `∗)
    ありがとうございました♪

• 8月15日
ひなくんママ

わかります……
私は18週までつわりがひどくて
体重が5キロ減りました。
ですが今は+15キロ
2週間に1回の妊婦検診で
+3キロ……。怒られてます😭(笑)
私が一番効果があったのは
夜は絶対に炭水化物をとらないこと
あとは飲み物は水・お茶にすること
完食はしない
量を減らすことが出来なかったので
野菜をたーーーくさん食べました!
カロリーの低いものをたくさん食べて
カロリーの高いものを少しにしました!
1週間で1キロ減りました😆
ですが暑さでアイスを食べてしまい
長続きが出来なかったので
今でも増えてます……(笑)
そろそろ本気で頑張らなきゃ!って
思っているので一緒に頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

つわりで5キロも...!!それは大変でしたね💧
    +15キロですか( °o°)
    怒られると病院行くのが、少し嫌になりますよね...笑

やっぱり炭水化物が大きいんですね!!私も夜抜いてみようと思います...。
    飲み物は大体水しか飲んでないんですよ(´•̥ ω •̥` ')
    お盆だし夏だし、誘惑が多いですが負けないよう頑張ります...!!

ありがとうございました♡

• 8月14日
musk

わたしはそこまでストイックに体重管理しているわけではないですが、食べすぎたかな?と思った日の翌日は気持ち軽めの食事にするとか、あとは気が向いたときの散歩ですかね!!

現在プラス5〜6キロくらいです。

母親学級で知り合った方は、夜ご飯にお米食べてないと言っていました。

その方はわたしより体重増加少なかったです!!

• ママリ

ママリ

あまりに体重が増えて1日に2回とか体重測ってしまいます(´・ω・`

散歩もなかなか暑くてする気にならず...って言い訳ですね笑
    皆さん見習ってしようと思います!!

やっぱり夜はお米というか炭水化物抜くといいんですね☆
    参考にさせて頂きます♡

• 8月14日
maya

食事の最初に必ず山盛り野菜食べて
お腹空いたら果物食べてます(*^▽^)/★*☆♪
運動まったくしてないですが
今現在妊娠して5キロも増えてないです。
臨月入ったら
ものすごいスピードで体重増えるので
初期や中期に増やしてなかったら
後期に入ったら気分的に楽だと思います(^_^)v

• ママリ

ママリ

野菜の山盛りですか!!素晴らしいです( °o°)
    やっぱり野菜でお腹膨らませるのがいいですよね♡
    運動していないのに37週で5キロですか...!!羨ましいです✧ \( °∀° )/ ✧
    そうですよね、妊娠後期などのことを考えて野菜沢山食べようと思います(´ ˘ `∗)

• 8月14日
だんごまんじゅう

まだ13週でプラス6Kg増はちょっとペース早いですね…。
元が痩せてるのであと増えてもプラス6Kgくらいまでってとこでしょうかね。初期の時期に食欲があって逆に羨ましいぐらいです😦

えーと…間食しない。甘い物を食べすぎない。麺類や菓子パンなどは控える。空腹は0キロカロリーのゼリーなどで耐える。バナナやヨーグルトで飢えを凌ぐ。
何か食べる時はカロリーの表記を見る。毎日体重計に乗ることを欠かさない。って感じでしょうか😦

• ママリ

ママリ

そうなんです...妊娠前はタバコも吸っていて妊娠発覚後すぐ辞めたのですが、そのせいかすごく食べるようになり...もともとあまり太らない体質だったのに妊娠してから太ること太ること...言い訳ですね💧笑
    食欲がありすぎて、お腹周りが見たことない状態になってます(._."ll)

基本的にもうオヤツというものは取らないほうがいいですね。。
    とっても0カロリー。
    体重毎日測ってもこんな感じで毎回項垂れます...。

がんばってこれ以上太らないよう頑張ります٩( ᐛ )

• 8月14日
さー

BMI(肥満度)で体重増加の目安が決まってきますが、だいたい9〜12kgで抑えた方が良いです。妊娠高血圧症候群や妊娠性糖尿病のリスクがあるからです。食事は和食中心で朝ごはんは抜かない、間食を控える、夜8時以降は何も食べないなどの対策をされると良いと思います。

• ママリ

ママリ

抑えた方がいいのは充分承知しております(._."ll)
    夜8時以降になると、毎食食べられなくなるのであまり良くないかなと思ってますが...そうしようと思います。

• 8月14日