※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
妊娠・出産

妊娠中の同僚が重い仕事をしているので心配。自分も無理をして休職した経験があるので、リーダーに配慮を求めるべきか迷っている。自分と他のママ同僚が代わりに仕事をすることもできるが、2人が同時に休むことも考えられるため、心配と悩みがある。

ワーママさんにお聞きしたいです。カテゴリー違いでしたらすみません🙇‍♀️
工場勤務です。同僚に妊婦さんがいます。まだ4ヶ月入ったかどうかなのですが、重いものを持つことが多いので早めに伝わります。

担当場所のローテーションが貼ってあってみたら、重いものあり&しゃがむこと多い&割と忙しいとこ(男性メインの場所)に妊婦さんが割り振られてて、私は既にその担当場所でやってますが、ノーマル状態の私ですらキツイ時があるので、身体が心配なので外してあげてくださいってリーダーに言おうかなと思ってるのですが、迷惑ですかね😓

私ともう1人ママの同僚も同じとこが担当な日は負担な仕事は全部代わりに出来ますが、2人同時に休みってのも全然有り得るので、そうなると厳しいなと...何よりお願いすることが多いとこで働くと申し訳なさがどうしても出てくると思うと、負担が少なく、必ず誰かいる担当場所があるのでその方が気持ちも身体も楽...と自分も思ったので😢

自分が体質的に張りやすく、セーブとか知らずに働いていて結果切迫気味になって休職したので、仕事では無理をなるべくして欲しくないって気持ちが強いです。もし妊婦さんが切迫になったら、あの時自分がリーダーに言ってたら...などなどなんか一生モヤモヤがついてきそう...

コメント

ままり

私なら迷惑じゃないです!
気遣って貰えてるんだと、嬉しくなりますよ😭

2児のママ🌈🧸

私も今4ヶ月で、工場勤務です🙋‍♀️

私は一部の人と、上司にしか伝えておらず、みんな知らないので重たいもの持ってても大丈夫?とか言われません😢
妊娠してること知ってるなら、上司に変われるかどうか聞いてみてはどうでしょうか!!
私の性格では、なかなか助けてとか手伝って欲しいって言えなくて💦結果無理してしまってます💦なので、その方ももしかして大丈夫かなぁって心配してるかもしれません!!

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

1度、本人に聞いてみてはどうですかね?大丈夫かな?って言えないみたいなこと言われたら代わりに伝えるよ!的な💦

• 2月4日
たぴ

迷惑じゃないと思います😣🤍

私も切迫の経験あります( ´•̥ ̫ •̥` )
自分自身、わりと若くて元気だったのでバリバリ仕事して遊んでいたからか切迫になってしまいました( ´•̥ ̫ •̥` )

本人が言いづらそうだったら代わりに言ってあげても良いと思います❣️
勝手に言うのを嫌がられるかもしれないので、本人に先に言っておくと安心ですね(。vωv。`)

TAYO

優しいですね♡
ぜひ言ってあげて欲しいです!!
妊婦さんからは絶対言いにくいと思うので💦

わだあ

私の同じとろこで働いてる先輩が
独身の男の人で全然わかってくれない人だったので
ふつーに重たいもの持たされてました笑

周りの人たちが気付いてその人に言ってくれたり、
何もしなくていいよって言ってくれたりした時は
気を遣ってもらえて嬉しかったですよ(^O^)