※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monaka
子育て・グッズ

草津カトリック幼稚園について教えてください。プレの週一コースは何歳から?募集人数は?入園の厳しさは?経験者の話を聞きたいです。

滋賀県守山市へ引っ越しを予定しています。
子供は1歳半ですが、幼稚園の事など早めに考えたいと思っています。
草津カトリック幼稚園について、ご存知の方教えていただけると嬉しいです!

①2歳からの週一コースがあるとHPで見ました。これはいわゆるプレと言われるものですか?簡単な親子面接があるようですがどんな内容なのでしょうか?

②プレは募集人数大体どのくらいなのでしょうか?🤔

③プレ入ってないと人気園のため入園が厳しいとの情報も見かけましたが、実際どうなのでしょうか?💡

第一子で全く幼稚園の入園について予備知識がありません。。。
実際草津カトリック幼稚園へ入園した方、検討されていた方など色々な話を伺いたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

私立希望なんですかね😅
守山だと、殆どママ同士固まってたりもするし、小学校とから考えると守山の方がいいかと思います。今は栗東ですが、実家が守山で習い事も守山に行ってますが、、、栗東と比べるとママ付き合いが物凄く濃くて、小学校まで結構続いてたりします。

うちは、元が私立の保育園で公立があまりにも保育園と違いすぎて嫌だと相談してたら草津の私立の幼稚園一度勧められた事ありますが、小学校考えるとやっぱり今の方が私が我慢して通わした方がいいかと思い申し込みませんでした。

• monaka

monaka

ままりさん ありがとうございます🙇‍♀️
    私立で探していました!

小学校の事なども見据えて考えていらっしゃるのですね!!
    全然考えていなかったのでハッとしました💡
    やはり住んでいる地域の園からそのまま小学校へ上がると、そういったママ同士のこともあるのですね!
    地域柄のお話も伺えてよかったです!ありがとうございます!

• 2月4日
aca

草津カトリックはお受験される方が多いので知育ママ系ならいいと思います🤔
逆にそれにママも子供も付いていかないと…厳しいのかなー?
と思いますね💦

守山市のどの辺に住むのかは分かりませんが、こども園なら私立はありますよ🙌

上記の方も仰ってますが幼稚園~小学校は結構、密な関係になります😅
実際、今 私もそうなので…
ただ保育園~小学校の方はそんな事もなく連絡先すら知らない~って友達やママ友は言ってますね😂

• monaka

monaka

🐰さん ありがとうございます🙇‍♀️

草津カトリックのお受験というのは、小学校のお受験でしょうか??
    受験見据えてる方が多いと言うことですね💡

現在、守山市内の引っ越す地域も選定中なのでまだ決まっていないのですが、、
    守山市内から草津カトリックへは通われてる方少ないのでしょうか...😅

幼稚園〜小学校までママたちのお付き合いは濃厚とは!💡
    実際にお子様は幼稚園通われているのですね!!
    実際、幼稚園選ばれた理由などはありますか??
    差し支えなければ教えていただけたらと思います🙇‍♀️

• 2月6日
  • aca

aca

そうです!
    小学校受験です。

市内から草津まで通う子はなかなか居ないかと…
    みんな学区内の幼稚園に行ってる感じですね🤔
    草津までだと車でわざわざ通わないと行けないですし…

私の学区では選べる幼稚園がこども園か公立の幼稚園かだけでした。
    こども園の方は園長先生がほんっと最悪で…
    行った子からも話聞いてますが私の園ではコロナ禍の中、先生は1軒ずつポストに子供が飽きないように宿題くれたりこの3月にも4.5月に行けなかった遠足も実施、運動会も学年事にきっちり分けて2時間運動会…その他も色々あります😊

ですが、こども園はほとんどない。
    長時部がいるから出来ない事もあるとは思いますが…
    先生が保護者に「4月から短時部が来ます。長時部さんにかなりのストレスがかかり私達はそのストレス軽減しないとダメなんですよ!」とか言われたとか聞くし、行事も少ないんですよね…
    先生も冷たいし…🥶
    私は私立こども園じゃく公立いれてほんっと良かったです😂

• 2月7日
  • monaka

monaka

ちなみにですが...小学校受験をする方達は、滋賀県だとどの学校へ行かれるのですか??
    質問ばかりですみません😭
    現在、関東圏に住んでいるもので滋賀県の事情が全く分からず💦💦

やはり、草津まで通われる方は少ないんですね💡
    守山市内の公立の幼稚園というのも調べてみようと思います!!!
    先生方の対応といったところも、見学などできちんと把握しておかないと後々気になる部分でもあるのですね💡
    とても分かりやすく教えて頂き、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月7日
  • aca

aca

滋賀だとほとんど京都です。
    なので小学校受験より中学受験の子の方が多いですね🤔

守山でも琵琶湖近くになれば草津まで20分以上はかかります。
    なのでわざわざ草津まで?って方が多いし、学区内の小学校に…と考えてる方が大半ですね。

• 2月7日
  • monaka

monaka

何から何まで丁寧に教えてくださってありがとうございます😊

とても参考になりました!!!

• 2月7日