※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

旦那が1人っ子でもいいと言い、1人の子供に貯金すればお金に余裕ができると話して、そのため子供は1人と決めているかどうか尋ねています。

妊活をしています。
突然旦那が妊活しんどいー俺は一人っ子でもいいと思ってる。と突然言い始めました。
1人だったらその子のためだけにお金を使えて自分たちも好きな物も買ったり食べたり、旅行したりできるっと言っていました。
(1人の子供だけの貯金をすればいいからお金に余裕が生まれるって意味です)

わたしもそれを聞いてそおかーと納得してしまいました。

上記の理由で子供は1人と決めてる方いらっしゃいますかー?

コメント

もんち

私達もそんな感じの理由で一人にしようと決めています。
それに、この子を授かるまでもつらかったので、もう妊活はしたくないなと思っています…

Lei

上記の理由プラス
・息子が可愛すぎてまだまだ一人に愛情を注ぎたい
・夫も私も子どもも気持ちに余裕ができる
・寂しい思いや比べられることもないので愛情一人占め
・習い事やたくさんの経験をさせてあげられる
・もちろん子育ては何人だろうと大変ですが少しでも余裕をもって子育てしたい

などですかね🙏

あとはなんで二人目を欲しいのか冷静に考えた時に
息子に兄弟がいた方が楽しいのかな?
という漠然とした根拠のない理由しか出てこなかったのもあります。笑
子どものために兄弟を作るとか何となく2人?っていう世間の風潮で
2人目を作るのは私は違うと思ってるので
自分がもう一度赤ちゃんを産んで子育てしたいと思える日が来れば考えます☺️🌈

しんどいと思っているのは私側ですが、1人の方が金銭的にも私の身体的にも余裕を持って暮らせると思いもし次ダメだったら一人っ子にしようと旦那と話し合って決めました。

mama👧💜

うちは、いま26ですが30歳までに2人目ができなかったら諦めよーと言ってます☺️人工授精などの治療もしたくないので自然妊娠で基礎体温や排卵検査薬のみ使ってます。

ルーパンママ

私自身が、二人目に悩んでます。
二人いてもいいけど、一人でもいいかな…と、思っています。
一人の方が、お金も時間も余裕が持てますしね。
なので、積極的な治療はせず、排卵検査薬でのみの自己流タイミングで、妊活しています。

はじめてのママリ🔰

少し違いますが、私たち夫婦もお金の面、自分たちのことも大切にしたいと言う理由から子どもは1人決めておりますよ!
あと、私は産後3ヵ月で病気にかかり手術をしました。次の妊娠には影響はないのですが、大変な姿を見て旦那が今の幸せを大切にしようと言ってくれました。このようなこともあり一人っ子確定です❗

さくら

皆様ご丁寧なアドバイス、コメントありがとうございます。
とても参考になりました🥺