※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現金置く額と投資額はどれくらいが適切でしょうか?再来年パート始めて年間プラス100~150万見込み。医療系資格あり。

今現金貯金で850万ほどあります。現在専業主婦です。
専業の間は年間30万ほどマイナスです😂
再来年くらいにはパートを始める予定でパートを始めれば年間は100から150万はプラスになる予定です。(医療系資格あり)
この場合どれくらいを投資に回し現金はどのくらい置いておきますか??😂わかりにくくてすみません💦

コメント

deleted user

旦那さんの年収分か半分はとっておきたいですよね💦
そして他に子どもを作る予定があるか、
車や家を購入するかにもよるかと💦

うちも同じくらいの現金ですが…
戸建て購入済み、車は5年後くらいに
一括で買い換え予定、 二人目出産予定
なので現金は残したままにしてます。
投資はリスクが怖いので
700万くらいドル建、円建にいれてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収分か半分くらいなんですね!子供はあと1人、できたら2人欲しいなあと思ってます😂車と家はもう購入済みです。コメントありがとうございます!

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら子どもできて働けなくなる
    パターンやコロナみたいに何があるかわからないこと
    考えるとそのくらいの現金は
    とっておきたいかな、と私なら思います💦

    投資はマイナスがなくなって、働き始めた時
    でも遅くないかな?と。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!ありがとうございます☺️ちなみに積み立てニーサはやってるのですが、NISAはいつでも引き出せるので続けていてもいいですかね〜?🤔

    • 2月4日
モモ犬

我が家は子供1人で、夫年収800万なので、現金貯金800万は取っておいてます。
私も医療系資格職ですが、昨年退職して、専業になりました。
子供が今年幼稚園に入ったらパートで扶養外で働く予定ですので、同じパターンですかね😅
毎月の現金貯金をかなり減らして、今は夫婦で積立NISAの運用に回してます。
あとは、念のためすぐにおろせるけど解約すると利率が下がる定期預金が、来年満期なので、いざと言う時におろせるように投資や保険以外でも持っておいてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの年収が高くて羨ましいです!同じパターンの予定ですね!🥺
    わたしも今はつみたてnisa はしています☺️月二万円しかしてなかったのですが運用益が結構出ているので満額入れてもいいかなあとも思っています。💦あとは10年後に下ろせる外貨運用に100万入れてますが引き出せるのがあと7年後です😂

    • 2月4日