※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
ココロ・悩み

26歳の看護師1年目が未婚で妊娠。つわりがひどく仕事に支障。パートナーとの関係や師長の対応に不安。体力的・精神的に限界で毎日つらい。楽になる方法を知りたい。

26歳・看護師1年目で、現在13週です。看護師1年目しかも未婚のまま妊娠してしまいました。パートナーとは結婚するつもりでいたのと、26歳という年齢もあり、産む決断に至りました。仕事は、本当は辞めたいのですがパートナーが、専業主婦に対してはあまりよく思っておらず、続けています。つわりは、13週になっても治るどころか、増強しているので3月には辞めていいといってくれています。しかし、師長にその旨を相談したところ、あと2週間でおさまるのだからと聞いてくれません。安定期にはいってもつわりがおさまらなかったら、どうしようと不安です。夜勤も月5回はいっており体力的にも精神的にも限界で、涙が止まりません。妊娠してから、忘れやすくなり仕事もミスばかり。周りのスタッフからも、聞こえるように悪口を言われてボロボロです。毎日生きていることがつらいです。どうしたら、楽になれるのでしょうか

コメント

ぶどうぱん🍇

はじめまして、こんにちは。
看護師1年目で私も妊娠しました。看護師の職場って女の職場なのにそういうのに理解がなくて悪口言われますよね。お気持ちすごくわかります。

4月からなら第二新卒でも働けると思いますし、産後落ち着くまではご退職されるのが精神的にもいいのではないかと思いました。
正直、聞こえるように悪口を言うような職場は産んでからも理解ないと思います。
私は産後5ヶ月で今の職場とご縁があり社会復帰もできました。看護師の働き口はそこの職場のみではありませんよ、他にもたくさんあります。
今はご自身と赤ちゃんを大事にされてください。

• u

u

回答ありがとうございます😉
    そうですよね😣私も退職考えてます😖
    1年目で妊娠したときはいつ退職しましたか?✧

• 2月4日
  • ぶどうぱん🍇

ぶどうぱん🍇

遅くなってしまいすみません。
    お腹の中の赤ちゃんと自分を守れるのは自分だけです、精神的に良くない場所で学ぶことなんて何もないと思います😖
    12月ごろに退職しました💦

• 2月7日
ぱーる

つわりで死ぬ人もいるのに、医療従事者として、あるまじき発言をする上司ですね

ご自身の体を考えるなら退職が望ましいですが、専業主婦をよく思わない方と家庭を持つのも覚悟のいることだと思います

まだ籍を入れておらず資格をお持ちですし、もし実家など頼れるところがあるなら未婚でシングルマザーの道もあると思います

• u

u

回答ありがとうございました♡なにがいいのかもう一度検討します.( •́ .̫ •̀ )

• 2月4日
にゃ

辞めなくても、しんどいときに休ませてもらう選択はできないのですか?😢

師長だとしても辞めるのを止める権利はないですから、そんなひどいことを言う病院は辞めてしまっても良いかと、、😔

今からそうでしたら育児のこともたぶん配慮してくれないのでは?😔

仕事をしたいのでしたら、他で探すのは難しいですかね💦?

妊娠中ですし、自分の体のことは自分しかわかりません!赤ちゃんと自分のために、絶対無理しないでしんどいときは休んでくださいね😢

• u

u

回答ありがとうございます!今後のことを考えるとそうですよね😔参考にさせていただきます♥

• 2月4日
しわき

夜勤免除の制度は利用できませんか?あとは、主治医に母子健康管理カードを書いてもらうか…わたしもしんどくてしんどくて、でも診断書をかけるほど検査数値は悪くないしと。で、母子健康管理カードを書いてもらいましたが、結局なんやかんやでそれは使えず午前勤務の午後有給でなんとか1ヶ月乗り越えました。

看護の上司ってどこもそんなもんですよね。独身多いし理解がないというか。でも1年目なのでもったいないというか、もう少し頑張れば育休ももらえますよね。つわりがおさまったときパートナーに、やっぱりあのとき辞めなきゃ良かったのになど言われないですか?いまのしんどさもあると思いますが、今後のことも考えたほうが良いかもしれません。

姉妹ママ

看護師しています。10年目ですが、ブランクもあり、2週間前にパートナースで復職しました😂
私も悪阻はとても酷く、安定期に入ってもしばらくは落ち着きませんでした。安定期に入っても妊娠糖尿病や切迫早産など色々とありました。
看護師の職場って命を扱っているのに、そういう時に冷たい周りはどうなんだろうと思います。
私なら行くのやめます。1年目ですが、資格もありますし、また出産して落ち着いて、体調が万全の時に復職すれば良いと思います😭

私なら行かないです。行くとこの子来れるんだなと思われると思うので、電話で悪阻がひどくてトイレから出れません。辞めたいと相談したのに、勤務の調整もなく、もう限界です。と伝えますし、何か言われたら、赤ちゃんに何かあったら責任撮ってもらえるんですか?と言いましょう。
酷い職場ですし、きっと産んでから復職しても協力してもらえなそうです。