※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

3歳の息子がテレビに過剰に依存している悩み。遊びの集中力や意欲が低いと感じる。同じ経験の方、対策やアドバイスありますか?

3歳の息子です。
家にいるとテレビ(スマートテレビなので、主にYouTubeです)を見たがります。
最近はコロナ禍で、
丸一日家にいることも多いので、
多少は許容していたのですが、
最近は1時間ほど遊べば
「テレビ!YouTube!」というような感じになってしまいました。。
機嫌が悪い日は自分でそれを見て
機嫌を直してるような感じさえあります。
元々はぐずり対策で少しの時間見せていたので、親の責任でもあるのですが。。
このことで遊びでの集中力が乏しい、自分で何かしたい、意欲が少ないように思います。(元々の性格もありますが。。。

同じような方いらっしゃらないですか?
何か対策やアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

親がつきっきりで遊んであげてもYouTubeを見たがりますか??
折り紙とか、工作とか、集中して楽しめる遊びをやってみてはどうでしょうか?😁
あとはお菓子作りしたり、一緒にお料理したりもいいと思います🥰

りんか

私も北海道で雪がすごく、外遊びも寒すぎてやりたくないため(私が😂)引きこもりの毎日です😂
私の娘も、1週間前まで毎日何時間見てるかわからないほどテレビ見てました💦
それを私も許してしまってました💦
ですが、最近このままじゃダメだと思い、最近テレビちょっと見すぎかな?もうちょっと減らそうか!と声掛けしてます🐶
じゃあ何したらいいの?と言われたら、粘土、お絵描き、ぬりえ、声が出る絵本、ぬいぐるみ遊び、シール遊び、トランプ、パズルなど、何かしたいのない?とか聞くと、じゃあ○○する!と言うようになりました!
また、インスタで工作のやり方を載せてる方がいらっしゃったので、真似をしてトイレットペーパーの芯で鬼を作ってみたり、おりがみしたり、ペットボトルでロケット作ったりしてます!
コロナで出掛けることも減りましたし、子どもも大人もストレス溜まりますよね💦
最近こどものために外出することも減ってしまったので、この前1日だけ2人でデートしてきました😂
上映終了間近の映画見に行ったり、ご飯食べたり、ゲームセンターみたいなところで好きなだけ遊ばせたら、子どもも少しストレス発散になったみたいです!
お互い頑張りましょうね😫❤️