※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優結ちゃん
ココロ・悩み

山間部での湿気によるカビの問題で困っています。収納方法についてアドバイスをお願いします。

引っ越しをして、山間部電話湿気の多いところに住んでるのですが、押入れに入れた子どものオモチャを出してきたら、カビが生えてたり、私のカバンも、カビだらけで使えないくらいカビが一面に付いていて、困ってるのですが、今まで同じように段ボールに入れて使ってきましたが、このようなことは初めてでビックリしているのですが、みなさんは、どのようにしてカバンなど収納されていますか?m(_ _)mm(_ _)m

コメント

☆マミチャマ☆

押し入れにすのこを敷いて、風通しを良くしたり、水取ぞうさんは置いてますか?
基本的に、押し入れは湿気がたまりやすいので、こまめに水取りぞうさんを交換しつつ、押し入れのドアを開いて換気するのが大切かな、と思います。
ちなみに、私はカバンは、クローゼットの横棒にS字フックを付けて、そこにカバンを吊っています。

• 優結ちゃん

優結ちゃん

押入れにすのこを敷いたり、水取りぞうさんも置いてて、朝仕事行くまでと帰ってきてからも、窓と押入れを全て開けて換気するようにしていますm(_ _)m
    クローゼットの横棒にS字フックを付けて、カバンを吊るしてるんですね!
    それも、いいですね!
    考えようと思います。(^_-)

• 8月13日
元気っ子♡

私も山間部で雲の中にいる事も多々あります。水取りぞうさんは必須ですが、お天気が良い時に風を通します。それでもカビるので除湿機を買いました(部屋でつけてます)。雨の日は毎日付けてましたが、1日で500位溜まりました(´・_・`)そりぁ、ぞうさんだけでは不十分ですよね。
ご近所さんはタンスの引き出しとか天日干しすると言ってました。

• 優結ちゃん

優結ちゃん

やっぱりカビたりするんですね。

私も除湿機を買うことにしましたm(_ _)m

ちなみに、除湿機は、一家に一台だけですか?2台買おうかな?と思っているので(・・;)

• 8月13日
  • 優結ちゃん

優結ちゃん

あと、押入れの中の衣装ケースの中にも、水取りぞうさん入れてますか?
    あと、洋タンスの中にも、水取りぞうさん入れるものですか?(^_-)m(_ _)m

• 8月14日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

一台で持ち運びしてます‼︎
    安いのにしたので除湿のみですが、もう少し出して湿度を一定にするのにすれば良かったと思ってます。

後、衣装ケース用、クローゼット用と種類がありますよ。衣装ケース用の水取り&押入れに入れてます。

• 8月14日
  • 優結ちゃん

優結ちゃん

一台で持ち運びされてるんですね!

今日、さっそく見てきて、3LDKですが、3台買いましたf^_^;)
    カビがすごくて、追いつかないので…。

衣装ケース用など、種類があるのですね!
    ありがとうございます(^_-)

• 8月15日