※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人がコロナの影響を理由に会うことを避け、SNSで遊びに行っていることに疑問を感じています。友人が夏に出産予定で、お祝いをするべきか悩んでいます。

皆さんの周りに、こんな人いませんか?
誘っても、
『コロナだから〜、落ち着いたら会いたいね。』と
断ってくる人😑

SNSを見てたら沢山お出かけしてるのに、
1年以上も子供に会いに来てくれない友人。。。
そもそも友達なんでしょうか?
友人は夏には出産予定ですが、お祝いはするべきですか?

コメント

ちび

誘ってその返答なら、もぅ関わらないでいてもいいのでは??🤔あまり乗り気でなさそうだし、会えないならお祝いもできないしー😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😥
    私が出産した時、妊活中だったのもあるのかもしれませんが、相手が乗り気じゃないなら無理に会う必要ないですもんね💦

    • 2月4日
あい🌻

遠回しに会うのがめんどくさいのかな~と思って連絡するのやめました😅

自分が出産祝い貰った人ならお祝いプレゼントします😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠回しに、分かります😓
    出産祝いも貰ってないので、もう会う事なさそうかもです💦

    • 2月4日
deleted user

たくさん出掛けてるのは家族でですか?
友達と?

私は出掛けたりしてます(もちろん県内だけです)が、友達とは1年以上誰とも会ってません。
友達と会うとなるとどうしても飲食しながらになりますので、万が一自分が無症状で移したら大変だし、お互いのために避けてます。

あこさんのお子さんも去年の今ごろ産まれたばかりだし、遠慮されてたのかもしれませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族も友達もです😓
    友人は当時妊活中だったので、嫌だったのかなと思ったり😭

    • 2月4日
もちもち

妊娠中ということですし、出かけるのは良くても、人と会ってお茶したりするのは怖いんじゃないですかね🤔
こっちもコロナだから誘わなくて良いと思いますし、会えないのならお祝いは会えた時で良いと思います😊

おとは

子供いるから遠慮してるんじゃないですか?

逆にこの時期に色んな所にお出かけしてる人と会うの怖いです😅

自分もお祝いを頂いていたならもちろんお祝いします。

しょりー

わたしがなかなか会ってないタイプです💦
自分自身はスーパーや公園くらいしか行ってませんが
友達が学校や介護施設勤務の子が多いので、もし自分に何かあったら友達や施設の人に迷惑かけるって思うのでなかなか会えないです。
多分向こうも会う時は電車に乗らないといけなかったり子どもがいるからって遠慮してるのでタイミングがなかなか合いません😅

そういう気遣いって感じじゃなくて何回も誘っててその反応ならわざわざ会わなくていいんじゃないかなーって思います🤔
お祝いも送りたいなら宅配で送って終わりにしちゃいます😅

はじめてのママリ

コロナを理由にしたら角が立たないからと
会いたくない時の断り方で使う人は結構いらっしゃいますよね💦
何回もそれで断られているなら
ご友人はあまり会う気はないのかも…😓

ご自身が出産祝いを頂いているのであれば
お祝いは郵送したらいいかと思います。

み

私もそんな感じです💦
家族では出掛けてますが、友達とはもう1年近く遊んでません😭
お友達も家族だけで出掛けてるんじゃないんですかね…?🤔

だんごむし

コロナ落ち着いたらあいたいね
で断るというか調整はしますが、
日頃もひきこもって自粛して
みんなでその日を待ってる感じ
です。主さんの件のように
明らかに面倒くさがられてる
感じなら、なにかとぽい理由を
つけてくると思うので
お付き合いもあとあと面倒かな?
と思いました。
むこうもそうなら、こちらも
ほどほどでいいんじゃないかな?
あこさんにとってどれだけの
ご友人かで判断されていいと
思いますよ😌
もらった過去があるならお返しは必須ですが!
また、お相手が出かけられている内容が
戌の日祈願とかご家族となら事情も
あると思うのでそれだけで判断されるのは
早い気もします💦
子どもいたり妊娠中ならいつも会う人
以外の人と会うのは警戒すると
思いますし…

はじめてのママリ🔰

お祝いしたいと思えばするし、別にいいやと思えばしないです。
お祝いは義務ではないので😊
コロナなのに会おう会おうとしつこく誘ってくるよりマシだとは思います。
自分の子どもに会わせい理由があるのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理由なんて考えた事もなかったです😂

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は誘っても断るなら別に会わなくてもいいかなって思います😂
    自分は会いたくても友達は会いたくないのかな?と。
    だからと言ってなんで?とも思わないですし、私とはコロナ理由に会わないのに普通に遊びには行ってるじゃん!とかも思わないです。
    友達だから会わないといけないということもないですし、会うのが友達でもないです。
    連絡取り合うだけでも大事な友達はいます😊

    • 2月4日
ママリ

私も出かけてはいますが友達とは会っていません💦
その方が他のお友達と会ってるなら面倒だなって思われてるのかもですね💦
出産祝いはこちらがいただいているのならお祝い郵送します💦

めめ

コロナだからーは、私よく言います。お出かけ家族だけです。
子どももいるし、それこそ持ってるかもしれないから…行けないんじゃないかなぁ…💦💦

うちは旦那が医療関係なので、ますます会えないです💦💦

会いたいキモチも多少はありますよ。
けど、今の状況では、リスク高いと思います💦💦
友達は友達だと思いますよ?
お祝いを頂いたなら関係性構わず、お祝いするべきだと思いますね。

こっぺ

妊娠中だとあまり友達とカフェとか怖いし、私も落ち着いたら会いたいねって言うと思います😊悪気はなさそうかなと思います😀
お祝いは、もらってたら自分も一応あげようと思います♪

はじめてのママリ🔰

私も、その言葉言っちゃってます😅子供生まれてもうすぐ5ヶ月ですが、妊娠してしてる時から言ってました💦むしろ妊娠期ほうがコロナ警戒してたかも。自分がコロナになったら、産婦人科で子供産めなくなるんじゃないかとか色々不安で。

最近、内祝いを渡すために妊娠してる友達に会いましたが、こっちもコロナ持ってるかもしれないし移しちゃ行けないから玄関の外に出てきてもらって立ち話5分で帰りました。友達には先にLINEで、コロナ心配だからすぐ帰るねっと言ってありました。


もし友達じゃないって思われていたらショックです😭

ママリ

相手がフェードアウトしたいんじゃないですか。SNSでは遊びに行っているのに、自分には会えないって言う事を遠回しに言っているんだと思います。

かなピンママ

あこさんにお子さんいらっしゃるし、友人の方も妊娠中というのもあって、コロナリスクを考えて、今は会う状態じゃないから断ろうとして、ストレートに言うよりかはやんわり言葉を選んで言ったのかなとわたしは捉えます✨✨
わたし自身4人子どもいますし、妊娠中の友人と会うとなると、お互いリスクなので、やっぱり友人さんと同じようなことを言って、落ち着いたら会おうってなるかと思います。
コロナなのに会おうってしつこくしてくるよりすごくマシだと思うし、あこさんのお子さんに会わせたい理由とかあるのですか??
会うだけが友達じゃないし、連絡取り合うだけでも大事な友達だと思うし、ママリでこういうの友達なんですか?と言われてたら、その友人ショックだと思いますよ😢

deleted user

難しいですね…
沢山お出かけしているのは、他の友人とですか?家族とですか?

他の友人と会うのに自分は断られるならお祝いはしなくて良いかなと思います。

家族とでしたら、私も家族とは出かけますが友人とは会っていません…というのもコロナに対しての感覚、価値観ってどうしても皆違うので会いづらいのもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の友人です😥
    悲しいですが、私からの連絡は控えようと思います😓

    • 2月4日