※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて悩んでいます。興味を持たせる工夫が必要かもしれません。新しい便座を試してみるのもいいでしょう。

トイトレどうされてますか?
そろそろ教えるべきなのかなと考えてます。
私がトイレに行くと自分の股間を抑えてますがいざ座らせると嫌がります😓笑

うんちは硬いうんちなので難しい顔したらトイレに座らせてここでするんだよーって何回か成功?してます。
うんちしたらオムツ持ってきてくれます。

ここからどうしていけばいいのか全然わかりません😫
まずはトイレに興味を持ってくれなきゃ成功しないですよね、
今は頂き物のスリーコインズの載せるだけを使ってますが取っ手付きのアンパンマンの方がいいですよね。🤔

コメント

☺︎

取って付きののアンパンマンのおまる買いましたがいざウンチってなるとアンパンマンでさえ嫌がられます🤦🏻‍♀️😅

諦めて自分から興味示してくれるまで無理りトイトレしない事にしました😢

• ☺︎

☺︎

もうトイトレして出来てる子からしたら遅いよ!ってなってしまうかもしれませんが…
    その子なりの成長スピードだと思うので😣😟

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

やっぱり興味示してくれるまでアンパンマンでもダメなんですね😢

座りたい!って言うまでうちもとりあえずトイレはお預けにします、本人からしたら楽しい方がいいですもんね😊ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月4日
  • ☺︎

☺︎

ダメでした😅
    普通に座ったりして遊んではくれるのですがいざ座ってする!ってなるとめちゃくちゃ嫌がられます😅

はい!無理にやらなくていいと思います😊
    子供って出来なかったのにいきなりできるようになったりしますから子供の気分に合わせてあげましょう😊💓

• 2月4日
babyboy

うちももうすぐトイトレの時期ではありますが、助産師ひさこさんという方のトイトレのYouTubeを見てから、トイトレはせずに自然にしようかなと思っています。
もし興味があったら見てみてください😊

子供の膀胱の機能は3歳くらいになると出来上がってくるみたいで、それまではたくさん失敗もするからママが大変なだけ、必ずオムツは取れるからやらなくて大丈夫って言ってて、プロが言うので妙に納得しました😊

• ママリ

ママリ

コメントいただいてからすぐ見てきました!すごく面白くて見入ってしまいました🤣✨
    ひさこさんの言う通りトレーニングって子育ての中で必要ないですね。自然にとれるのを待つことにします!

素敵な動画教えてくださってありがとうございます😊🙇‍♂️

• 2月4日
  • babyboy

babyboy

わぁ💓
    みてくださったんですね🙌
    いえいえ〜‼️
    参考になって嬉しいです✨

素人の方じゃないし
    12人も子育てしていらっしゃるし、言ってることが大体、

「無理しない」
    「なるようになる」みたいな感じなのですごく安心するんです✨😊

他にもたくさん為になる動画があってつい見てしまいます💓
    お互い無理せず頑張りましょう❣️

• 2月4日
しましま

娘は、おしっこもうんちも教えない子で、3歳過ぎてトイトレして、一週間で完全に外れました。無理して早く始めて何ヶ月もかかかるよりも、親子ともにストレスなくオムツ卒業できて良かったです。
息子はおしっこは1日1回くらいトイレでしています。本人が勝手にトイレに行くので、その時だけついて行っています。親主導でなく、子供のやる気に任せてみようと思っています。外れないまま3歳過ぎたら、短期間でぱぱっと取ってしまえたらいいなという感じです。

• ママリ

ママリ

1週間😳!
    やっぱり本人の主張が1番ですよね。
    今イヤイヤ期でストレスなのに余計自分でストレスを作るところでした💦

気長に待ってみます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月4日
ゆき(o^^o)

うちは、もう補助便座はやめました。
理由は、、私がおろしずらいからです。

おしっこは出来る様になったので、保育園のない週末だけパンツを導入します。

うちは、補助便座によじ登る様になったのがきっかけですが、うんちはトイレで替えるをやっていました。
うんちはまだ1回ですが、するのは夜。

やっぱり、親のトイレについてくるからかもです。

うちの娘、まさかの私が用を足していると、『出た、出た』と入ってきて、拍手してくれます。

自分自身が成功したときもです。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

でも外すと外すで大変です。
    1時間毎にするときはするので、保育園帰りに散歩してても、保育園帰りに病院に行きたくとも戻らざるを得ないんです。。
    戻ると、牛乳牛乳いってしまうし、、

• 2月4日
ゆう

取手つきのアンパンマン、
前にあるやつ実家にありますが不便です😂
全部脱がせないと跨げないです。
スリコの昨日見ましたがあれでも全然いいなぁと思いました!
踏ん張るときに取っ手があるほうが便利といえば便利ですが、なくても今座れてるなら大丈夫なような!

うちもおまたおさえてる時はトイレ我慢してる時だったので、そのタイミングでトイトレやってました!

いきなり布パンツ履かせちゃうのがいいかもですー😌