※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつごろー
ココロ・悩み

朝の子供の機嫌が悪く、保育園に行くのが大変。自分の接し方がわからず、仕事にも遅刻しそうで、辛い気持ち。

今、すごく辛いです。

今朝、息子(3歳)、保育園に着ていく服を「ママが選んで」というので、私が選んだら「これじゃない!青い服がいい!」と大暴れ。青い服は昨日着たもので洗濯し忘れてしまって、今日は着ていけないよと言っても、我を忘れてギャン泣き。
その時すでに家を出ないといけない時刻を10分過ぎてる。
私、仕事に遅刻確定。

娘(5歳)、朝ごはんの食パンに自分でジャムを塗りたいからって塗ってたら、少しはみ出たらしく、「もうらはみでちゃった!ママのせい!もういらない!」と朝ごはん食べない…

もう時間ないのに。

なんで毎朝、2人ともこんなに機嫌悪いんだろう、毎日、気持ちよく家を出られない…保育園いけない。

保育園行きたくないだけなのかな、私に仕事してほしくないのかな、

結局、娘は機嫌なおして行ったけど、息子はギャン泣きのまま保育園の先生にお願いしてきた。

私の接し方が、悪いのかな、どういう風に接したらいいかわからない。

もう何もかもやめたい😭

質問じゃなくて心の叫びになっちゃいました。

コメント

ままり

我が家も毎朝娘の機嫌に左右されてます😂😂
服や靴、ご飯、髪型、全てで毎朝戦ってます!!
もう我が家は服は旦那、ご飯は私と役割分担してます😂

• てつごろー

てつごろー

ほんとに左右されますよね!役割分担いいですね!うちは旦那は早朝から仕事なので一人で戦うしかなく😭レベルアップしたいです✊

• 2月4日
K.R

そこまで子供の要求に応えなくていいと思います!
子供は常に【ママには我儘が言える】という考えがあると思うので、我儘を言ってきたら突き放すくらいでいいと思います。

この服じゃない!と駄々を捏ね、今日は着ていけないよと言ってもギャン泣きならそのまま泣かせておけばいいです。

パンからジャムがはみ出たくらいで、ママのせい、食べないのなら食べさせなければいいです。

子供は、無視や突き放される事をとても嫌います。一度試しにやってみて下さい。これは虐待ではありませんから。
構ってばかりではいけないんです。時に突き放すことも必要です。

• てつごろー

てつごろー

今日は結局、泣き喚きながら無理やり私が選んだ服を着せ、無理やり車に乗せて連れて行ったんですが、それでよかったんでしょうか😓

• 2月4日
  • K.R

K.R

いいと思いますよ!3歳、5歳のことなんてそんなもんだと思います😅毎日戦争ですよ笑笑
    叱る時は叱る、褒める時はいっぱい褒めるのメリハリを付けてあげると子供の方も良くわかるのではないでしょうか(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 2月4日
  • てつごろー

てつごろー

ほんとに戦争です😭仕事始める前にげっそりです😱

なるほど!メリハリをつけて接してみます!ありがとうございます!

• 2月4日
あんママ🔰

保育園の先生って子どもを見てる時間がすごく長いから、子どものことをわかってくれてると思います!身近な先生に愚痴でもいいです、相談されてみたらいかがですか?私も何人もの保護者の方の相談に乗り、一緒に考えました!

• てつごろー

てつごろー

保育士さんなんですね!
    先生に相談してみます。もう誰かに助けを求めないとやっていける自信がないです!ありがとうございます!

• 2月4日
はじめてのママリ

夜のうちに明日の朝の準備について決められること(服や朝ご飯、することなど)を決めておく、とかはどうでしょうか。明日の朝からやっぱり変える、はなしだから、しっかり納得いくように決めておこう、と話し、時間はかかるかもしれませんが、朝がバタバタするよりはマシかなぁと思います。
試してダメならすみません🙇‍♀️

• てつごろー

てつごろー

以前、3歳になる前ぐらいに一度夜準備でやってみて、上手く行ったんですけど、途中から夜も服が決まらないし、気に入った同じ服しか着なくなってきて、夜準備しなくなってしまいました。
    でももう3歳半も過ぎて、少し成長してるかもしれないので、もう一度夜準備トライしてみます!

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💦なかなか手強いですね😭
    お気に入りの服でうまくいくなら、同じものや似たようなものを私なら買っちゃってそればっか着せてノンストレスにしちゃいます😂
    ファイトですー💪💪💪

• 2月4日
  • てつごろー

てつごろー

あ!そっか!同じ服買っちゃえばいいのか!!!思い浮かばなかったです😳
    ありがとうございますー!

• 2月4日