※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園が決まり、4月から通う予定ですが、慣らし保育の期間や仕事復帰時期が不明です。慣らし保育の経験や仕事復帰時期について教えてください。

保育園が決まり、4月から通います!
いつから働けるか店長に聞かれたんですが、
入園説明会がまだなのでわからずw
私自身結婚するまで保育園で働いてましたが
入園式まで新入園児は通えないし、
慣らし保育も1時間から始まり
最低でも1週間以上はかかってました(^^;)

保育科の友人に聞くと
4月1日から慣らし保育開始の園や
全く慣らし保育のない園など様々で…。

なんとなくイメージを掴みたいので
皆さんの慣らし保育にかかった期間や
4月のどのくらいから仕事復帰できたか
教えてください(^^)!

コメント

キャロ

3週間程かかりました💦
2週間くらいを予定してましたが進まず、『入園月中の復帰』が条件だったので職場と相談して余裕を持って4月末復帰しました🙋‍♀️✨

• りん

りん

3週間ですか😱
    慣らし終了時のお子さんはどこまで慣れた状態でしたか😥?

• 2月4日
  • キャロ

キャロ

0歳(7ヶ月)からの入園なのでミルク飲んで寝るまで慣らしてもらいました🙆‍♀️

• 2月4日
  • りん

りん

ご飯どうにかなればいけますよね(^^)

• 2月4日
ぽっぽ

去年0歳児クラスで4月入園しました(*'ω'*)
4月9日くらいに入園式で、次の日から慣らし保育でした!初日、2日目くらいは1時間でお迎えでした👀🙌🏻
1時間ずつ増えていき、2週目くらいからお昼を食べて帰宅でした!
去年はコロナの影響で育休の人は自宅保育で!と言われていたのであまり参考にはなりませんが😢😢

• りん

りん

入園式の次の日の園もやっぱりありますよね😅
    周りの園は1日始まりなので、働いてる当時は珍しいねって言われてましたw

• 2月4日
りり

4月の4週目から復帰しました🙌
慣らしは2週間の予定でしたが、途中風邪をひいて休んだりしたので、3週間かかりました💦

• りん

りん

体調崩すと進まないですよね😭
    3週間で泣かずに登園するまでいけましたか☺️?

• 2月4日
  • りり

りり

2〜3ヶ月は、毎朝泣いていた気がします💦
    でも私の姿が見えなくなるとすぐ泣き止んでいたそうです😅

とりあえず、保育園でミルク飲めてご飯食べてくれたので慣らしが終わりました🙌

• 2月4日
  • りん

りん

ご飯はどんな状況でも食べる子なので早く進むことを祈りますw

• 2月4日
ままり

慣らしは1週間の園だったので2週目からフルで働いてました!

• りん

りん

1週間でどんなに泣いても慣らし終了!って感じなんですね!
    うちの子最初は泣いてもご飯は絶対食べられるだろうし、どうにか2週目から復帰したいです😂

• 2月4日
  • ままり

ままり

途中で風邪とかでお休みしちゃった子だけ長引いてましたが、それ以外は泣こうが喚こうがだいたい一週間でした!

• 2月4日
  • りん

りん

うちも1週間が良いなーなんて思っちゃいます😅

• 2月4日
アリーヴェデルチ

4月から一歳時クラスですもんね??公立なのかとかそれ以外なのかとかにもよるかもですが、
基本的には以前勤務されてたところと同じ状況になるとは思いますよー。

そこの園長先生や主任、
クラスのリーダー職の担任やグループの担当によって
いろいろ変わるかもですが、
早くても1週間、長くて1ヶ月。ゴールデンウィークはさむことになると、また延びますね。

早く復帰したくて一時保育やってるとこなら、
お金はかかりますが3月中から一時保育を利用していくのも手かもですね。これは、たぶん通えないとかは関係無いはずなので。それでも、入園が決まっている方はダメですとかなったら、すみません💦

あとは、仕事先との関係でもう〇〇の週から仕事復帰なんです💦という旨を担任発表が未だなら、園長先生等の上の人に直接のお話を事前にして、慣らし保育の短縮や場合によっては免除等の根回ししておくのも手かもですね。

園の方針とか子どもの状況を見て慣らしはすすめていますし、特に規定もないので。基本的には、やはり以前勤務されてた時のイメージですよ!
どこの園も保育科の友人の方の意見とほとんど同じですよ💦

特に復帰は急いでいないし、根回し無しなら、5月の半ばから復帰位に言うのも有りかもですね。

• りん

りん

やっぱりそんなもんですよね!
    入園式後から慣らし始まる園が周りになかったので何日スタートが一般的かなと思いましてw

一時保育やってないんです!
    そして私が妊婦で6月頭から産休に入るのでなるべく早めに復帰したくて😅

とりあえず慣らしが早く終わるよう児童館や支援センターに連れてったり実家に預けたり、場所見知りや親と離れることへの対策は始めてて全く泣かないしご飯さえ食べれば機嫌治る子なので、説明会で慣らしについて確認してみます(^^)

• 2月4日