※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみ
妊娠・出産

子宮頸管の長さが33.2mmで、切迫早産の診断はない。安静にしていれば問題ないですか?

現在妊娠27w6dの初マタです。
最近よくお腹が張るので病院で見てもらったら子宮頸管が33.2mmでした。
仕事中が特に張ることを伝えたら1週間仕事を休むことになって診断書を書いてもらいました。
切迫早産とは言われて無く、自宅安静とも言われてません。

33.2mmは危ない範囲の長さですか??🤔

コメント

二回目~

30センチ以上あるから大丈夫といつも内診のときいわれるんで多分大丈夫だとおもいます!

• なーみ

なーみ

なるほど!!
    よかったです!😖
    ありがとうございます!

• 2月4日
ゆゆゆ

まだ27wなので、今は大丈夫だけど、このまま短くなっていくとよくないからお休みを求められた…って意味ではないかと思います😊
35wになるまでは早産にあたるので、25mmをきるとその時点で病院によっては入院です😭私は2ヶ月入院しました😭
どうぞお大事になさってください💕

• なーみ

なーみ

念の為のお休みという事ですね!😖
    25mm…短いですね…😭
    入院だけは避けたいです😭
    ありがとうございます!!!

• 2月4日
ママリ

28w5dの健診時に32mmで、短い方ではあるけどその長さを維持できれば大丈夫でしょうと言われ、安静にはせずにいつも通りの生活をしていました。翌日に頻繁にお腹が張るので再度受診をしたら、24mmになっていて即入院でした😢

よくお腹が張る&仕事をお休みした方が良いとのことでしたら、安静にされた方が良いと思います💦
やはり、お腹の張りが子宮頸管が短くなることにも繋がるみたいです。

• なーみ

なーみ

え…😭
    翌日ということは健診の次の日にまた見てもらった時には32mmから24mmになっていたという事ですか!?🥶

安静にしてお腹が張らないように気をつけます😣!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😢1日でそんな短くなる⁉︎とビックリしました💦

30週までは1時間に3回以上張るのは良くないみたいです。少しお腹が張っていた兆候があったので、あの時自主的にでも安静にしていれば良かった〜と後悔、、😭
    なーみさんは入院にならないといいですね!お大事にしてください😊

• 2月4日
  • なーみ

なーみ

えええ!!?😭そんな事があるんですね…😣💧
    1時間に3回以上…私もグレーゾーンな気がします…。

ありがとうございます!!

• 2月4日
こっこ

たしかに緊急性はないのかもしれませんが、張りやすさを感じていたのであれば今のうちに診断書がおりてむしろ良かったです!

私は初マタの時に張りというのがわからず、おそらく中期頃から頻繁に現れ始めて(その頃はまだ頚管異常なしと言われてました)後期に入ってどんどんひどくなっていったのにそれでもこんなもんかと思ってました(仕事で一緒の妊婦さんがみんなバリバリ動いて平気な人ばかりだったのもあって😅)
でもさすがにおかしいと31週の検診でやっと自己申告して内診してもらったら既に頸管18mm、産休まであと2日だったので引き継ぎだけ無理言ってさせてもらい、産休入った日の診察で12mmになってしまって産むまで入院でした💦

これがあったからこそ自分もですが旦那の妊娠に対する理解が深まり、実は今も別の理由で切迫になって入院中なのですが、仕事家事育児ワンオペでこなしてくれていて良き父・夫になってくれています💦
なので今となっては本当に良い経験ですが、思い描いた産休ライフは全く送れませんでしたし、点滴24時間・はじめての入院でいつ産気づいて母体搬送になるかもわからず、結局少しですが早産で別の理由で未熟児で子どもだけNICUに搬送され、と精神的にヘビーなこともありました😅

安静指示は出ていないようですが、ご自宅では心身ともにゆったりと過ごし、張りを感じたら横になって無理のないようになさってくださいね。お大事に✨

• なーみ

なーみ

返信遅くなりすいません!!😭
    こんなに長文でありがとうございます…😫❤
    明日から仕事復帰なのでまたお腹が張るようだったらすぐ病院来てって言われたので様子見ながら明日から仕事していこうとおもいます…😭

• 2月11日
  • こっこ

こっこ

お仕事復帰ドキドキですね😭
    くれぐれもご無理なさらず✨

• 2月11日
ゆっこチョコ

こんにちは😃
すみません、いま27wなんですが、なーみさんと同じような状況で、、、コメントさせていただきました。
27wで子宮頸管33.9ミリで💦切迫とも言われず、自宅安静とも言われてません。
なーみさんは、35wまで普通の生活されてましたか?

• なーみ

なーみ

はじめまして!
    私は何も変わらず普通の生活をしていました!
    早めに産休に入ってからは家でゴロゴロしたり横になってる日がほとんどでした!🙌
    それでも子宮頸管は特に異常もなく赤ちゃんの発育も順調と言われ続けて35wまできてます!😁

• 4月1日
  • ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

ありがとうございます😊
    何事もなく35wまで過ごせてよかったですねーー😊💖💖💖
    あと少しで、臨月ですね🌸

あたしも、何事もなく出産を迎えたいです😭出来るだけ、家で横になります!!

• 4月1日
  • なーみ

なーみ

よかったです🥲!
    明日から臨月です!!🥰

赤ちゃん産まれるまで思う存分ゴロゴロして過ごしましょ!😻

• 4月1日
  • ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

明日から臨月なんですねー🤗❤️
    あと少しのマタニティライフを、楽しんで下さいねー🥰

生んだら寝れないですからね(笑)今のうちですね🤩

• 4月1日