※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツリー
子育て・グッズ

海外で子育て参考書を探しています。一冊で食事、病気、発育、しつけなど幅広くカバーした本があれば教えてください。

海外に引っ越す予定です。一歳半の娘がいます。

海外に住み始めると、日本に住んでいる時よりは気軽に子育てのことを相談できる状況ではなくなると思うので、育児参考書的なものを買っておきたいなーと思ってます。

何かおすすめの本はありますか?

食事、病気、発育、しつけ等々いろんなジャンルが一冊に載っていれば1番助かりますが、それぞれ単独の内容の本でも大丈夫ですので教えていただけたら嬉しいです♪

コメント

サニグレ

月齢がもっと大きくて申し訳ない&全然参考にならない情報ですが😭特に参考書などは買わなかったですね 笑

どちらかと言うと、ネットで調べる感じでした。

海外保険などにもしかしたら日本のお医者さんに無料相談できるものがあるかも知れません。

私の場合主人の出向で現在海外にいますが、渡航前、たまたま少し離れた市に海外渡航者外来を扱っている病院があったので、予防接種(会社で推奨している接種以外で必要有れば受けたい)、子供の発育等相談しました。
また市の健診もギリギリ受ける事ができたので、そこでも色々相談してきました。
使える機関はフル活用です 笑

現在上の子の歯が、永久歯は生えてきているのに乳歯が抜けない…でヤキモキしている状況ですが、こちらもたまたま日本人医師がいる歯科が現地にあり(ただ海外保険対象外なので、自分で色々と手続きが必要ですが)、かなり頼りにしています 笑

確かに育児で相談できないのはとても不安だと思います。

ただ現地でも相談できる機関はあると思うので、きっと大丈夫ですよ!
(全然英語もスペイン語もできませんが、なんとかなってます 笑)

• ツリー

ツリー

海外在住の方からのお返事嬉しいです!ありがとうございます😊
    私も同じく主人の転勤の関係で海外に行きます!

娘もギリギリ一歳半検診を受けてから海外に行けるのでいろいろ聞いてはきたのですが、きっと成長していったその時にならないと気づけないところもあるだろうなーと思っていました!たしかに今はネットでなんでも調べられますよね✨

日本のお医者さんに相談できるサービスなど知らなかったので確認してみたいと思います😃

日本人も多くいる国and地域に住めそうなので日本人向け医療面も充実していることを願います😵💓
    言葉、出来なくても大丈夫ですかね?笑 転勤が決まってから語学本買いましたが全くの手付かずです🤣

• 2月4日
あや

海外在住ですが、本は特に購入してないです。

何かあればその都度インターネットで情報収集してますし、本よりもそっちの方ご早いかなと思います👀

• ツリー

ツリー

お返事が遅くなり大変失礼しました。
    コメントありがとうございます😊

やはりインターネットの方がピンポイントで情報もゲット出来るしいいですよね^ ^とりあえずは何も買わないで引っ越してみるとこにしました!

• 2月10日