※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
お仕事

人事や育休に詳しい方いますか?育休延長中で、職場復帰を4月1日に希望。市町村は復職を翌月15日までにと定めています。3月15日の復帰を言われた場合、それに従わなければいいのか悩んでいます。

人事の方や育休について詳しい方居られますか?
現在一歳半の時点で保育園落ちたので2歳まで育休延長してます。そして3月に保育園受かったので4月1日からの職場復帰を希望してます。市町村は保育園入園の翌月15日までに復職したら良い決まりです!
この場合、私は4月1日に希望していたとしても、職場が慣らし保育2週間くらいで十分でしょと言われて、3月15日の復職を言ってきた場合、それに従わなければいけませんか?😭
次の子を妊娠しておりそもそも職場復帰は4月からの1ヶ月のつもりでした。次の子の育休手当の計算で直前の6ヶ月の給料で計算されるのですが、もし3月が月途中で復帰したら給料が半額とかになるけど11日以上あるからそれも計算に含まれてしまい、そうすると1ヶ月でもらえる金額が3万くらい減ってしまいます😱
そうすると生活すらできなくなってしまうので、なんとしてでも3月月途中での復職は避けたいのですが、育休も延長してもらっての、すぐ産休なのでなかなか次の手当の事まで言いにくいです😖でも生活がかかっているし、なんとしてでも4月1日からでお願いしたいのです。育休延長済だったら、保育園入れたとしても強制的に復帰日を決められることは制度的に?はどうなのでしょうか?😭不安で夜も眠れないのでお優しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

労務管理の仕事しています。復帰日は両者で相談して決めるとしか法令上決まっていなくて、それ以上の明記はされていないですね🤔
保育園2週間以上慣らし取りたいと言っています、と言えば職場はそれ以上言えない気がしますが…