※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
お金・保険

出産手当金と育児給付金がいつ振り込まれるか不安です。振り込まれる前に通知書はありますか?まとめて振り込まれるでしょうか?

3月10日予定日で、13日に出産しました。もう出産して今日で5ヶ月になりますが今だに、出産手当金、育児給付金が振り込まれる様子がありません(;´_ゝ`)7月に会社にいつ頃振り込まれるか連絡すると8月中旬ぐらいだと思います。と返答されました。もう旦那の給料でかつかつの生活なので本当に振り込まれるのか不安の日々だったので
質問させて頂きました。ちなみに、振り込まれる前に通知書みたいな物がありますか?振り込まれるとして、出産手当金と育児給付金まとめて振り込まれるのでしょうか?長々と質問申し訳ないです( ;∀;)

コメント

出産手当金も育児給付金も通知きます。
育児給付金はうちもまだですが、出産手当金の通知は振込日の前日にきました。

出産手当金は健保から、育児給付金はハローワークからの振込になるのでまとめての振込にはならないと思います(^^)

• ひかり

ひかり

サダマロさん通知がくるんですね( ☆∀☆)
    それを聞いて安心しました!
    それぞれ別の所からの振り込みなんですね(*´ω`*)
    もうちょっと待ちます(´・ω・`)

• 8月13日
ザト

出産手当金は健康保険から、育児休業給付金は雇用保険から来るので、まとめて振り込まれることはないです。
どちらも通知書は来ますが、私の場合は出産手当金は振込日の翌日に郵送で到着し、育児休業給付金は次回の申請書類を渡されたときに一緒に受け取りました。
出産手当金は申請から約2週間、育児休業給付金は申請から役所2営業日で振り込まれますので、お盆明けにでも職場に対して、それぞれいつ申請したか確認すると良いと思いますよ(●´人`●)