※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の娘が登園拒否を続けており、心配しています。登園拒否に関する経験やアドバイスをお聞きしたいです。

登園拒否について。ご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです。

年少の娘がいます。入園当初からずっと、定期的に登園拒否をします。
波がありずっとではないのですが、一度行かない。となると説得のしようがなく、休ませることになります。いつもの流れでは2.3日休むと、話の流れで、行く!となり普通にいけるようになるのですが‥。
最初の方は、むりやりつれてきてください。と先生にも言われていたし私もそうした方がいいと思い、私服登園したりギャン泣きの中置いてきたりしました。が、最近はもう無理矢理連れて行くことはしていません。何か条件を出したり、(幼稚園行ったらシールなど)どうにか、幼稚園行こっかな〜って思えるような工夫はしています。
ですがもうすぐ年少が終わります。波がありずっとではないとはいえ、一年近くも登園拒否をするとは思いませんでした。幼稚園は厳し目で、娘に合っていないのかな?とも思っています。
このまま3年間、ずっと登園拒否をしていそうで不安です。登園拒否をしていた、あるいは今しているお子さんをお持ちのお母さん。なんでもいいのでお話やご意見お願い致します。
長い上にまとまりがなく、すみません。

コメント

園に行ったらどのような感じなのでしょうか?

年少と年中の2ヶ月ほど登園拒否してた息子がいます。
うちは泣いても遅刻してでも連れて行ってました。
園に行けば泣かずに楽しく過ごせていたので…

もしかしたら担任の先生と合わないのかも…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園では、たまに、ママに会いたい‥とベソッとすることがあるみたいです。
    またクラス替えでどうなるか‥不安です💧

• 2月3日

退会ユーザー

そうなんですね!
    他の方の回答も見させていただきましたが、ママに会いたくて、ママと一緒にいたいから泣くのかもしれませんね。
    それなら泣くと一緒にいれると思ってしまうので、お母さんも辛いですが登園させた方がいいと思います。子供は賢いので泣いたら休めると思ってしまうと言われました😢

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‥そういう考えもありますよね。みなさんの意見本当にありがたいです。
    明日もう一度娘と話して、幼稚園が嫌なら理由を聞き、わたしと離れるのが嫌なだけなら幼稚園にいけるようになることを目標にもう一度説得してみようと思います!

• 2月3日
ママリ

当園拒否ではないけど、初めはやはり行きたがらない日もありました!
2学期からは運動会の練習が楽しかったのと、お友達がたくさんできたようで幼稚園大好きになりました!
お友達と毎日楽しく遊ぶのが楽しくなってからは嫌がることはなくなりました🤗

幼稚園での様子はどんな感じなのですか?お子さんからの話とか先生からの話とか。
登園は渋るけど、行ってしまえば楽しんでる感じですかね?✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園大好き羨ましいです!!幼稚園では、先生のお話によれば友達とのトラブルもなく劇や歌も人一倍大きな声&動きで頑張っているようです。ただ、楽しんでるかと言われれば‥幼稚園楽しい!はやく行きたい!などは一度も言ったことないんです。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そんな感じなら、単純にママと会えない時間が寂しいから登園渋るのかな?と思いました❣
    娘のお友達でも全然いますよ❣
    登園渋るわけでもなく、お友達もたくさんいて毎日楽しそうにしてるのに園で突然泣いちゃう子😂
    娘がどうしたの?と聞くと、ママに会いたいのーとお友達も言うようで😂
    そんな感じで園で寂しくなっちゃう子は年少なら割といます😂💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、そんな感じです!!!結構いるんですね!!私と離れるのが嫌というのはひしひしと伝わってきます‥

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

それならそんなに心配しなくても大丈夫そうな気がしますけどね🤗
    私なら登園渋ることに何か言ったりせず、普通に何事もなく連れてっちゃいます❣
    別れるとき泣いていても、バイバーイあとでお迎えくるねー❣とさらっと帰宅します笑
    一緒に登園できるお友達でもいたらまた少し違うかもしれませんね🤗

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!本当に参考になります。いろんな意見が聞けてありがたかったです。
    明日理由をもう一度聞いてみて、ただわたしと離れたくないという理由なら、どうにか説得をもう一度頑張ってみようと思います!!

• 2月3日
まいまい

きっと行きたくない理由があるのだと思います。
一度違う幼稚園に相談したり、見学をしてみてもいいかもしれません🙌🏻
私の息子も行きたがっていませんでしたが、引っ越しで転園したらめちゃくちゃ行きたがりました💦
以前の幼稚園は嫌だっただけなのに、無理矢理連れて行ってて申し訳なかったなーと今は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり幼稚園が合う、合わないありそうですよね。ずっとそう思いながらも1年間過ごしてしまいました‥
    考えてみようと思います。ありがとうございます😊

• 2月3日
omochichan

幼稚園で働いていました。
「連れてきてください」「来てしまえば楽しそうにしてますよ」これ、よく言うセリフです。嘘じゃないんです。実際、泣いて来る子でも、一日中泣いてるわけじゃなく、遊んでる時は楽しそうにしてたりします。でも、だから大丈夫、というのはどうなのだろうと私は思います。その分たくさん我慢して頑張っていて、小さな胸の中に抱えきれないほどのストレスを感じているのかもしれません。なので、無理に通う必要は全くないと思います。「つらかったら無理しなくていいんだよ」というメッセージを伝えることは、一生を生きていく上でとても大切なことだとも考えています。休みながらでも行けるなら通ってもいいし、転園を考えるのも一つの方法かと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。読んでいて心が軽くなりました‥。
    そうなんです。無理に通わせて登園拒否しなくなったとして、我慢しているんじゃないのかな?と思ったり‥(もちろん全てではなく楽しい時間もあるとは思いますが)あとは、親は助けてくれない。味方じゃない。と絶対に思わせたくなくて‥それで無理に連れて行くことに違和感を覚えたんです。もちろん楽しく通って欲しいのですが‥。
    娘に、辛かったら無理しなくていいよって、明日言おうと思います。今夜も寝る前に、行きたくないと何度も言われたけど、でも明日は○○があるから楽しいよ。と、きっと娘が言って欲しかった言葉とは逆なことを言ってしまいました💦難しいですね‥

• 2月3日
  • omochichan

omochichan

私も、こんな風には書きましたが、いざ我が子が同じ状況になったらかなり迷ってしまうと思います。。我が子だからこそ難しいですよね。。
    ただ、一点気を付けてもらいたいなと感じることがあって。子どもが言う「ママがいい」は、その言葉の裏にうんと沢山の思いが込められているんだと思います。「(幼稚園では○○ちゃんが意地悪するのも嫌だし、○○くんが大きな声を出すのも嫌だし、もっと先生と遊びたいのに先生は他の子と遊んでるし、いい子にしてるのも疲れるし、おうちだったら落ち着くし)ママがいい」なのかもしれません。言葉でうまく表現しきれない悶々とした気持ちが「ママがいい」になるんですよね。笑
    たくさん喋れるようになって、つい言葉に頼りきってしまいますが(私もそうです…自戒も込めて…)、実際にはまだまだ言葉で表現できないことがたくさんあるんだと思います。お子さんとお話する時、この事を少し意識してもらえたら、と思います☺️

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!本当にその通りですね‥
    もう4歳!と思っていますが、まだ4歳ですもんね。全部は伝えられないですよね。
    明日、丁寧に話を聞いてみます。ありがとうございました!!

• 2月4日
yj

息子が昨年夏休み明けから登園拒否で、幼稚園の玄関でギャン泣きで無理矢理先生に引き渡ししてました。
教室に入れば気分も変わり、何とか1日過ごせていました。
毎回のママと遊ぶ、ママと一緒がいいー😭💦って泣かれてました。
息子に幼稚園何が嫌か聞いたら、トイレ行きたくない、お弁当の時間が嫌、朝のマラソンが大きいお兄ちゃん達と一緒はこわい…と色々話してくれその都度担任や園長先生に相談してました。
そして今日はどんな楽しい事やるのかな?何して遊ぶんだろうねー??
ママも○○君いなくて寂しいけど、頑張ってる○○君が大好きだよー!ってハグしてました。
息子の場合はなんだかんだで終了式直前まで幼稚園やめるって泣いてましたが、年中になったらコロッと人が変わったように幼稚園楽しい!って通ってます😂

ただ幼稚園が合わない場合もあるので転園も考えていいかもしれないです。

実際年中で転勤で引っ越して転園したお子さんが、前の幼稚園が厳しくて毎日嫌々通っていた。
こっちにきて人が変わったみたいに生き生きしてる😊と話してました🤔