※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後112日の男の子、首が座らず焦っています。同月齢の赤ちゃんと比べて遅いようで心配です。首座りが遅くても後々問題ないか不安です。

生後112日の男の子を育てています👶🏻🧡
もうすぐ4ヶ月になるのですが、まだ首が座りません🥲うつ伏せにするとだいぶ高く頭を上げるようになったのですが、仰向けにして腕をひっぱると頭がダラーんとしてついてきません💦
周りの同じ月齢の赤ちゃんは3ヶ月とかで首が座って、寝返りもしてる子もいて、個人差があるとは思いながらも少し焦ってしまいます😢オモチャもまだ、持たせると持つ感じで自ら興味を示す感じでは無いです。
首座り遅かったけど、その後問題なかったよーという方いれば教えて欲しいです!

コメント

𓆡mimaman's𓆡

上の子の時は2ヶ月で寝返りマスターして首も3ヶ月で座りましたけど、下の子は首だいぶ座りましたがまだ完全ではないです。寝返りもしないです🤣

ままり♡

うちの下の子ももうすぐ4か月ですが
寝返りなんてもってのほかってくらいしません😂
そんな兆しもないです😂
首は座ってますが上の子の時は首座るのゆっくりでしたし気にしてません😂
成長を暖かく見守ってます。(笑)

奏★

はじめまして。毎日育児お疲れ様です。
息子は一ヶ月程早く産まれたんですが、4ヶ月検診時はまだ首も座ってませんでした。
ハイハイも伝い歩きも一人歩きも周りの子よりゆっくりで私も心配していました。
歩き始めたのもついこないだです。
成長にはそれぞれペースがあります。周りと比べてしまいがちですが、息子さんがあると思うので焦らなくて良いと思いますよ。
返答になってなくてすみません。育児大変だと思いますが、無理をしないようにしてくださいね。