※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がおうむ返し状態で、質問に対して理解が足りず同じ言葉を繰り返します。保健師に相談したが、丁寧に会話して根気よく接することが大切と言われました。しかし、特定の質問には返答がなく、困っています。

2歳10ヶ月の息子のおうむ返しが気になっています。
例えば絵本を読んでいて、
私「◯◯と☆☆どっちが大きい?」
息子「◯◯と☆☆どっちが大きい?」
とそのまま聞き返してきます。

でも、
私「◯◯はどこかなー?」
息子「ここ!(指差し)」

私「これは何かなー?」
息子「◯◯!」

こんな会話もできたりします。

他にも、冷蔵庫に私を連れてきて、
息子「冷蔵庫、開けて」
私「何がほしいの?」
息子「何がほしいの?」

こんな感じです。

二語分は結構でてきているのですが、
どっち?何が欲しい?どうしてほしい?
の回答がいまいち返ってこず、おうむ返し状態です。

支援センターへ遊びに行った時に保健師さんに相談すると、親からの質問の意味が分かってないから、そのまま言ってることをおうむ返ししてくる。質問の意味がわかってることには、答えてくれてるから、おうむ返ししてきた時は丁寧に会話して根気よくやってくしかないね。と言われました。

でも、どっち?何がほしい?どうしてほしい?に対して全然返答が返ってきません。返ってくるのはおうむ返ばっかり。それが結構しんどいし、イライラしている日や気分が落ちてる時だと、もうどうにかなりそうです。

おうむ返しの対処法(?)などアドバイス頂けると助かります。同じ経験してる方もいたらおはなしききたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼児教育関係の仕事をしていました😊

おうむ返しされると、話も進まないし、時間は掛かるし大変ですよね💦💦

どっち?と言う質問は、実物を見せて聞いている感じでしょうか??

言葉だけで理解が難しければ、物を見せた上での選択から始めるのが一番簡単な方法だと思います💡
それは出来ていたらすみません💦💦

①どっち?の実物あり質問のレパートリーを増やしてから
②言葉だけでの選択質問
③選択肢を3-4つ…と増やした質問
④最後に自分で選択肢を見つける質問(何して欲しい?何が欲しい?)

とステップアップしていくのはどうでしょうか??🤔✨

  • 桃缶

    桃缶

    幼児教育に携わっていた方からのアドバイス有り難いです!

    実物あり質問というのは、例えば◯と△の積み木を置いて、◯はどっち?って事でしょうか?

    ↑の事はしてみても、その積み木で遊び出したり、どっち?とおうむ返ししてきます。
    どう教えたらいいのか分かりません...

    ぴっぴさんの言う様に徐々にステップアップしていけたらな。と思いました。今④を無理矢理やらせてしまっているので...

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一番簡単なのは、好きな物を選ばせる等の選択です!

    例えば、冷蔵庫開けて!と言われた時、欲しいものを想像して、飲み物と食べ物を出してどっち?
    等ですね💡

    あとは、履く靴下を選ばせてあげたり、生活の中で自然に選べるものの質問が分かりやすいと思います!

    丸はどっち?
    は◯△□の概念がしっかり理解できていたら、その選択質問も良いと思います✨
    が、問題?課題っぽくされるとやりたくないなーと遊んでしまうのかもしれません💦💦

    同じく大きさ、長さ等の選択も、概念が定着していないと難しいと思いますが、その辺りの理解はいかがでしょうか?🤔

    概念の定着がまだでしたら、お絵かきの時に、まる、まる、まると何度も繰り返し◯を書いたり、□を書いたり…

    あと、平面で◯△□が分かっていても、立体だと分からない場合もあると思います💡

    • 2月3日
  • 桃缶

    桃缶

    なるほど!!
    的確なアドバイスありがとうございます。
    冷蔵庫開けて!と言われても、
    「何がほしいの?どれ?」
    と言ってばかりでした。これじゃ息子には難しいですね。
    次からは二択にして選ばせてみます。

    確かに、問題っぽくやってた部分ありました。私も怖い顔してやってたと思うので、生活の中で選ばせる質問を意識していこうと思います。

    ◯△□、長い短い、大きい小さいは理解していますが、どっち?と問題にするとおうむ返しです...

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    概念の理解は出来ていて、やはりどっち?とか何?とか選択の意味が分かりにくいみたいですね💡

    何ってなに?!
    ってなってるのかもしれません💦

    コミュニケーションに問題がない分、これくらいのやり取りは出来るでしょ💨
    と思ってしまいますよね😣

    少しずつ"どっち?"の意味が分かるようになれば、上手に答えられるようになりそうです🤗

    あとは、手のひらサイズのおもちゃを左右の手どちらかに隠す、
    どーっちだ?の遊びだと、感覚的に選びやすいのと、当たった時の喜び等も感じやすくて、親子とも楽しめると思います✨

    • 2月3日
  • 桃缶

    桃缶

    どっち?となると意味がわかっていないんですよね。
    「何」ってなに?!
    まさにソレです!!

    親子で何?何?何?!って毎日言い合ってます😅

    そうなんです。これぐらい出来るでしょって思ってる自分がいて余計にイライラしてしまいます...

    どーっちが?の遊びいいですね!遊びながら楽しくできそうです💡

    ぴっぴさん、本当に素晴らしいアドバイスありがとうございます。
    明日から頑張れそうです。
    私の気持ちも少し楽になりました🙏

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え?これ分からないの?
    あれ?こんなこと出来ないの?
    と意外な所で困っている子は多いと思います💡

    家事育児追われると、なかなか楽しむ時間取れない日もありますよね…
    2人育児、本当に尊敬します。
    私もまだまだ先ですが、がんばります!

    嬉しいお言葉もありがとうございます✨
    少しでもお役に立てれば幸いです😌

    • 2月3日
  • 桃缶

    桃缶

    コレができるけど、コレはできないんだ😳って事あります!毎日ビックリです😅

    ぴっぴさんも二人目妊娠初期で大変だと思いますが応援しております☺️

    本当に感謝です!
    ありがとうございました😊

    グッドアンサーさせていただきます🌸

    • 2月4日
なな

過去の質問にすいません
その後息子さんどうなりましたか??
うちも似たような感じでなかなか質問に答えられないので気になってます

  • 桃缶

    桃缶

    コメントありがとうございます。
    アドバイス頂いたように実物を見せて、どっちにする?には少しずつですが答えるようになってきました。
    ただ本人の気が乗らない時は全くです。本人の好きな物でやるのが一番だと思ってます。

    息子は3歳2ヶ月の地点でASDと診断されました。言葉は色々覚えているのですが、コミュニティ能力がポカンと抜けています。自分の要求はキチンと伝えてきますが、こちらからの問いにはなかなか答えてくれず言葉のキャッチボールが出来ません。

    • 8月17日
  • なな

    なな

    そうなんですね💦
    うちもどっちにする?には答える時もありますが、難しい質問には答えられません。

    療育には通うことにしていますが、うちもASDの可能性あるなぁと思っています。
    質問に答えられない他に何か気になることはありましたか?
    診断は自主的にうけられたのですか?

    • 8月17日
  • 桃缶

    桃缶

    2歳になった頃から夜中に何度も激しい夜泣きに悩ませれてそれが1年近く毎日続いたので病院に相談に行ってその流れで発達検査になり診断がつきました。
    診断つく前に気になっていたことは、
    ・その場でクルクル回る
    ・逆さバイバイ
    ・おうむ返し
    ・エコラリア
    ・人に興味がない
    ・偏食(全然食べない)
    ・走る時に首を振って走る
    ・何でもない時に手をプラプラさせる

    などなど。後は他の子と比べて言葉は遅いとかですかね。比べるの良くないけど比べてしまいますよね...

    • 8月18日
  • なな

    なな

    そうなんですね💦
    夜泣きはつらいですね💦

    うちも最近は無いですが、首振って走ったりしてました
    エコラリアもあります

    人に興味がないというのはどんな感じですか??

    • 8月18日
  • 桃缶

    桃缶

    返信が遅れてすみません。

    人に興味がないのは、
    人見知りが今までなく、初めてあった人の手を引いて自分が欲しい物を取らせたりしてました。でも一緒に遊ぶとかは決してなく自分の欲求を満たすために必要な人を動かす。って感じですね。
    今もそれは継続中です。
    同じ歳の子が近くで遊んでても見えてる?ってくらい興味が本当にありません。自分の世界で遊んでます。

    • 8月19日
  • なな

    なな

    うちも見えてる?ってレベルでシカトしました
    最近ちらっと見て名前を言ったりするようにはなりましたが、外だと特に自分の世界に没頭です
    人見知りも少なかったです

    アンパンマンのキャラになりきって遊ぶことが多くてマイワールドも強いので
    やっぱりグレーゾーンかもしれません
    変な質問ですが、桃缶さんは受け入れてるというか、もう他のこと比べずに過ごしていらっしゃいますか?

    • 8月19日