※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1か月検診で男の子の体重が急増。小児科で経過を見るよう勧められ、母乳に不安を感じる。自身の食生活が影響しているか心配。2か月検診を受けるべきでしょうか。

1か月の男の子で、1か月検診に行った所…
3600gで産まれたんですが、5800gでした。

平均1日70gも増えてると。こんな増える子は中々居ないって言われて。

2か月の時に小児科で体重を測ってもらって経過を見てくださいと言われました。

太りすぎると、寝返りも出来なくなると。

ほぼ、完母で、夜寝る前にミルクを足すくらいで、たまに昼間にあげる事もあったんですが、ほぼ母乳なのに。

気になって、私のせいなのかなと。
私の食生活が母乳に影響されてるのかなと。

コメント

mama

母乳でそんなに大きくなっていいじゃないですか。もともと大きく産まれたようですね。でも寝る前のミルクは足さなくても大丈夫じゃないですか?
確かにわたしの姉は大きく産まれてぷくぷくと肥満児になりました!30年前の話ですが(笑)

• まる

まる

ミルクはやめて様子みてみます!

• 8月15日
アンパンメーン!

うちの子も一ヶ月健診の時、
1日65gぐらい増えてると言われました(´∇`)
3500で産まれて、倍以上になってたかな確か。
ミルクは足してなくて完母でした!

赤ちゃんの時は肥満とかないし、完母だし気にしなくていいと言われましたよ!
寝返りは5ヶ月の時にしましたよ(^ω^)

yまま

出生時 3150g
1ヶ月 4620gでした!
うちの子の方が増え方多いですが、特に何も言われなかったです!
完母だったのでむしろ、超健康優良児で良い事だよーって言ってもらいましたよ😊

寝返りも今頑張って練習してますが、尻が重くてなかなか出来ないです。笑
でも成長スピードは人それぞれですから心配する事はないですよ\(°∀°)/

M♡H

うちの下の息子3120で産まれて1ヶ月検診で5900でしたよ^^;(笑)

1日80くらい増えてます!笑
今3ヶ月半ばで既に8キロ超えです^^;
でもうちの産院は母乳育持推奨の産院だからか、
うん!いい増え方だね〜!
くらいでしたよ(^^

母乳だと、体重増加が多くても乳児時代はあまり肥満とかは気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^♪

ちなみにうちの上の子も1日60以上増える子でした(^^
3歳現在、身長が他の子より頭一つ分大きいですが、肥満ではありませんよ(^^♪
やっぱり1歳くらいから歩き出すと締まってきますからね(^^♪
大丈夫ですよ(*^_^*)

後は、足とか手とか大きめですか??うちの子たちは産まれから手足が大きく、将来おっきくなるね〜なんていわれてグングンおっきくなりました(笑)
両親共に長身なのもあり^^;

体重増加があってもその分身長も伸びれば平均取れますからね(^^♪
ただ、赤ちゃん時期は重すぎるとママが抱っこ大変で参っちゃいますが( ;∀;)笑

maru

うちも2900で産まれて、1ヶ月検診の時は5000gありました‼︎
普通の倍増えてるけど、すくすく育ってるねって病院からは問題ないと言われました。
けど、やっぱりまるさんと同じように心配になったので1ヶ月からは預ける時以外は母乳しかあげていません。
2ヶ月、3ヶ月と母乳だけでも1キロづつ増えていきましたよ^ ^
多分まるさんや私は母乳が人より出てたり、ミルクも足してたので人の倍くらい増えたんではないですかね?
赤ちゃんもすんごい飲んでくれる子なんだと思います。
飲めない子は吐いたりするって言いますもんね。
成長曲線の上の方でしたが寝返りも3ヶ月でできて、半年の時にはハイハイもつかまり立ちも出きてました^ ^
なので心配することないと思います!